2011年04月04日

江 第12話 茶々の反乱と秀吉の人心掌握術

江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)江(ごう) 姫たちの戦国 
前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK出版
上野樹里 宮沢りえ 水川あさみ

今回は秀吉の人心掌握術が見所でした。

人心を掌握するは、その人の欲しがるものを与えるのが基本。とりあえず、姫君には、着物と食べ物を与えてみましたが、高貴の家出身の姫君達は、物では釣られません・・。

彼女らに必要なのはプライド。

「ごねているだけでは所詮、秀吉と同じ土俵。もっと上にいくには、相手を飲み込んでしまわなあかん。いつか秀吉を見返すために、今は爪の研ぎ時である」と千宗易(千利休)に諭され、ようやく秀吉の贈り物を受け取ることになりました。

それが後に、豊臣家を揺るがすことになっていくのですが・・・・。

戦国武将のマネジメント術戦国武将のマネジメント術
童門 冬二


続きを読む
posted by drama-style at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月28日

3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」

3年B組金八先生 第1シリーズ(2) [DVD]3年B組金八先生 第1シリーズ(2) [DVD]
小山内美江子

3年B組金八先生 第1シリーズ(1) [DVD] 3年B組金八先生 第1シリーズ(6) [DVD] 3年B組金八先生 第1シリーズ(3) [DVD] 3年B組金八先生 第1シリーズ(5) [DVD] 3年B組金八先生 第1シリーズ(7) [DVD]

金八ファンだけに分かる総集編かと思いきや、意外としっかりした内容のドラマでした。金八先生の口から、「2ちゃんねるの書き込みじゃないんだ」という言葉が出てくるなんて、時の流れを感じます。

定年までしっかり働かせれ教頭にもならずなんていう人もいるけど、最後まで生徒一人ひとりに向き合う。それが金八先生の生き方なのです。

常にその時代に沿ったタイムリーな話題を取り入れ、スポンサーが必要な民放のテレビドラマで、15歳の出産、性同一性障害、境界性人格性障害、覚せい剤、名誉毀損、誰もが蓋をし目を背けたくなるような問題を扱いつづけたのも感慨深いです。

ファイナルでは、元3Bの卒業生たちが、一緒になって金八先生を助けるなんてありえないと思いながら、原作者の追い求める理想に浸って涙しておりました。

学校の放送局を占拠して警察に逮捕された加藤くんも今じゃ建設会社のおやじ社長。加藤君と一緒につるんでいた松浦悟役だった沖田浩之は1999年に36歳にて自殺してしまったんですね。無念です。

シリーズの中での最悪の問題児、優等生でありながら陰湿ないじめを繰り返し同級生をとことん傷つけた境界性人格障害の兼末健次郎君も立派に更正して、小学性教師だなんて感涙です。

そ・し・て!!!  上戸彩演じる鶴本直!! どうして出てこないんだー!!(踊る大捜査線の青島風雄叫び)

それまでオカマ呼ばわりで変人扱いされていた性同一性障害への偏見や差別への葛藤を演じ、同障害への理解を広めた立役者なのに!!! 上戸彩ちゃんのギャラが高くなりすぎた? ドラマの設定では男になっているはずなのに、女ざかりの上戸彩ちゃんを出すのには無理があった? 何とかして欲しかった。

それだけが無念です・・・。

女から男になりました。~性同一性障害と闘った24年間~女から男になりました。~性同一性障害と闘った24年間~
稜平

続きを読む
posted by drama-style at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月25日

わが家の歴史 柴咲コウ

フジテレビ開局50周年特別企画 「わが家の歴史」DVD-BOX
フジテレビ開局50周年特別企画 「わが家の歴史」DVD-BOX# 出演: 柴咲コウ, 佐藤浩市, 松本潤, 佐藤隆太, 堀北真希

回る回るよ時代は回る。出会いと別れを繰り返し。まさにその歌のとおり、一つの時代を一緒に生きた家族の物語。お互いを必要としつつ、共依存しないところがよかったと思う。

時代-Time goes around-(紙ジャケット仕様)時代-Time goes around-(紙ジャケット仕様)
中島みゆき


続きを読む
posted by drama-style at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月22日

風の少年〜尾崎豊

尾崎豊の音楽プロデューサーだった須藤 晃 尾崎豊 覚え書き を原作にしているだけあって、過度に美化せずプロデューサーから見た尾崎豊の一面を客観的に見れたのはよかったと思う。

レコード会社の名前が架空のCSB SUNNYになっていたのは、やはり当時のレコード会社にやましいところがあったということだろうか・・・。あのドラマでは過密スケジュールが彼を追い詰めたように見えるわけだし。

尾崎自身もニューヨークへ行ったらそれこそ留学でもして、充電期間があってもよかった。いつも放電ばかりしていてはいつか使い捨てられてしまう。

尾崎豊 覚え書き (小学館文庫)尾崎豊 覚え書き (小学館文庫)
須藤 晃

小学館 1997-12
売り上げランキング : 170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by drama-style at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月19日

私の中のあなた My Sister's Keeper

私の中のあなた [DVD] 私の中のあなた [DVD]

キャメロン・ディアス (出演), アビゲイル・ブレスリン (出演), ニック・カサヴェテス (監督)

久々にいい映画見た。

白血病の姉のため、スペアボディ-として遺伝子操作されて生まれてきた妹が、様々な犠牲を払った上、ドナーとして腎臓提供まで求められたため、自分の体を守るため、両親を訴える物語。

腎臓移植までして姉を生かすべきか否かの家族ゲンカを法廷にまで持ち込んでやっているイメージ。

裁判を進めるに従って、家族の中で、だんだんと姉の死を受け入れて、死んだ姉の分までしっかり生きて、人生の再出発を誓うようになる深いヒューマニズムドラマでした。

泥沼家族げんかでもなければ、アメリカ映画にありがちな勧善懲悪ストーリではなく、この裁判によって社会も法律も変わらなかったところが渋い!

映画フォト『キャメロン・ディアス』スチール写真/エンタメグッズ
映画フォト『キャメロン・ディアス』スチール写真/エンタメグッズ

続きを読む
posted by drama-style at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月21日

江 第7話 母の再婚(2/20)

姪のお江が清洲会議に盗み聞きして、次男や三男を差し置いて、羽柴秀吉を叱責するなんて、ありえない・・・。

江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版

続きを読む
posted by drama-style at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月09日

CONTROL〜犯罪心理捜査〜 崩された100%のアリバイ

CONTROL 犯罪心理捜査 (松下奈緒、藤木直人 出演) [DVD]CONTROL 犯罪心理捜査 (松下奈緒、藤木直人 出演) [DVD]


吾妻 政則夫妻が序盤からよく登場するところからして、ある程度予測できましたね・・。犯人は登場人物の中にいるという推理小説の原則そのもの。吾妻と奥さんのお仲が良さそうでしたし、動機もよくわからなかったので、あの場合登場していない第三者にやらせるとこもできたんではないかと。

それと、現場に踏み込んだ時に、銃を持っている人を見つけたら、相手が正当防衛の被害者でも、銃を取り上げて拘束すべきですよね・・。24のジャック・バウアーなら、「手を頭において膝まづけ!」って大声で叫びます。

それをしなかったことからして、奥さんが吾妻を撃つことも想定できたと・・

Moonshine~月あかり~Moonshine~月あかり~
松下奈緒

エピックレコードジャパン 2007-07-11
売り上げランキング : 120919

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続きを読む
posted by drama-style at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月08日

江 第5話 本能寺の変

江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
出演者 
上野樹里 宮沢りえ 水川あさみ 鈴木保奈美

江の第二の試練、本能寺の変なかなかよかったです。終盤はゴーストが入ってましたが・・・。

『本能寺の変』発生時−天正10年6月2日(グレゴリオ暦に換算すると1582年7月1日) の登場人物の年齢。江はまだ9歳だったのですね・・・。徳川家との繋がりも見えてきました。

お市   35歳
茶々   13歳
初    12歳
江     9歳

織田信長 48歳
羽柴秀吉 45歳
明智光秀 54歳
徳川家康 39歳

柴田勝家 60歳
千利休  60歳

posted by drama-style at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月02日

CONTROL〜犯罪心理捜査〜 心理学者対決!! 交換殺人の罠 松下奈緒

CONTROL 犯罪心理捜査 (松下奈緒、藤木直人 出演) [DVD]CONTROL 犯罪心理捜査 (松下奈緒、藤木直人 出演) [DVD]


自主出版とはいえ、本のタイトルに「交換殺人」なんて書いたら、トリックのネタばれしているわけで興醒めだと思う。と思ったら、本当にそういう名前の小説あるんですね・・・。

交換殺人 (1963年) (創元推理文庫)
交換殺人 (1963年) (創元推理文庫)フレドリック・ブラウン 小西 宏

映画「チェスト!」オリジナル・サウンドトラック〜松下奈緒 オリジナルスコア
映画「チェスト!」オリジナル・サウンドトラック〜松下奈緒 オリジナルスコア続きを読む
posted by drama-style at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月31日

江 第4話 本能寺へ 蘭奢待(ランジャタイ)

江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
出演者 上野樹里 宮沢りえ 水川あさみ 鈴木保奈美

今回は、お香の話から始まりましたが、それが、蘭奢待(ランジャタイ)を切り取った信長の逸話の布石になっていたとは、恐れいった。

「東大寺」という香(香木)は、正倉院に奉納されている蘭奢待(ランジャタイ)のことらしい。この古くから伝わる香木の一部を切り取ってしまった信長の恐れ多きこと・・。

本当に江があの匂いを嗅いだかどうか不明だ・・。

また、神をも恐れぬ傲慢な印象だった信長が、天下泰平の手段として自らを神格化しようとした事、このドラマならではの好意的な解釈でした。「天下布武」とは、公家や武士の中で、武士が天下を統一し、天下泰平を望んでいると。

次回はいよいよ本能寺の変。波乱の人生が江を待っている・・・。

香をたのしむ ―ハートフルフレグランスのすすめ (日本人の癒し4)香をたのしむ ―ハートフルフレグランスのすすめ (日本人の癒し4)
一条 真也
posted by drama-style at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月28日

CONTROL〜犯罪心理捜査〜 子供の心理と消えた犯人の謎 松下奈緒

CONTROL 犯罪心理捜査 (松下奈緒、藤木直人 出演) [DVD]CONTROL 犯罪心理捜査 (松下奈緒、藤木直人 出演) [DVD]


さすがに子供を犯人に仕立ては、後味が悪くなるので、もう一どんでん返しありという感じでした。

Scene25 ~Best of Nao Matsushita【初回生産限定盤】松下奈緒
Scene25 ~Best of Nao Matsushita【初回生産限定盤】続きを読む
posted by drama-style at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月24日

江(ごう) 信長の秘密

江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版

お江から見た、信長像なかなか深いものがあった。家康が、母と自分の息子に自害させるように決めたのは最終的に家康自身。不服なら信長に泣きつくことも出来た筈。信長は、家康に自分の母と子を殺させるきっかけ大義名分を与えたに過ぎないと見ることが出来た。

posted by drama-style at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月19日

医龍3 

医龍 Team Medical Dragon3 (坂口憲二 出演) [DVD]
医龍 Team Medical Dragon3 (坂口憲二 出演) [DVD]

今回も患者の病気のみならず、同僚医師の黒木の心の傷まで癒してしまう浅田先生とTEAM DRAGONに乾杯です。TT)

posted by drama-style at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月29日

ナサケの女 〜国税局査察官〜

ナサケの女 ~国税局査察官~ (米倉涼子 出演) [DVD]
ナサケの女 ~国税局査察官~ (米倉涼子 出演) [DVD]

米倉涼子演じる国税査察官は、派手ですねぇ。あんな派手な国税査察官いるんでしょうか・・・。しかも、民間人に調査依頼している。それって事前に操作情報が漏れる可能性もあるので、あり得ないと思う。

でも、米倉涼子なので見てしまう。

悲惨な殺人現場を見ること無く、脱税者を追い込む姿はなかなか痛快です。

主題歌はDREAMS COME TRUEのLIES, LIES(初回限定盤).(DVD付)

LIES, LIES(初回限定盤).(DVD付)DREAMS COME TRUE

おすすめ平均
stars攻め続ける。。ドリ。
starsこれも、新しい音
starsカッコイイドリカム
starsアダルトなドリカム
stars表と裏
digi+KISHIN DVD 米倉涼子
digi+KISHIN DVD 米倉涼子続きを読む
posted by drama-style at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月27日

フリーター、家を買う。どうせオレは恥ずかしい息子だよ

フリーター、家を買う。
フリーター、家を買う。有川 浩  二宮和也

おすすめ平均
stars虚偽ですな。
starsフリーターでなくても
starsリアリティがなさすぎ
stars読む人・年代により思い入れがそれぞれかと
stars★ひとつ減じた理由は

このドラマを見ている人は、主人公のような仕事の長続きしないプライドばかり高いダメ人間なので、見たら負けかなと思ったがまた見てしまった・・・。

現場の安全大事です。納期厳守大変です。発注ミスの尻拭い困ります。社会は厳しいです。厳しい社会に身を投じてこそ社会人として周りに認められるんですね。

果てない空(初回限定盤)(DVD付)
果てない空(初回限定盤)(DVD付)QQ 嵐

posted by drama-style at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流れ星 (竹野内豊、上戸彩 出演) 贈与税

流れ星 (竹野内豊、上戸彩 出演) [DVD]
流れ星 (竹野内豊、上戸彩 出演) [DVD]

上戸彩演じる槇原梨沙の借金300万円を肩代わりしてやれたとしたら、竹野内豊演じる岡田健吾から槇原梨沙へ300万円の贈与をしたことになるので贈与税がかかるのではないかと思います。

なので、300万円出すだけではダメで贈与税まで考えて贈与すべきだと思います・・。

主題歌

流星流星コブクロ

続きを読む
posted by drama-style at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月20日

フリーター、家を買う。明るかった母さんが壊れた…!

フリーター、家を買う。
フリーター、家を買う。有川 浩

おすすめ平均
stars虚偽ですな。
starsフリーターでなくても
starsリアリティがなさすぎ
stars読む人・年代により思い入れがそれぞれかと
stars★ひとつ減じた理由は

このドラマを見るのは、やはり、ドラマの主人公のような仕事の長続きのしないフリーターで、自分でも本気になれば家が買えるかもしれないという幻想をもっている人たちのだろうか・・・。

だとしたらこのドラマを見たら負けかなぁ・・と思う。原作本の評判も良くないですし・・・。

果てない空(初回限定盤)(DVD付)
果てない空(初回限定盤)(DVD付)QQ 嵐

続きを読む
posted by drama-style at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月12日

空飛ぶタイヤ 仲村トオル

空飛ぶタイヤ DVD-BOX(3枚組)
空飛ぶタイヤ DVD-BOX(3枚組)
おすすめ平均
stars素晴らしい出来です。
stars思わず熱くなりました!!
stars3本の指に入る最高のドラマです。
stars必見!
stars私たちの社会が弱肉強食であってはならない
空飛ぶタイヤは、あの、2002年に発生した三菱自動車製大型トラックの脱輪による死傷事故、三菱自動車によるリコール隠しなどをモチーフとした社会派経済小説を元に制作されたドラマである。自動車会社が有力スポンサーの地上波では、制作は難しいため有料放送のWOWOWでドラマ化された。

父親の跡を引き継いだ若社長の運送会社で、タイヤが脱輪し、死傷者を出してしまったところから始まる。当初運送会社側の整備不良とされたが、車両メーカー側の調査結果に疑念を抱いた社長が、車両メーカーを相手に戦いを挑む。

当初は無謀な戦いであったが、運送会社の若社長の熱意に次々と支援者が現れ、外堀が埋められていく車両メーカー。最後は運送会社の若社長と最初にクレーム対応にあたったカスタマー戦略室課長の内部告発で王手がかかる・・。

特に車両メーカー内のカスタマー戦略室課長、メインバンクの担当者が、組織の論理と正義の葛藤に悩み、そして風向きが少しづつ変わっていくなか自己保身をしつつ組織の闇に立ち向かっていく姿がとてもリアルだった。

このドラマはNHKがやるべき!続きを読む
posted by drama-style at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月19日

大地の子 仲代達矢  上川隆也

大地の子 全集 [DVD]大地の子 全集 [DVD]
山崎豊子
仲代達矢 (出演), 上川隆也 2002-09-06
関連商品
『大地の子』と私 (文春文庫) 不毛地帯 [DVD] 不毛地帯 DVD-BOX 1 華麗なる一族 [DVD]
おすすめ平均 star
star上川さんの裸が見たくて・・・
star自分探しという人生
star忘れられない作品です。
starスケールが大きなドラマ
star「泣ける」では済まされない人間ドラマ

大地の子は、中国残留孤児の波乱の物語
というと、暗いものを想像しがちだが、さすが山崎豊子原作! 綿密な取材をし、日中戦争の爪痕、日中間共同プロジェクトの製鉄所建設の史実に照らし合わせて、物語を作っていく。関東軍や親に捨てられた恨み節だけで終わらないところが素晴らしい! 


ここからあらすじというかネタバレ。

満州に渡った日本人の満州開拓団の人達。日本が敗戦し、ソ連軍に満州追わる事に。そんな中、主人公の陸一心は、母親に死なれ中国残留孤児になってしまった。

人攫いに身柄を売られたが、心優しい小学校の先生をしている中国人に拾われ、育ての親の愛情を一心に受け、なんと大学まで通うことに。しかしながら、陸一心には日本人であることへの偏見が常に付きまとう。付き合っていた女にはふられ、働いていた鉄工所では濡れ衣を着せられて無実の罪で労働改造所へ。

そんな彼の冤罪を晴らし助け出すきっかけを作ったのが辺境の移動医療部隊の看護師・江月梅。晴れて濡れ衣も晴れ彼女と結婚!めでたしめでたし。

いやいや、それだけじゃ終わらないのがこのドラマのすごいところ。

何故なら、彼は中国残留日本人孤児。母親には死なれたが、出征に行っていた父親は生きている。妹もいずれかの中国人に引き取られ消息不明。

時代は変わり、陸一心日中共同の一大プロジェクトである製鉄所建設チームの一員として、日本人側との交渉&通訳として働くことになる。そこで現れたのが、東洋製鉄側の上海事務所長 松本耕次であった。彼もまた、出征中に我が子を満州に置き去りにしてしまった過去を持ち、今まさに我が子の行方を探していたところであった。

それは、互いに離れた運命の糸がたぐり寄せられた瞬間であった・・・!

しかし、陸一心には大学まで通わせてくれた中国人の育ての親がいる。そして今、日本人の実の父に会えた。己は誰の子になるべくか問う。

「私は中国の大地に育てられた子、大地の子である」

と、実の父 松本耕次に告げる。それは実の父への永遠の別れの言葉であった・・・!

感涙!

中国社会の大きな変化、そして日中戦争の時代から、日中国交回復への時代の大きな流れ。時代に翻弄されつつ、運命の糸をたどいながらたくましく生きていく中国残留孤児 陸一心のたくましく生きていく姿を描いた感動作!


ちなみに、山崎豊子の小説にはモデルが存在するが、大地の子の主人公 陸一心のモデルはどうやら存在しないらしい・・。その点だけが少し残念でした。

追記 2011/2/9
竹野内豊が徹子の部屋に出演して、大地の子のオーディションを受けていたとのたまったらしい。


大地の子〈上〉大地の子〈上〉
山崎 豊子

関連商品
大地の子〈中〉 大地の子〈下〉
おすすめ平均 star
star歴史問題を認識しました
star涙なくしては読めません
star素晴らしいの一言に尽きます
posted by drama-style at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月31日

天国の駅 吉永小百合

天国の駅 [DVD]天国の駅 [DVD]
早坂暁

出演: 吉永小百合, 西田敏行, 三浦友和, 津川雅彦, 丹波哲郎

監督: 出目昌伸

青春の門 [DVD] 夢千代日記 [DVD] 夢の続き おはん [DVD] 駅 STATION [DVD]
おすすめ平均 star
starもっと小百合を苛めて欲しかった。
star吉永小百合さん、素晴らしい!
star吉永さんの情念を感じます。
starあまりにも、哀れな

ふたりの夫を殺害して処刑された戦後初の女死刑囚・翼葉かよの壮絶な半生を、吉永小百合主演によって映画化。傷痍軍人の下半身不具者にとつがされたのが人生の歯車が狂った原因。

なかなか重厚な内容の映画でした。西田敏行が演じる知恵遅れの下男役、素晴らしかったです。

吉永小百合のきわどいオナニーシーンや津川雅彦とのバックシーンが見れます。

舞台となったのは、錦谷温泉 殺人に使われたのはパラチオン。Wikiペディアによると現在は使われないらしい。

posted by drama-style at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

