2010年06月24日

Mother(マザー)ずっと愛してる 第11話(最終回)

Mother [DVD]
Mother [DVD]

【出演】松雪泰子、芦田愛菜、山本耕史、酒井若菜、倉科カナ、田中裕子、ほか

【脚本】坂元裕二

おすすめ平均 star
star涙腺決壊
star何といっても、芦田愛菜ちゃん
star久々の秀逸なTVドラマです。

つぐみちゃんのとの感動の再会きたーと思ったら、やはり奇をてらう事なくそれぞれの人生を歩むことになるんですね。そしてうっかりさんとのお別れ。うっかりさんは、自分の娘の犯した罪を被り、死ぬまで守りきったんですね。

ドラマの終盤で成人したつぐみちゃんと奈緒の再会シーンらしきものがありましたね。果たしてどんな会話があったのでしょうか。奈緒は結婚して自分の子供を授かることができたのでしょうか?

記者さんが里親になってつぐみちゃんを引取り、奈緒と結婚する案については、よく考えたら、児童福祉法34条の19の2に違反するので不可能でした・・。

児童福祉法 第34条の19

http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM

 本人又はその同居人が次の各号のいずれかに該当する者は、養育里親となることができない。

1.成年被後見人又は被保佐人

2.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなるまでの者

3.この法律、児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(平成11年法律第52号)その他国民の福祉に関する法律で政令で定めるものの規定により罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなるまでの者

4.児童虐待の防止等に関する法律第2条に規定する児童虐待又は被措置児童等虐待を行つた者その他児童の福祉に関し著しく不適当な行為をした者

眠る 松雪泰子
眠る 松雪泰子

続きを読む
posted by drama-style at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月17日

Mother ひと目会いたい 第10話

懲役1年執行猶予3年。何とか執行猶予がつきました・・・。すこし安堵。

うっかりさんの壮絶な過去も明かされましたね。やはりDV夫に追い詰められて家を放火。仁美さんも保護責任者遺棄で逮捕・・・。なかなか大人の世界は壮絶です。

玲奈ちゃんは、児童養護施設では過去のことを忘れたような元気な姿で、このまま事件の事が風化されてしまってドラマが終わりそうな気配すらありました。

でも、ツグミちゃん(玲奈ちゃん)の電話のシーンは泣けました。奈央はツグミちゃんを迎えにいってやれるのでしょうか・・・?誘拐の加害者に合法的に里親が認められるとは思えません・・・。

しかし、きっと視聴者の期待にこたえてくれると思います。例えば、善意の第三者のあの記者さんの養子になって奈央と記者さんが結婚する・・。 

少なくとも再誘拐は無いでしょう。最終回お楽しみに!

誘拐といえば、痛快な映画がありましたね。

大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]
大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]岡本喜八
おすすめ平均
stars大好きな原作&映画
stars良作
stars良くできた作品です
stars面白い!
stars岡本喜八監督の晩年の名作の一つ

大金持ちのおばあちゃんを誘拐して家族に5000万円を要求しようとしてみたら、誘拐されたおばあちゃんが、「見くびってもらっては困る、100億円要求しろ」と主張・・・。何故100億も要求する事になったのか・・・。そこには貧乏人には縁のない世界が待っていた・・・・w

続きを読む
posted by drama-style at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月10日

Mother 引き裂かれる二人 第9話

遂に捕まってしまいました・・・。来週の予告編ではレイナって呼ばれていましたね。児童養護施設なのでしょうか・・・。めでたく養子縁組というわけにはいかなかったようで・・。

里親入門―制度・支援の正しい理解と発展のために
里親入門―制度・支援の正しい理解と発展のために

おすすめ平均 star
star読みたかった本
starちょっとした疑問に答えてくれる入門書
続きを読む
posted by drama-style at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月04日

Mother(マザー)断ち切れない絆 第8話

今回のMotherは元母との直接対決。

「レイナは死んだの。ママのことは好きでも嫌いでもないの。なぜならレイナは死んだから・・。」子供ながら元母を最大限に気遣って別れを告げるつぐみちゃん。泣けました・・。

来週はとうとう警察が出張ってきますね。誘拐で告訴するのでしょうか? 視聴者の期待通り特別養子縁組をしてくれるのでしょうか・・・・?

その子を、ください。
その子を、ください。 特別な理由で育てられない子供を養子縁組した産婦人科医の鮫島氏の17年の記録

おすすめ平均
stars「そして、ちぎれるほどに思います。」
stars実親が育てることが良いばかりではないことを考えさせられる
stars17年の記録を小出しにした

続きを読む
posted by drama-style at 06:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月27日

Mother あの子を返して! 第7話

遂にうっかりさんの過去が明らかになってしまいました。懲役15年となると、殺人ぐらいはやっているでしょうか・・・。ドラマの流れ的にDV夫に耐えかねてやってしまったって事になりそう・・。

それにしても、うっかりさんを演じる田中裕子はつぐみちゃんと遊ぶときは優しいおばあちゃんの顔、自分の過去を明かすときはとても怖い顔。とても雰囲気出ていました。

さて、つぐみちゃんの実母が出てきましたが、どうなってしまうのでしょうか・・?

日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック日本テレビ系水曜ドラマ「mother」
オリジナル・サウンドトラック

続きを読む
posted by drama-style at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月20日

Mother さよならお母さん 第5話

とうとう、奈緒の家族に誘拐がバレてしまいました。このままでは、家族も共犯、犯人隠匿の罪がかかってきてしまいます。流石に育ての親には、経営している会社があり、他の姉妹があるので、奈緒を守りきれません・・・・。

ここで現れたのが、田中裕子演じる老い先短い実母。失うものがないものは強い!果たしてどうやって奈緒を守っていくのでしょうか。

そして、レイナちゃんの実母はいかなる行動をとるのでしょうか。

日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック日本テレビ系水曜ドラマ「mother」
オリジナル・サウンドトラック

TVサントラ

続きを読む
posted by drama-style at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月13日

Mother 二人の“母親” 第5話

運命の糸が複雑に絡み合い、登場人物それぞれの人生に絡みあっていきますね。

仁美(尾野真千子)からの電話に出てしまった継美(芦田愛菜)。素性を知った籐子(高畑淳子)は、どうするんでしょう・・・・。
泣き顔スマイル泣き顔スマイル

続きを読む
posted by drama-style at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月07日

Mother 学校へ行かせたい 第4話 誘拐した子供を学校に行かせることが出来るのか

◆誘拐した子供を学校に行かせることが出来るのか?

ドラマのセリフを要約すると

義務教育期間中の児童の就学を認めることは 全てに優先される。例えば、父親の暴力や借金、そんな事情で住民票を 動かせない人の為の特例があって、身分を明かさなくても学校に行ける。その子を保護した人の身元、居住地を明らかにして、同居証明書さえ受理されれば・・・。

ドラマで使われてた特例はこれらしい・・。

文部科学省HPより
3.区域外就学
居所と住民登録が異なる場合の居所の学校への区域外就学
(18)母親の特別な事情(DV)による区域外就学

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakko-sentaku/06041014/006.htm

ただ、ここで上げられた事例は、

(2) 就学への流れ ア 状況の確認 あたりに、

福祉相談所(児童相談所)より、裁判所の保護命令

・及び、居住地情報(住民票)の写しを提出

が必要なようだ。

◆結論

「身分を明かさなくても学校に行ける」というはフィクションだし、児童相談所の関与が無いと無理。

泣き顔スマイル泣き顔スマイル


続きを読む
posted by drama-style at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月29日

Mother 母の手のぬくもり 第3話

鈴原奈緒の実母の望月 葉菜は、怜南の身の異変を電話の声の調子で察する。

そして、運命の糸をたぐいよせるように、実母との距離を縮める鈴原奈緒。ふと身の上話をし始める。実母に話しかけるように・・・。しかし二人の間には育ての親という大きな壁が立ちはだかる・・。

新聞で、北海道のある子どもが遭難した記事を見て、すべてを悟った望月 葉菜。これが母親の直感なんですね。

眠る 松雪泰子
眠る 松雪泰子イジマ カオル

おすすめ平均
stars松雪さん最高☆
stars期待ハズレ
stars松雪泰子さん「眠る」
stars最高!!
starsとても画期的!
続きを読む
posted by drama-style at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月22日

Mother 居場所のない二人 第2話

田中裕子久々に見ました。24年ぶりに民放の連続ドラマに出演するんですね。かつての花形女優が現代のトレンディドラマとの役者とどう絡み合うのか楽しみです。

MOTHER マザー [DVD]MOTHER マザー [DVD]
パスカル・ロジェ

続きを読む
posted by drama-style at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月15日

Mother 児童虐待からの脱出 渡り鳥になった二人 第一話 

覚悟はしていたけど、衝撃な第一話となりました。

あれでも、虐待シーンはかなり省かれて視聴者への配慮をなされておりましたが、ゴミ袋に入れられて外に捨てられるシーンは号泣でした・・。

ゴミ袋に入れられるシーンと言えば、闇の子供たち。こちらは、もう完全にモノ扱いだったので、感情移入もへったくれも無かったが、このドラマは子役が上手すぎる・・。

辛い現実から逃避するため、一生懸命明るい性格を演じている感じがよく出ていた。赤ちゃんポストへ自分から入りたいなんて、その意味がわかっているんでしょうか・・。

脚本は「わたしたちの教科書」などの坂元裕二さん。わたしたちの教科書は近年稀に見る傑作社会派ドラマでした。初回視聴率は11.8%と並でしたが、どんどん上がっていくでしょう。

エンディングテーマは hinaco泣き顔スマイル

泣き顔スマイル 泣き顔スマイル
hinaco

出演
松雪泰子 山本耕史 酒井若菜 倉科カナ 芦田愛菜
posted by drama-style at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

