2011年09月05日

絶唱

絶唱 [DVD]絶唱 [DVD]
西河克己
出演: 山口百恵, 三浦友和
風立ちぬ [DVD] ふりむけば愛 [DVD] 霧の旗 [DVD] エデンの海 [DVD] 赤い衝撃 DVD BOX

名家のぼんぼんと、山番の娘との身分を超えた恋愛物語。

ぼんぼんは家を出て同棲をしはじめるのだが、戦争へと駆り出され、娘は生活のために重労働、そして病死。

そこへ、ぼんぼんが帰還してきて、娘の死体に花嫁衣裳を着せて結婚式でした。

山口百恵といえども、死体となるとやはり怖いです。

結局なにも問題解決しないで破滅していくところが日本映画的でした。

続きを読む
posted by drama-style at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月04日

伊豆の踊子

伊豆の踊子 [DVD]伊豆の踊子 [DVD]
川端康成  山口百恵 (出演), 三浦友和 (出演),

霧の旗 [DVD] 風立ちぬ [DVD] ふりむけば愛 [DVD] 伊豆の踊子 [DVD] エデンの海 [DVD]

書生さんと踊り子と淡い恋の物語。

今見るとぴーんとこないかも知れないが、当時の書生さんといえば、お金持ちのボンボン。踊り子といえば、映画中の扱いにあるように、物乞い同然の身分。

当時としてはどう考えたって釣り合いが取れないカップルだったんですね。それでも書生さんが強引に彼女を東京へお持ち帰り出来ればドラマチックだったのですが、淡い恋の思い出として描いている所が渋いのではないでしょうか。

続きを読む
posted by drama-style at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月03日

燃ゆるとき 中井貴一

燃ゆるとき [DVD]燃ゆるとき [DVD]

出演: 中井貴一, 大塚寧々, 長谷川初範, 津川雅彦, 伊武雅刀

監督: 細野辰興

アメリカに進出した即席麺の会社が、業績不振に喘ぎ業績を立てなおしていく経済小説。

そこには、投資銀行と結託したライバルメーカーからのヤクザまがいの買収工作のわな、セクハラ、乗っ取り系ユニオンなど数々の嫌がらせが待ち受けてました。

セクハラの示談金に10万$とは、ほとんど恐喝。

最終的には目先の利益を狙う邪心より、人の真心が優っていきます。久々にいい映画見ました。オススめ!

ザ エクセレント カンパニー 新・燃ゆるとき (角川文庫)ザ エクセレント カンパニー 新・燃ゆるとき (角川文庫)
高杉 良

これが原作らしい。
続きを読む
posted by drama-style at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月02日

火火 田中裕子 窪塚俊介 骨髄バンク 

火火 [DVD] 火火 [DVD]
高橋伴明 田中裕子 (出演), 窪塚俊介 (出演)

いつか読書する日 [DVD]Mother [DVD]ホタル [DVD]夜叉 [DVD]十三人の刺客 通常版 [DVD]

骨髄バンク立ち上げに奔走した実在の女性陶芸家の半生を描いた感動作。

陶芸家として女手ひとつでふたりの息子を育てる神山清子は、同じ道を歩み始めた息子・賢一の発病をきっかけに骨髄バンクの立ち上げ運動に奔走する。

母べえと違って、力強いですし、変な男がついてまわらない所が清い。実話ものの重みを感じました。 映画自体は、母子の愛情を中心に描かれておりますが、骨髄バンク立ち上げのドキュメントは、プロジェクトXの方詳しいと思います。

プロジェクトX 挑戦者たち 決断 命の一滴 〜白血病・日本初の骨髄バンク〜 [DVD]
プロジェクトX 挑戦者たち 決断 命の一滴 〜白血病・日本初の骨髄バンク〜 [DVD]
今日では一般的になった骨髄バンクにも、理不尽に煙たがれる時代があった。「そこまでして助かりたいのか!」、そんな罵声を浴びる状況にあって、自由意志、それも無償の善意に支えられる骨髄バンクは如何に成立しえたのか。文字どおり、無名の“地上の星”がこのプロジェクトには強く輝いている。

posted by drama-style at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月29日

人間失格 太宰治

人間失格 豪華版 [DVD]人間失格 豪華版 [DVD]

そこそこの資産家の家に生まれて、どうしてそんなに悩むことがあるのか。どうしてあんな駄目男がもてるのだろうか?

凡人の私にはさっぱり分からなかった。凡人なら目の前の生活に追われて、彼の悩みが分からないのでしょう・・・。

続きを読む
posted by drama-style at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベロニカは死ぬことにした。真木よう子

ベロニカは死ぬことにした [DVD] ベロニカは死ぬことにした [DVD]

真木よう子 (出演), イ・ワン (出演),
堀江慶 (監督) | 形式: DVD

SPの笹本役で出演していた真木よう子の大胆オナニーシーンと濡れ場がみれる映画。

人生に嫌気が差して自殺を図ったトワ(真木よう子)は、奇妙なサナトリウムで目覚め、そこの院長(市村正規)からあと7日間の命と宣告される。院内で周囲と拒絶するトワは、しかしそこで画家志望で言葉を失った青年クロード(イ・ワン)と知り合い、自分自身を受け入れていく・・・。

って事ですが、奇妙なサナトリウムが現実感なんすぎてファンタジー。そこで暮らしている患者もなんの病気なんだか。ほとんど演技。いまいち映画の中に入れ込めません。

真木よう子の大胆オナニーシーンと濡れ場がなければ見ません・・・。

これを見るなら、28DAYSを見ていた方がましです。アルコールとSEX依存の女が更生施設に入り、いろんな依存症患者が破滅していくのを目の当たりにして、次第に自分を取り戻していくお話。日本では上映されなかったようだが心に残る秀作でした。

月刊 真木よう子 (SHINCHO MOOK 87)
月刊 真木よう子 (SHINCHO MOOK 87)
posted by drama-style at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月27日

トランスポーター3 リュック・ベッソン

トランスポーター3 アンリミテッド [DVD]トランスポーター3 アンリミテッド [DVD]
リュック・ベッソン

相変わらず迫力のカーアクションです。恐らくCG合成してある箇所も多いでしょうが、作り過ぎない所が良いです。TAXiシリーズはシリーズを追う毎に、コミカル且つ荒唐無稽になりすぎて行きましたが、トランスポーター3はハチャメチャにならない所が渋いです。

TAXi(3) [DVD]TAXi(3) [DVD]

posted by drama-style at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月25日

母べえ 吉永小百合

母べえ 通常版 [DVD]
母べえ 通常版 [DVD]
吉永小百合 (出演), 坂東三津五郎 (出演), 山田洋次 (監督)

戦時中、思想犯で捕まった夫のため、薄幸美人が女手一人で子供を育て上げる、山田洋次監督の戦争への静かな怒りを感じる反戦映画。

しかし、ひたすら長く盛り上げに欠け退屈な映画。ほとんど吉永小百合のための映画。

夫が獄中に他の男を頻繁に家の中に上げるなんて、やっぱりだめでしょう。たまたま夫も、後から家に上がりこんできた男も死んだからうまく話がまとまったが、両方共生き残っていたら、どう話をまとめるつもりだったのでしょうか?

話をふくらませておいて複雑になってきたら登場人物を死なせるのは、安直なまとめですね。

旅に夢みる
旅に夢みる続きを読む
posted by drama-style at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月19日

告白 松たか子 湊 かなえ

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
東宝 2011-01-28
松たか子 (出演), 岡田将生 (出演), 中島哲也 (監督)

湊 かなえ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

生徒に子どもを殺された教師が、犯人の生徒に復習をする小説で、ストーリー的には良く出来ていた。確かに新人賞を取っただけのことはある。

でも、気分悪い・・悪夢見そう。

amazonのレビュー数もすごい。

刑法第41条

第41条

十四歳に満たない者の行為は、罰しない。

ルナシー事件

posted by drama-style at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月18日

ブタがいた教室  妻夫木聡

ブタがいた教室 (2枚組初回限定版) [DVD]ブタがいた教室 (2枚組初回限定版) [DVD]

妻夫木聡 (出演), 原田美枝子 (出演), 前田哲 (監督)

この先生の教育目的は、一体なんだったのか途中でぶれてしまったおかげで観るものがイライラしてしまった感がある。

最初は、食物連鎖や命あるものを食べているのだから食べ物を大事にしようという食教育が目的だったと思うのだが、途中から豚を食べるかどうかのディベート教育へ・・・。

ディベートの教育なら、別のテーマでもやれる。amazonの感想にもあったけど、教師が子どもたちの心をもてあそんだと言われても致し方ない・・。

父兄に食肉業の人がおられたのだから、その人に子どもたちの前でさばいてもらって、みんなで食べるべきである。そして自分たちが、いろんな命を犠牲にして生きていることを知り、食べ物を大事にする心を養うべきだ!

それはそうと、あの豚は無料で引きとってもらったんですかね・・。

posted by drama-style at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月29日

塗られた本 松本 清張

土曜倶楽部「松本清張スペシャルドラマ「塗られた本」」で沢口靖子が主役でドラマをやっていました。
沢口靖子演じる出版社の女社長のなかにある黒い感情、狡さ、野心、欲を見事に描いておりました。

塗られた本 (講談社文庫)塗られた本 (講談社文庫)
松本 清張

小さな出版社を経営する紺野美也子は、ベストセラーをねらって大流行作家に近づき、その魅力で書下ろし小説を依頼する。ところが、作家の欲望の影が、しだいに彼女を追いつめ、さらに、愛する二人の男性との間で苦悩する美也子の、破滅への道が始まる。美貌の女社長をめぐって展開するサスペンス長編小説。

【雑誌切り抜き】 沢口靖子 澪つくし 2枚
【雑誌切り抜き】 沢口靖子 澪つくし 2枚
posted by drama-style at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月23日

ネバーランド ジョニー・デップ

ネバーランド [DVD]ネバーランド [DVD]
デイヴィッド・マギー

名作ピーターパン創作感動秘話!

でもamazonのレビューを見ていたら、単なるピーターパン創作秘話ではありません。 と書いてあったがそのとおりだった・・。

新作の芳しくない劇評や、妻とのぎくしゃくした関係に悩むバリは、ある日公園のベンチの下で空想にふけるピーターと出会う。それからピーターの母親と4人の息子たちとの交流が始まり、次第に安らぎや生きる喜びを感じていくが、妻との関係は冷え切っていくのであった・・・。

ジョニー・デップは先日の金曜ロードショウのパイレーツオブカブリアンにも出ていたが、全く別人用に見える。素晴らしい役者だ。

ネバーランド オリジナル ポスター / ジョニーデップ
B003R7B0PC
続きを読む
posted by drama-style at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月17日

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 上野樹里

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]
上野樹里

どんどん先に行ってしまう千秋。置いて行かれるのだめ。千秋先輩ずるい。焦るのだめの悔しさが痛いほど伝わってくるラスト。果たして千秋との夢の共演はありうるのでしょうか・・・。チャイコフスキー:1812年は圧巻でした。

 

のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
チャイコフスキー:1812年チャイコフスキー:1812年
バーンスタイン(レナード)
続きを読む
posted by drama-style at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月05日

まぼろしの市街戦 

まぼろしの市街戦 [DVD]まぼろしの市街戦 [DVD]

アラン・ベイツ フィリップ・ド・ブロカ ピエール・ブラッスール
おすすめ平均
star
starみたいよーみたいよーDVDでー!
star異色の反戦映画
starまさに、 まぼろしのような
star正に、 まぼろしの傑作、必見です。
star美しくも悲しいドタバタ戦争喜劇

映画ファンの間で伝え聞く まぼろしの名画! ようやくみれました!!1966年公開の40年も前の映画だが、古さを感じません。

フランスの石造りの美しい寒村でのブラックコメディー&戦争への強烈な皮肉映画。精神病院の中と戦場とどちらが狂気なのかと観衆に問う。 まさにまぼろしの市街戦

続きを読む
posted by drama-style at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月04日

守ってあげたい! 菅野美穂

守ってあげたい! 守ってあげたい!
菅野美穂 宮村優子 杉山彩子

関連商品
催眠 Dolls[ドールズ] あいのうた DVD-BOX

おすすめ平均 star
star菅野美穂は良いのだけど…
star内容無し
star菅野美穂さんの演技、 最高!

自衛隊のアピール映画。

恋人に振られた反動で、なんの取り柄のないOLが退職金目当てに自衛隊に入隊。序盤はコミカルに、クライマックスはシリアスに。 爽快な青春コメディ映画でした。

posted by drama-style at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画 クロサギ 山下智久, 堀北真希

映画 クロサギ (スタンダード・エディション) [DVD]映画 クロサギ (スタンダード・エディション) [DVD]

出演: 山下智久, 堀北真希, 加藤浩次, 市川由衣, 大地真央

監督: 石井康晴

おすすめ平均 star
star最後まで息をつかせぬ展開、面白い
star本当に最後のクロサギなんだろうか・・。
star怒りが込み上げて来る
star不愉快なビデオ画質
star言葉が見つからない

計画倒産による取り込み詐欺の主犯格に挑む!ドラマの続きでもあるけど、原作に割と忠実だったのではないかと思う。

続きを読む
posted by drama-style at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月02日

博士の愛した数式 寺尾聰 深津絵里

博士の愛した数式 博士の愛した数式
# 出演: 寺尾聰, 小川洋子, 小泉堯史, 深津絵里, 齋藤隆成
おすすめ平均 star
starまあまあ・ ・
starん?って感じ
starうまく脚色するってことが勉強になりました。
star全くの個人的な感想かも
star数式で語られるこの世界の美しさ。

eiπ + 1 = 0

これが博士の愛した数式である。  以上 オイオイ
1748年オイラーによって発見されたオイラーの等式である。

虚数と無限数と基本的な数との結びつきが美しいらしい??

ストーリー
寝癖の髪型が、ルート記号に似ている事から、ルートと呼ばれた数学教師の幼少時代の語りから始まる。

ルートは母子家庭で、母親は家政婦。ある日、母親は、ある博士の下に派遣される。 その博士は交通事故によって記憶が80分しか持たない。

だから、毎日同じ質問をされる。「君の足のサイズはいくつか?」「24です。」「24とは、4の階乗だ。実に美しい・・」

そんな博士は家政婦に息子が居る事を知る。その家政婦が、自分のために、子供を一人にしている事に恥じて、 その子を自分の家に招く事を提案する。

その子供は、頭のてっぺんが平らの事からルートと呼ばれるようになる。それから、博士とルート、その母親との交流が始まるのだが、 それを良く思わないのが、雇い主の義姉。

家政婦に下心ありやと疑うのだった・・・・・。

物語に出てくる数学用語。博士に説明されると実に美しい。

  • ルート 平方根。2次方程式の根。
  • 虚数 二乗するとマイナスになる数
  • 階乗 1 から n までの自然数の総乗
  • 友愛数 異なる2つの自然数の組で、自分自身を除いた約数の和が、互いに他方と等しくなるような数 一番小さな友愛数の組は(220, 284)
  • 素数 1とその数自身以外に正の約数がない、1 より大きな自然数
  • 双子素数
  • 完全数 その数自身を除く約数の和が、その数自身と等しい自然数のことである。例えば 6 (=1+2+3)、28 (=1+2+4+7+14) が完全数
  • ネイピア数 

    自然対数の底として用いられる。レオンハルト・オイラーによって導入された記号 e によって表されることが普通であり、その値は

    e = 2.71828 18284 59045 23536 02874 71352 …

  • オイラーの公式
  • フェルマーの最終定理
  • アルティン予想 参考w:Emil Artinアルティン
無限オイラー解析―Zの等式への誘い
無限オイラー解析―Zの等式への誘い
posted by drama-style at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリア・カラス最後の恋

マリア・カラス最後の恋 コレクターズBOX [DVD]マリア・カラス最後の恋 コレクターズBOX [DVD]

マリア・カラスの真実 [DVD] 永遠のマリア・カラス [DVD] マリア・カラス~オペラと美食~ [DVD] マリア・カラス-パリ・デビュー 歌に生き、恋に生き [DVD] エターナル・マリア・カラス DVD

by G-Tools

豊かな歌唱力と表現力で頂点を極めたオペラ ソプラノ歌手マリア・カラス(1942年 - 1974年)の大富豪・オナシスと不倫に焦点を当てたノン・フィクション。

マリア・カラスでなければ、大富豪のプレイボーイとのただの不倫物語です。結果だけ見れば、夫のジョバンニ・バティスタ・メネギーニと離婚してまで添い遂げる相手だったのかと・・・。

マリア・カラス 聖なる怪物マリア・カラス 聖なる怪物
ステリオス・ガラトプーロス 高橋 早苗

続きを読む
posted by drama-style at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なくもんか

なくもんか 通常版 [DVD]なくもんか 通常版 [DVD]
出演: 阿部サダヲ, 瑛太, 竹内結子, 塚本高史, 皆川猿時
舞妓Haaaan!!! [DVD]

by G-Tools

どこからツッコミを入れていいやら、突込みどころの多い笑って泣けるストーリー??

<ストーリー>

幼い頃、無茶苦茶な人生を送る父(伊原剛志)に捨てられ、生き別れた兄弟がいた。

不幸な生い立ちの兄・祐太(阿部サダヲ)と弟・祐介(瑛太)だが、“なくもんか”とばかりに笑顔で、毎日を生きている。

しかし、二人はまだ、お互いの顔も名前も知らない―

ピクトアップ 2007年 06月号 [雑誌]
ピクトアップ 2007年 06月号 [雑誌]

続きを読む
posted by drama-style at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月31日

ダイ・ハード ブルース・ウィリス

ダイ・ハード [Blu-ray]
ダイ・ハード [Blu-ray]

# 出演: ブルース・ウィリス, ボニー・ベデリア, レジナルド・ベルジョンソン

# 監督: ジョン・マクティアナン

ダイ・ハード1988年の映画。久々に見たが、やはり面白い。映画の見所や台詞は全部覚えていた。それだけ感慨深い映画であったと思う。

普通の刑事が、訓練を受けたテロリストを次々臨機応変に倒していくさまが痛快。今のようなVFXを使っていないので、より臨場感が伝わる。

そして、孤立奮闘を続けるマクレーンをビルの外から励まし続けるアル・パウエルとの会話がなんともよかった。

誤射で子供を撃ち殺してしまって以来拳銃を抜けなくなってしまったアル・パウエルも、最後は拳銃を抜いてテロリストを撃てるようになったところが、よく脚本を練られていたと思います。

【映画パンフ】ストーリー・オブ・ラブ ブルース・ウィリス ミシェル・ファイファー
【映画パンフ】ストーリー・オブ・ラブ ブルース・ウィリス ミシェル・ファイファー続きを読む
posted by drama-style at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

