2011年06月28日

JIN-仁 2 完結〜時空の果て… 150年の愛と命の物語が起こす奇跡のタイムスリップの結末 最終話 第11話

JIN-仁- 完結編 Blu-ray BOX [DVD]JIN-仁- 完結編 Blu-ray BOX [DVD]

出演 大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか、 内野聖陽
JIN-仁-の最終回は、涙ぽろぽろ流れて枯れるまで大泣きの最終回でした。(歌詞引用中島みゆき悪女)

南方仁先生の行った歴史の干渉行為は、時空犯罪なのではないかと思っていましたが、パラレルワールへの干渉ということであれば時空犯罪は成立しないのではないかと思いました。

いやいやそういう事でなく、歴史のもしもがあったとしたらのタブーに挑んだ魂心の力作でした。

ペニシリンの発明が、イギリスのアレクサンダー・フレミングのままで、日本では土着的に作られていたというのはいいまとめでしたし、坂本龍馬の船中八策が国民健康保険の概念が付け加えられ、船中九作になり、恭太郎がその設立に奔走したのもいいまとめでした。

そして、何より、南方仁先生の恋人、ミキさんが橘ミキとして生まれ変わっていたが素晴らしい結末でした。

H・G・ウェルズが書いたSF小説の古典「タイムマシーン」も、彼女を生き返らせるためタイムマシーンを作って過去に戻ってみたが、結局未来は変えられずでしたから、H・G・ウェルズがこのJINを見ていたら、驚いたでしょう。

橘咲さんは、仁友堂の創始者としてその後の順天堂大学創立の石杖になるのかと思っていましたが、ちょっと期待しすぎ。なんでもできる産婆さん扱いでしたね。

橘家を継いだのが橘ミキの祖先、安寿というのは良く出来た話だったのですが、恭太郎は子孫を残さなかったのでしょうか・・・(謎

そして、橘咲を救った薬の瓶はいつだれがあそこに置いたのか?超自然科学の起こした奇跡なので、常識的な理屈ではわからない謎もたくさん残りました・・。

Jinを通して、幕末の江戸の風俗を知ることが出来、外国列強の植民地にならないように日本の将来のために奔走した人々の努力を知ることもできました。

JIN −仁− は世界80ヶ国に配信するそうですが、幕末の複雑な政治情勢を外国人に理解できるのでしょうか・・。でも、大政奉還を行ったことで、内戦を最小限にとどめ、列強の植民地にならず明治維新と共に近代化の道を進んだ日本の歴史は理解して欲しいところです。

『JIN―仁―』完全シナリオ&ドキュメントブック『JIN―仁―』完全シナリオ&ドキュメントブック

posted by drama-style at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月24日

『ハガネの女』原作者がドラマ側に異例の苦言! アスペルガーの児童の受け入れ多数決で決めた回が問題に?

ハガネの女DVD BOXハガネの女DVD BOX

吉瀬美智子 2011カレンダー

出演: 吉瀬美智子, 要潤, 設楽統(バナナマン), 有村架純, 大橋のぞみ

監督: 唐木希浩, 常廣丈太(テレビ朝日)

「クレジットの削除を」、『ハガネの女』原作者がドラマ側に異例の苦言

http://www.cyzowoman.com/2011/06/post_3773.html

あれま、やっぱり制作サイドでもいざこざがあったようです。

アスペルガーの児童の受け入れを児童達が多数決で決めたストーリーは番組オリジナルだったようで、原作者としても、許せなかったようだ・・・。

先週の回では、アスペルガーの児童が人の心がわかるようになって成長したというフォローがされていたが、アスペルガーの児童の受け入れを児童達が多数決で決めたシーンは、アスペルガー障害を持った当事者達にとってあまりにも配慮に欠けたストーリーでした。

アスペルガーですが、 妻で母で社長です。アスペルガーですが、 妻で母で社長です。
アズ直子

posted by drama-style at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月21日

JIN-仁 2 最終章前編〜タイムスリップの結末… 第十話

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]
JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]

流石に竜馬暗殺は止められなかったようだ。

龍馬が生きていたとしたら、国民健康保険の制度整備に活躍してくれただろうか。

日本の健康保険は竜馬暗殺の1867年から55年後、第一次世界大戦後に1922年に制定されたそうだ。

日本の社会保険の歴史

正直者が馬鹿を見る国民健康保険 (宝島社新書)正直者が馬鹿を見る国民健康保険 (宝島社新書)
松谷 宏

posted by drama-style at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月19日

告白 松たか子 湊 かなえ

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
東宝 2011-01-28
松たか子 (出演), 岡田将生 (出演), 中島哲也 (監督)

湊 かなえ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

生徒に子どもを殺された教師が、犯人の生徒に復習をする小説で、ストーリー的には良く出来ていた。確かに新人賞を取っただけのことはある。

でも、気分悪い・・悪夢見そう。

amazonのレビュー数もすごい。

刑法第41条

第41条

十四歳に満たない者の行為は、罰しない。

ルナシー事件

posted by drama-style at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月18日

ブタがいた教室  妻夫木聡

ブタがいた教室 (2枚組初回限定版) [DVD]ブタがいた教室 (2枚組初回限定版) [DVD]

妻夫木聡 (出演), 原田美枝子 (出演), 前田哲 (監督)

この先生の教育目的は、一体なんだったのか途中でぶれてしまったおかげで観るものがイライラしてしまった感がある。

最初は、食物連鎖や命あるものを食べているのだから食べ物を大事にしようという食教育が目的だったと思うのだが、途中から豚を食べるかどうかのディベート教育へ・・・。

ディベートの教育なら、別のテーマでもやれる。amazonの感想にもあったけど、教師が子どもたちの心をもてあそんだと言われても致し方ない・・。

父兄に食肉業の人がおられたのだから、その人に子どもたちの前でさばいてもらって、みんなで食べるべきである。そして自分たちが、いろんな命を犠牲にして生きていることを知り、食べ物を大事にする心を養うべきだ!

それはそうと、あの豚は無料で引きとってもらったんですかね・・。

posted by drama-style at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月13日

JIN-仁 2 坂本龍馬、暗殺 第10話

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]
JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray] 出演者 大沢たかお 綾瀬はるか 中谷美紀 内野聖陽 小出恵介

もしも竜馬暗殺を止めることが出来たら?

これを世界中に配信するなんて。 こんな難しいドラマ、外国人に理解できるのでしょうか・・・。

東は間違って切ったのかのでしょうか。それとも裏切ったふりして、急所を外して切って、刺客をあざむいたのか? だとしたらどうして目をつむって切った?

橘の兄はあーするしかないのでしょうか・・・世は変わっていくのに。

日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック 日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック
TBSテレビ

ワニブックス 2011-04-22

posted by drama-style at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月29日

塗られた本 松本 清張

土曜倶楽部「松本清張スペシャルドラマ「塗られた本」」で沢口靖子が主役でドラマをやっていました。
沢口靖子演じる出版社の女社長のなかにある黒い感情、狡さ、野心、欲を見事に描いておりました。

塗られた本 (講談社文庫)塗られた本 (講談社文庫)
松本 清張

小さな出版社を経営する紺野美也子は、ベストセラーをねらって大流行作家に近づき、その魅力で書下ろし小説を依頼する。ところが、作家の欲望の影が、しだいに彼女を追いつめ、さらに、愛する二人の男性との間で苦悩する美也子の、破滅への道が始まる。美貌の女社長をめぐって展開するサスペンス長編小説。

【雑誌切り抜き】 沢口靖子 澪つくし 2枚
【雑誌切り抜き】 沢口靖子 澪つくし 2枚
posted by drama-style at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月28日

不倫せず豊臣

不倫せず豊臣 とラジオで連呼しているのが気になった。なんのこっちゃと思ったら、映画 プリンセストヨトミの宣伝だったという・・・。

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
万城目 学

文藝春秋 2011-04-08
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by drama-style at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月23日

ネバーランド ジョニー・デップ

ネバーランド [DVD]ネバーランド [DVD]
デイヴィッド・マギー

名作ピーターパン創作感動秘話!

でもamazonのレビューを見ていたら、単なるピーターパン創作秘話ではありません。 と書いてあったがそのとおりだった・・。

新作の芳しくない劇評や、妻とのぎくしゃくした関係に悩むバリは、ある日公園のベンチの下で空想にふけるピーターと出会う。それからピーターの母親と4人の息子たちとの交流が始まり、次第に安らぎや生きる喜びを感じていくが、妻との関係は冷え切っていくのであった・・・。

ジョニー・デップは先日の金曜ロードショウのパイレーツオブカブリアンにも出ていたが、全く別人用に見える。素晴らしい役者だ。

ネバーランド オリジナル ポスター / ジョニーデップ
B003R7B0PC
続きを読む
posted by drama-style at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JIN-仁-2 坂本龍馬の闇 田中久重

幕末の混乱の渦に飲み込まれていく南方仁先生。

理想の日本を追い求めながら、戦争に染まっていく坂本龍馬のジレンマに激しく突っ込む。

日本で最初に電球を作った東芝の創業者の田中久重に未来の電球を渡すなんて、ニクイ演出だった。制作費弾んでもらえたでしょうね。

CMを見ていたら、東芝、レグザ、福山、・・・龍馬 繋がってしまいます。

JIN 仁を世界中に配信するなら、日本の幕末を知らない外国人のために、大河ドラマ龍馬伝も配信すべき。

からくり儀右衛門―東芝創立者田中久重とその時代からくり儀右衛門―東芝創立者田中久重とその時代
今津 健治
続きを読む
posted by drama-style at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

