2013年07月01日

戊辰戦争は、何故外国の干渉を受けなかったのか? 八重の桜 第26話「八重、決戦のとき」


八重の桜、漸く主人公の八重が歴史の表舞台に立って佳境に入って来ました。

日本の明治維新は、表面上大政奉還によって平和的に政権交代をしましたが、結果的に戊辰戦争が起こり内戦になってしまいました。

その際、何故、他のアジア諸国のように外国の干渉を受けなかったのか、コミュで聞いてみました。すると、成る程、

●日本の取り巻く状況
・アメリカは南北戦争で介入できなかった。
・英仏は中国を食い物にするのに夢中で、日本を植民地にしようと思わなかった。

●日本の固有の事情
・戊辰戦争は長期化しなかった。
・幕府軍も新政府軍も、戦争に勝つために欧米に領土を割譲したり、莫大な借金をしたりしなかった。
・洋学の知識があり、武器を自前で製造できた。
・中央集権でなく藩があったので、中央政権を打倒し取って替われる別の党派があった。
・天皇の権威を利用できた。


じゃぁ、他国(例えば朝鮮半島の甲午農民戦争)はどうだったのか・・・・これはドラマの内容とかけ離れてしまいますが、今後の研究課題です。

NHK大河ドラマ「八重の桜」放映記念!八重づくし6点セット
NHK大河ドラマ「八重の桜」放映記念!八重づくし6点セット
posted by drama-style at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年12月31日

三田灯の犯罪  家政婦のミタ 


思い返すだけでもこれだけの犯罪をしてます。良い子は真似しないように・・・。
・殺人未遂(次男の友達?への)
・威力(偽計?)業務妨害(幼稚園に脅迫電話。実際お遊戯会は行われた)
・現住建造物等放火未遂(隣家への。現行犯逮捕間違いなし)
・東京都青少年健全育成条例違反(長男と淫らな行為)
・詐欺(最終回に無賃乗車)
・脅迫(狂言誘拐。次女は共犯)
「家政婦のミタ」DVD-BOX 「家政婦のミタ」DVD-BOX

バップ 2012-04-18
売り上げランキング : 258

A
posted by drama-style at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家政婦のミタ 高視聴率40%の影にサバイバーズ・ギルトからの脱却

このドラマのテーマは、サバイバーズ・ギルトからの脱却でしたね。

家族に死なれて自分だけが生き残ってしまったことに対し罪を感じ破滅的な人生を送ってしまう人たちに対して、どうか自分の人生を取り戻して欲しいという脚本家の願いが込められていたと思います。

それが、東日本大震災で身近な人を失った人達から潜在的な共感を得、記録的な視聴率を得たのではないでしょうか。
「家政婦のミタ」DVD-BOX 「家政婦のミタ」DVD-BOX

バップ 2012-04-18
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by drama-style at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年12月02日

「家政婦のミタ」視聴率なんと29.6%!!!

「昨日家政婦のミタ見た?」
「見たよ」
「あたしもミタミタ」
「俺もミタミタ」
「ミタミタミタミタ」

ドラマ視聴率ランキング

いやー、ミタさんあまりにも凄惨な過去です。

・自分が川で溺れかけたせいで、助けに入った父が溺れてしまった事。
・そのおかげで母親に憎まれたこと。
・それでも笑顔でいたら、母の再婚相手に言い寄られてさらに母に憎まれたこと。
・結婚してから、腹違いの弟につきまとわれ、その結果最愛の夫と息子を失ってしまったこと。

失って初めて分かる家族の幸せのありがたさを実感できるブラックホームドラマ。
来週どうなるのでしょうか、ミタさんは救われるのでしょうか。

ウールミリタリーワークキャップ
ウールミリタリーワークキャップ

posted by drama-style at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月20日

家政婦のミタを見てたら、笑うセールスマンを思い出したでござる。僕を裏切ったアイツを殺して 第2話

家政婦のミタさんが、「承知しました。どうなっても知りませんよ オーッホッホッホッホ」と言い始めそう。

来週は、あの父親の不倫を会社中にばらすそうで・・・。

どうなってしまうんでしょう・・。

笑ウせぇるすまんココロ痴漢 (Chuko コミック Lite Special 11)
笑ウせぇるすまんココロ痴漢 (Chuko コミック Lite Special 11)藤子 不二雄A

posted by drama-style at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月13日

家政婦のミタ 崩壊寸前の家庭にやって来た笑顔を忘れた氷の女… 第一話

失って初めてその良さが分る事が実感できるドラマなのかなと思ったら、来月は殺人依頼??どうなってしまうんだ?

家政婦のミタさんは、アスペルガーっぽいかなと思ったけど、ドラマを盛りたてるミステリーな役柄みたい・・。

松嶋菜々子・イン・ホワイトアウト松嶋菜々子・イン・ホワイトアウト
渡部 伸

眉山 母なる山―松嶋菜々子 たびぼん 竹内結子タヒチ旅日誌 (Angel Works)

続きを読む
posted by drama-style at 10:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月02日

光る壁画

光る壁画 (新潮文庫)
光る壁画 (新潮文庫)吉村 昭

言わずと知れた、オリンパスの胃カメラ開発物語。

終戦後の日本に、敗戦の虚無感が漂う中、胃の病気で亡くなる人が多いことに気にやんだ医師 梶哲朗が、オリンパスを巻き込み胃カメラの開発を持ちかける・・・。

ゼロ戦は開戦当時、高速で攻撃力があって、他の戦闘機を圧倒したが、それは乗務員の防弾壁を取り払って軽く作ってあったからだ。日本には乗務員の命を守るという発想がなかった。

やがて、防弾壁をつけて重かったグラマンはそれを支える強力なエンジンを開発してゼロ戦を圧倒していった。

もし、人の命を救える技術が目の前にあったとしたらそれに捧げたい。

曽根菊男のおもいに心打たれました。

そして、ガストロカメラが発表された医学会での冷ややかな反応は、出る杭を打つような封建的な日本社会の縮図のように思えました。

ドラマを見ていたら、OLYMPUS PEN が欲しくなって来ました。

続きを読む
posted by drama-style at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月28日

ラストマネー〜愛の値段〜 外れない宝くじ 第3話

ラストマネー―生命保険査定人 (Linda BOOKS!)
ラストマネー―生命保険査定人 (Linda BOOKS!)武田有起 渡辺啓 龍田 力

伊藤英明、中丸雄一、松重豊、田畑智子、田中哲司、伊武雅刀、夏八木勲、高島礼子

今回は恐るべき保険金替え玉殺人事件でした。

ホームレスを替え玉に使う辺りは、容疑者χの献身を彷彿させますね。

・夫の借金は、相続放棄をすれば、遺族に借金が残らない。

・相続を放棄しても、生命保険は相続財産とみなされないため、保険金は支払われる。

保険金“支払い査定人”のマル秘ファイル 下りるケース、下りないケース保険金“支払い査定人”のマル秘ファイル 下りるケース、下りないケース
司馬 行雄

posted by drama-style at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月21日

ラストマネー〜愛の値段〜 残された母子 第2話

ラストマネー―生命保険査定人 (Linda BOOKS!)
ラストマネー―生命保険査定人 (Linda BOOKS!)武田有起 渡辺啓 龍田 力

伊藤英明、中丸雄一、松重豊、田畑智子、田中哲司、伊武雅刀、夏八木勲、高島礼子

M病院=モラルリスク病院=給付金詐欺を見逃す病院。

初めて知りました・・・。そんな病院本当にあるんですか。しかもM病院をブラックリストに入れたら、病院長から職員の生命保険を解約する旨、生命保険会社社長に圧力をかけてくる・・。えげつないですね・・・。

生命保険で損をしたくないならこの1冊(第3版) 見直し方・選び方 (はじめの一歩)
生命保険で損をしたくないならこの1冊(第3版) 見直し方・選び方 (はじめの一歩)

posted by drama-style at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月19日

ドン・キホーテ 10話『あばよ児童相談所』

ドン・キホーテ DVD BOX
ドン・キホーテ DVD BOX

辞表を自表って間違えてしまう辺り、良い落ちでしたね・・・。里親の問題なかなか難しそうです。

医師の家に行って窮屈でないのか、音楽家の才能があるのか、はたまた庶民的なラーメン屋の方がいいのか・・・悩みますね。

佑磨君の出した条件が切なすぎました。

叩かない人

ご飯を食べさせてくれる人

押し入れに閉じ込めたりしない人

おまえなんか要らない、死ね!って言わない人

その子を、ください。
その子を、ください。

産婦人科医の鮫島氏が養子縁組の仲介をボランティアとして17年間続けてきた実録日記

posted by drama-style at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月14日

ラストマネー -愛の値段 最期のプレゼント

ラストマネー―生命保険査定人 (Linda BOOKS!)
ラストマネー―生命保険査定人 (Linda BOOKS!)武田有起 渡辺啓 龍田 力

伊藤英明、中丸雄一、松重豊、田畑智子、田中哲司、伊武雅刀、夏八木勲、高島礼子

生命保険査定人を主人公にしたドラマ。金の話だけあってえげつないです。民放では、大手スポンサーの保険会社の都合でドラマ化できないのではないかと思います。

今回出てきた法律

民法32条の2

数人の者が死亡した場合において、そのうちの一人が他の者の死亡後になお生存していたことが明らかでないときは、これらの者は、同時に死亡したものと推定する。

妻を受取人として夫に保険金をかけておいたが、子供も含めて家族全員で死んでしまった場合、相続人の妻の親が保険金6000万円を受け取れる。

しかし、保険金を払っていたのは夫なのだから、夫側の親は納得が行かない。夫が妻より長く生きていたことが証明できれば、妻側の親に半分3000万円、夫の親に半分3000万円、保険金を受け取れる。

ドラマでは、妻の両親が受け取った保険金を、夫の両親に譲渡すると言っていたが、3,000万円の譲渡となると、贈与税が山ほど取られる。

基礎控除が110万を引いた後税率50%をかけて控除額225万円を引くと・・・。

贈与税 = (3000-110)×0.5-225=1220万円

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

生命保険で損をしたくないならこの1冊(第3版) 見直し方・選び方 (はじめの一歩)
生命保険で損をしたくないならこの1冊(第3版) 見直し方・選び方 (はじめの一歩)
posted by drama-style at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月11日

砂の器 玉木宏 主演 二夜連続 松本清張 ドラマスペシャル

松本清張傑作映画ベスト10 1 砂の器 (小学館DVD BOOK)
松本清張傑作映画ベスト10 1 砂の器 (小学館DVD BOOK)

原作の犯人の殺害動機は、ハンセン病の父がいた事実を隠し、ハンセン病患者家族への世間から厳しい差別や偏見から逃れるためだったのに、ドラマ版では父の庄屋一家殺害容疑に話が置き換わり、動機がすっかり弱くなってしまって消化不良。

折角の社会派ミステリーがただの推理小説に。 ハンセン病患者へ配慮を考えるとこれがテレビドラマの限界。

野村芳太郎の砂の器はハンセン病への偏見や差別が忠実に描かれています。見るならこちら。

砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]

続きを読む
posted by drama-style at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

潮騒 山口百恵

潮騒 [DVD]潮騒 [DVD]
三島由紀夫 山口百恵 (出演), 三浦友和 (出演), 西河克己 (監督) |

風立ちぬ [DVD] 霧の旗 [DVD] ふりむけば愛 [DVD] 赤い衝撃 DVD BOX エデンの海 [DVD]

山口百恵と、三浦友和のゴールデンコンビシリーズで、絶唱と伊豆の踊子を見てきましたが、死に別れたり、淡い恋の思い出だったりで、叶わぬ恋の物語に少々不完全燃焼気味でしたが、潮騒は、しっかり彼女を物にできて爽快です。

絶唱と伊豆の踊子では、まだまだ子供っぽかった山口百恵がこの映画では、ずっとおとなになって色っぽくなってきています。三浦友和とのぎりぎりシーンが出てきてドキドキです。

一言苦言を呈すなら、三浦友和の泳ぎは下手でした。あれでは危なかしくて見ていられません。もうちょっと漁師らしく練習しておきましょう。

山口百恵 激写/篠山紀信 [DVD]
山口百恵 激写/篠山紀信 [DVD] 続きを読む
posted by drama-style at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月10日

マッチポンプ売りの少女 童話が教える本当に怖いお金のこと

マッチポンプ売りの少女 〜童話が教える本当に怖いお金のこと〜マッチポンプ売りの少女 〜童話が教える本当に怖いお金のこと〜
マネー・ヘッタ・チャン

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話 「ビミョーな人」とつきあう技術  ことごとく期待を裏切る「あの人」の正体 (アスコムBOOKS 11) こんな時代を生き抜くためのウラ「お金学」講義 12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~ 楽しく稼ぐ本 (だいわ文庫)

2chやJ-CASTニュース、サイゾーや日刊ゲンダイで批判されていた内容をそのまんま童話仕立てでアレンジしたような本。

童話仕立てで皮肉を書いておけば、事実関係を詳細に調査しなくても、名誉毀損で訴えられる可能性がない。

これで1300円とはイイお金儲けだと思う。この本自体がマッチポンプで、この本をわざわざ1300円で買う人はヘッテルの仲間入り。図書館に買わせるのが正解。

続きを読む
posted by drama-style at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月09日

陽はまた昇る  殺意の教室…30人の人質

遠野教官どうなってしまうの!!!

陽はまた昇る [DVD]
佐藤正明

陽はまた昇る [DVD]
夕凪の街 桜の国 [DVD] 沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD] 皇帝のいない八月 [DVD] 三本木農業高校、馬術部 ~盲目の馬と少女の実話~ [DVD] 燃ゆるとき [DVD]
posted by drama-style at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月04日

ドン★キホーテ 恋の絶叫ドライブ 第8話

ドン・キホーテ (松田翔太 出演) [DVD]
 松田翔太

公務員の建前や規則、難しい医学的な見解を無視して、その時の動物的直感で行動する鮫島さんに今回も引っ掻き回され、何故か気分すっきり問題が解決していきます。

警察物のドラマは世の中いくらでもあるけれど、児童相談所を舞台にしたドラマは非常に珍しい。恐らく、児童相談所の抱える問題を正面から描いていたらドラマの雰囲気が暗くなりすぎて視聴率が上がらないでしょう。

そこを、児童福祉司 とヤクザが入れ替わって、動物的直感で問題解決するコメディタッチに仕上げてくる所が最高です。

このドラマの影響で児童福祉司 の志望者が増えるのではないでしょうか・・・?

コミック版 生贄の子―児童福祉司・一貫田逸子コミック版 生贄の子―児童福祉司・一貫田逸子
さかた のり子 穂実 あゆこ
posted by drama-style at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月01日

BALLAD 名もなき恋のうた

BALLAD 名もなき恋のうた [DVD]BALLAD 名もなき恋のうた [DVD]

草ナギ剛 (出演), 新垣結衣 (出演), 山崎貴 (監督)

映像の出来は素晴らしかったのですが、車で敵の陣地に突撃して戦争に加担しておきながら、陣地に突撃した後は傍観者になる辺り、どこかマンガチックだな思ったら、原作はクレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 だったんですね。納得。

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]

続きを読む
posted by drama-style at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月26日

大原麗子 炎のように

大原麗子 炎のように
大原麗子 炎のように

序文、大原麗子と筆者の真夜中の激しい電話のやり取りから始まります。孤独死する前のおよそ2ヶ月前の出来事だったようです。どうやら晩年躁鬱病に悩まされ、薬の副作用も手伝って、毎晩のように様々な知人に暴言や愚痴を浴びせ続けたようです。

大原麗子の生い立ちでは、父に浮気され、たびたび暴力を振るわれたことがかかれております。私が思い浮かぶに、大原麗子はアダルトチルドレンだったのではないかと。

アダルトチルドレン

親による虐待や、アルコール依存症の親がいる家庭や機能不全家庭で育ち、その体験が成人になっても心理的外傷として残っている人をいう。破滅的であったり、完璧主義であったり、対人関係が苦手であるといった、いくつかの特徴がある。成人後も無意識裏に実生活や人間関係の構築に、深刻な悪影響を及ぼしている。

親から虐待されて育った子供は、自分を大事に出来ず身を削る様に仕事に打ち込んでいく傾向があるようです。

ACの主なタイプの特徴

その事が、女優として成功を納めていくと同時に、家庭生活の不和を生み2度の離婚に至ったようです。今まで隠されていましたが、大原麗子は森進一との間に出来た子供を夫に内緒で降ろしていたそうで、その事はお亡くなりになるまで夫に打ち明けなかったそうです。

テレビで見る大原麗子は、まさに貫禄のある大女優でした。その女優業のために炎のように身を削って生きてきたと思うと忍びないです。改めてご冥福をお祈り申し上げます。

大原麗子メモリー ずっと好きでいて
大原麗子メモリー ずっと好きでいて

posted by drama-style at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月25日

ノッチの愛妻日記 僕の嫁は名プロデューサー 共依存から脱却は鬼嫁

ノッチの愛妻日記 僕の嫁は名プロデューサーノッチの愛妻日記 僕の嫁は名プロデューサー
ノッチ

前半から、奥様の恐妻ぶり全開で爆笑です。もうDVで訴えられるレベルです。

後半からは奥様と出会い、恐妻になった経緯に涙ポロリ。

漫才ブームの時は、ノッチのために献身的に尽くしてきたトモミさん。しかし、ノッチは他の女と結婚。漫才ブームも過ぎ、前の奥さんに離婚されて浮浪者のような姿で街を歩いていたノッチに、ばったり会ったトモミさん。彼を救ってあげることに。

しかし、それでは昔から言われる「髪結いの亭主」のような駄目男になってしまう。たった、120円の缶ジュースを買うにももったいないと言われ、トモミさんの勤め先の同僚からもノッチの悪口を散々言われる始末。

これではいけないと思い、恐妻家に。勤め先もすっぱりやめ、背水の陣でノッチに芸の道を進むよう望む・・・。

つまり、共依存から脱却するために、トモミさんは鬼嫁になったんですね。夫婦の一つの愛の形を存分に実感できました・・・。

僕の離婚バトル僕の離婚バトル
トラン

この離婚バトルは本当に怖かったですw

続きを読む
posted by drama-style at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月18日

ハナミズキ 新垣結衣  生田斗真

ハナミズキ ブルーレイ [Blu-ray]ハナミズキ ブルーレイ [Blu-ray]

出演: 新垣結衣, 生田斗真, 向井理, 薬師丸ひろ子, 蓮佛美沙子

監督: 土井裕泰


恋愛ドラマとしてはありがちな展開だったけど、視聴者の期待に沿う結末で好印象でした。

新垣結衣 2011年 カレンダー
新垣結衣 2011年 カレンダー

続きを読む
posted by drama-style at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

