2011年05月16日

JIN-仁-2 消えた体の謎 鉛中毒

消えてしまった南方仁先生、意外とあっさり戻ってきてしまいました。めでたしめでたし。

今回は鉛中毒とQOLの話でした。患者さんのQOL、本当に延命が大切なのか…医師の認識、改めてQOL大切だと感じました。

鉛を体外に出すにはキレート剤を点滴して解毒するらしいです。

誤ってアルコールにペニシリンを混ぜてしまった咲さん。アルコールの強い脱水力でペニシリンの粉末化の成功の糸口を見言い出しましたね。

ところで、ドラマ中さりげなくモルヒネが出てきましたが、あの時代モルヒネを所持していてもお咎めなしだったのでしょうか。モルヒネはアヘンから抽出されるのですが、アヘンはケシから作られます。となるとどこかでケシを栽培する必要があるのですが、あの時代ケシ栽培はお咎めなしだったのでしょうか・・・。

JIN―仁― 1-18巻コミックセット (ジャンプ・コミックスデラックス)
JIN―仁― 1-18巻コミックセット (ジャンプ・コミックスデラックス) 続きを読む
posted by drama-style at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月13日

ハガネの女 4話 痛い初恋の行方…

ハガネの女DVD BOXハガネの女DVD BOX

吉瀬美智子 2011カレンダー ハガネの女 8 (クイーンズコミックス)

今回は、親の夢を子どもに押し付けられている子供のお話でした。昔からある学園ネタですね―。

それにしても、駿君もてますね。莉奈のおしゃれした姿を見て、鼻の下伸ばしていた姿が笑えました。ボクシングを始める小学性が増えそうな予感。

それにしても、アスペルガー障害の友喜君はなんだかんだとクラスに溶けこんでしまってました・・。

不幸にする親―人生を奪われる子ども
不幸にする親―人生を奪われる子ども
D. ニューハース 玉置 悟

関連商品
毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)
母に心を引き裂かれて―娘を苦しめる“境界性人格障害”の母親

posted by drama-style at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月09日

JIN-仁 2 江戸から消える

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]
JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]出演者 大沢たかお 綾瀬はるか 中谷美紀 内野聖陽 小出恵介

南方仁先生が消えてしまった・・・。どうなってしまうんだ〜。

龍馬の場合はまだ生き残るのはわかっているんですが・・。池田屋事件で素っ裸で龍馬に捕り方の接近を伝えたお龍を演じたのは真中瞳(東風万智子さん)でした。公式サイトにそのお姿が写っていないのが残念。

序盤から、遠心分離機による血液型判定と輸血の話はすごいですね。咲さんが松平家の恵姫に子孫繁栄のためオギノ式なるものを教授なされたのには笑いました。一体どのような顔で説明されたのか見てみたかったです。

咲さんの気持ちがわからない鈍感な仁先生は今回も咲さんを怒らせてしまいましたね。南方仁先生も消えてしまいましたし、本当にどうなってしまうのでしょう。

日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック
TBSテレビ

続きを読む
posted by drama-style at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月02日

スーパーマンが米市民権放棄を計画

スーパーマンが米市民権放棄したのは租税回避が目的。どこの国にも属さないパーマネントトラベラーになるらしい。 http://t.co/LBoIvYe

税金を払わない終身旅行者―究極の節税法PT 税金を払わない終身旅行者―究極の節税法PT
木村 昭二

posted by drama-style at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月01日

JIN-仁 2 さらば愛しき人

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]
JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]出演者 大沢たかお 綾瀬はるか 中谷美紀 内野聖陽 小出恵介

もう、ものすごい展開で冷汗かいたり涙ボロボロ流したり。このドラマは本当にすごいです。

奉行所から出てきた仁先生と咲さんの抱擁とくれば、あのまま二人は一緒になるだろうと思わせておいて、まさかの大どんでん返し!

南方先生のために、得体のしれない異人に身売りまでしてお金を工面してくれた野風さんに申し訳ないと咲さんは思ったのでしょうね。

自分だけ幸せになるわけにはいかない、南方仁先生があの時代から居なくなる運命なら、仁友堂を後世に残して、南方仁先生があの時代にいた証を残していこうなんて、すごすぎる決意。

牢獄の中の仕来りから、複雑な女心まで描く深いドラマですね。

個人的にはシカゴの愛ある別れが頭の中でくるくる回りました・・。

Chicago 10Chicago 10
Chicago

Rhino / Wea 2003-02-24
売り上げランキング : 6056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続きを読む
posted by drama-style at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月29日

一年半待て 松本清張

火曜サスペンス劇場 松本清張スペシャル 一年半待て [DVD]松本清張スペシャル 一年半待て [DVD]
松本清張

法廷に出される証拠は真実の一部にすぎない事を問題視したサスペンス

結局、DVを装ったにしても、全身についた痣は、つくろうと思ったら大変痛い思いをしなくてはいけないわけで、そこまでして若い男とくっつくために夫を殺す意味があったのかと・・。そういう意味では動機がやや弱いですね・・。

posted by drama-style at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月28日

ハガネの女 アスペルガー症候群

ハガネの女DVD BOX ハガネの女DVD BOX

吉瀬美智子 (出演), 要潤 (出演), 唐木希浩 (監督), 常廣丈太(テレビ朝日)

学園ドラマでアスペルガー症候群を取り上げたのは画期的であった。今でこそ、障害として扱われているが、昔はちょっとした変人扱いだったかも。

知的障害がない自閉症だけあって分かりにくい障害なので、社会に出るとアスペルガー障害の人と出会う確率は高いです。本人ですら自分の障害に気がついてないことも多々あります。障害について理解がないととても人間関係に悩みます。

しかしながら、アスペルガー障害の人でも社会的に成功している人はたくさんいます。

なので、アスペルガー障害について特別視しないで、小学性のうちに理解し受け入れていく教育こそが必要なのではないでしょうか・・・。それをドラマで言って欲しかった・・。

◆後日追記:

ドラマの中で、アスペルガーの彼をクラスに残すかどうかをクラスメイトが多数決で決めるシーンがありましたが、ありえないのではないかと。アスペルガーの彼に対する人権(憲法14条)もあります。そして賛成派と反対派でクラス内に深い対立を作ってしまいます。

まずは、学校として受け入れる方針を取ったのであれば、PTAや教職員も含め、彼の障害に対する理解を求めていく努力が必要なのではないかと。

◆その後のその後の追記

アスペルガー症候群の幼児がクラス投票で追放される
http://gigazine.net/news/20080527_asperger_boy_banishment/

という事例が本当にあったようです。アメリカでの話ですが・・・。もしかしたら当ドラマもこの記事を題材にしていたかもしれません・・。

個人の道楽ブログとしては、ドラマ放送日の翌日には200レビュー/day 翌々日でも187レビュー/dayと大変反響のあるなかでアクセスログをたどっていたら、上記記事を見つけました。

アスペルガーですが、 妻で母で社長です。 アスペルガーですが、 妻で母で社長です。
アズ直子
posted by drama-style at 21:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トウキョウソナタ 東京 小泉今日子

トウキョウソナタ [DVD]トウキョウソナタ [DVD]

出演: 香川照之, 小泉今日子, 役所広司

ばらばらでどこかおかしい家族。特に起承転結は無いのだけど、どうなるのか先を見たくなる。

43分頃のセリフ「来ねーかな大地震。全部ひっくり返って」 は今の時期不謹慎でしたね。

KYOKO KOIZUMI Complete DVD Box Set“KYON8
KYOKO KOIZUMI Complete DVD Box Set“KYON8

続きを読む
posted by drama-style at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月25日

JIN-仁 2 未来との選択

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]
JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]出演者 大沢たかお 綾瀬はるか 中谷美紀 内野聖陽 小出恵介

黒川智花演じる皇女和宮様があまりに可愛らしいのが印象的でした。侍女の伊藤かずえのしかめっ面はスケバン以来もはや定番ですね。

南方仁先生の胃洗浄の指示はなかなか面白かったですが、南方仁先生をよく思わぬ輩の陰謀で、あらぬ疑いをかけられて牢に入れられて拷問にかけられたのは痛かったです。

南方仁先生の拷問シーンで意外にマッチョなお体を披露でした。

黒川智花写真集「風花」 (タレント・映画写真集)
黒川智花写真集「風花」 (タレント・映画写真集)

続きを読む
posted by drama-style at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月24日

のだめカンタービレ最終楽章 上野樹里後編

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スペシャル・エディション [DVD]

上野樹里 玉木宏

瑛太 水川あさみ小出恵介・ウエンツ瑛士 ベッキー 山田優 なだぎ武

福士誠治 吉瀬美智子伊武雅刀・竹中直人

後半は実写版ならでは、のだめの焦りと葛藤の複雑な心理描写を描いた秀作でした。

一緒にいると煩わしいけど、離れるとお互い気になる。ピアノコンチェルトの共演は叶わずだったけど、二人のピアノ連弾。しぶいイラストでした。amazonのレビュー記事のほうが素晴らしくてこれ以上書けません・・・。

音楽を続けていく限り、あれ以上がないなんてことは、決してありません。いつだって自分が最高と思える音楽を目指さなければ、次は決してないかもしれない……。最高の演奏をして、またそれを超えるものを、目指すのです

のだめカンタービレ キャラクター・セレクション ミルヒーと仲間たち編
のだめカンタービレ キャラクター・セレクション ミルヒーと仲間たち編


関連商品
のだめカンタービレ キャラクター・セレクション のだめ編 のだめカンタービレ キャラクター・セレクション 千秋編 のだめDEBUT! 「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD]
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18〜第1楽章
2. ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調 作品24「春」〜第1楽章
3. ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調 作品125「合唱」〜第1楽章
4. サラサーテ:カルメン幻想曲〜ハバネラ
5. ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調 作品24「春」 〜第1楽章 より [峰と千秋ヴァージョン]

posted by drama-style at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

