2011年07月22日

ひき逃げファミリー

ひき逃げファミリー ひき逃げファミリー
水谷俊之 長塚京三 中尾ミエ


おすすめ平均 star
starありえない・ ・・でも・・・

娘は不倫、息子は不登校、じいちゃんは認知症。そんな崩壊寸前の家族の大黒柱の父親が、車で事故を起こし、ひき逃げをした。

そのままでは家族がめちゃくちゃになってしまう。かくして妻は証拠の車を隠して分解する事に。車をバラバラにしている間に、 崩壊寸前だった家族が一致団結。呆けたじいちゃんまで、職人魂を見せつける。

そんなお隣の騒がしい様子が気になるお隣さん。老人虐待&バラバラ殺人ではないかと騒ぎ出すからもう大変。

考えてみたら恐ろしい話だけど、コメディーにしてみると面白い。隠れた名作ではないか?少なくとも、 この前見たターミネータXよりなんかよりずっと面白い。

posted by drama-style at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月28日

告発 ~国選弁護人 アリバイの壁 田村正和

告発 ~国選弁護人 (田村正和 出演) [DVD]告発 ~国選弁護人 (田村正和 出演) [DVD]
出演 田村正和、真矢みき、相武紗季、近藤芳正、松尾敏伸、山口智充、橋爪功

どこかで見たストーリーだなと思ったら、松本清張の「疑惑」だったんですね。現代なら8:42にあのスーパーに居たとしたら、防犯ビデオに映っているはず。しかし原作が古いので、その設定がなかったと。

疑惑 [DVD]疑惑 [DVD]
野村芳太郎

松竹ホームビデオ 2005-12-22
売り上げランキング : 34360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続きを読む
posted by drama-style at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月22日

フリーター家を買う とマズローの欲求段階説

フリーター家を買うは、棚からぼた餅的なストーリー展開を予想していましたが、意外と主人公の成長を描く渋いドラマになっておりました。

マズローの欲求段階説というものがあります。会社の管理者教育で指導されるので社会人の方ならよく知っていると思います。

うつ病の母を抱え、窮地に立たされた初めの誠治の欲求は、生理的欲求、安全の欲求だったと思います。生きる上に必要なお金を稼ぐためだけのバイトでした。

それでも無我夢中でバイトをしているうちに、仲間と悩みを分かち合い、親和の欲求を満たしていきました。その内、職長からも仲間からも、認められるようになっていった。つまり潜在的に、次の欲求、自我の欲求を満たしていったんですよね。

就職先を選べる身分になったら、大悦土木の社員になることを決め、その会社で、自己実現を果たしていくと思います。

誠治の欲求段階が上がるにつれ、彼の人間としての成長が見られる良いドラマでした。

そして、うつ病への偏見をズバ!っといってくれたところが良かったです。

フリーター、家を買う。DVD-BOX 【初回生産特典ドラマオリジナルグッズ付】(予約特典ミニクリアファイル無し)フリーター、家を買う。DVD-BOX
【初回生産特典ドラマオリジナルグッズ付】
(予約特典ミニクリアファイル無し)


posted by drama-style at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月07日

ヤヌスの鏡 杉浦幸

大映テレビ ドラマシリーズ ヤヌスの鏡 前編 [DVD]ヤヌスの鏡 前編 [DVD]

杉浦幸

関連商品
大映テレビ ドラマシリーズ ヤヌスの鏡 後編 [DVD]
おすすめ平均 star
star大根演技がいつの間にか妖気を放つ魔性へ。

       なんだかんだ言って若干16歳でこれは凄い
star自分の中の別の人格

10月4日(月曜日)よりTVテレビ愛知にて(月曜日〜木曜日)朝8時〜9時

大映ドラマ『ヤヌスの鏡』が再放送やっています。

昼間は優等生、夜は大沼ユミという人格が夜の街で我が物顔で闊歩する・・・。物事の内と外を同時に見る事ができたという古代ローマの神ヤヌスに心を覗かれてしまった少女の物語。

多重人格症を扱った不朽の名作ですね。前半戦は杉浦幸の棒読みゼリフが目立ちますが、大沼ユミになるととたんに魔性の女に・・。

ヤヌスの鏡 Bot  大沼ユミから熱いメッセージをどうぞ

大沼ユミは破滅をもたらす魔性の女だけど、だれもがその登場を期待してしまいます。彼女の自由奔放な振る舞い、強さは、誰もが内に秘めている欲求の象徴なんですよね。だから大沼ユミの活躍に期待してしまうのです・・。

あなたは、昨晩どこにいたか記憶がありますか? もし記憶がないのなら、もう一人のあなたが街のどこかでさまよっているかもしれません・・・。

主題歌は椎名恵の 今夜はエンジェル

  • 誰でも天使のように 自由になりたい
    心、熱く燃やせば きっとかなうだろう
  • 私は翼を広げ どこへでも飛ぶよ
    涙、隠す瞳に勇気がみなぎるまで

ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 椎名恵べスト
ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 椎名恵べスト
椎名恵

曲名リスト
1. 今夜はANGEL
2. 風が吹いて季節が変わる
3. 悲しみは続かない
4. ハート・オン・ファイヤー
5. ささやかな喜び
6. 週末に彼がいる
7. たぶん彼女も水の星座
8. 一日前のBirthday
9. 愛は眠らない
10. 彼女の選択
11. それから受話器を置いた
12. IF YOU NEED……
13. Please don’t you cry
14. LOVE IS ALL~愛を聴かせて~
15. 涙の代わりに~X’mas in snowflakes~
16. 初恋と青空

続きを読む
posted by drama-style at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月03日

7人の女弁護士 釈由美子

7人の女弁護士2006 DVD BOX
7人の女弁護士2006 DVD BOX

おすすめ平均 star
star裁判は?
starようやくDVD化

弁護士物だけど、刑事物と変わらない・・・・。弁護士なんだから真犯人探しお門違い。真犯人探しは刑事の仕事。

女弁護士が7人もいる必然性も不明。一人ひとり強烈な個性を持っているわけじゃないですし。

釈ビューティ! (美人開花シリーズ)
釈ビューティ! (美人開花シリーズ)続きを読む
posted by drama-style at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月01日

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション
トム・ハンクス ダン・ブラウン ロン・ハワード
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション インサイド・マン ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 X-MEN:ファイナルディシジョン 特別編

おすすめ平均 star
star実は普通の娯楽作品
starこういうのもアリ
star原作を読んでいない人にはキビシいかも。
star名画にかくされたミステリー
star小説のダイジェスト版あるいは広告


無宗教でヨーロッパの歴史に詳しくない日本人には、いまいちピンと来ない映画。Amazonのレビューを読んでみると、

キリスト教世界で当たり前としてきた歴史観が実は人為的に作られた可能性があり、イエス・キリストは普通の人間であり、しかも、 あろう事か、娼婦で罪深いと蔑まれているマグダラのマリアとHな事をして子供まで作り、現在もその末裔がいる

という仮説に対して、キリストは神であり、子孫などあってはならないと信じる宗派が、 キリストの血脈と疑わしき人物を殺していくミステリー

イエスを神とし、それを権力に利用する人々に対する皮肉を込めた映画・・かな?

映画の中でも言っていたが、人と神を区別する必要があるのだろうか、イエスキリストが偉大な人物であった事は歴史が証明している。 例えキリストの末裔が存在してもおかしくないと思うのが普通の日本人なのではないだろうか。

映画自体は最初の30分が理解できれば、後は何とかついていけるが、ストーリを追うの手一杯で、フランス・ イギリスでの美術館内部や古跡のビジュアルに浸る余裕もない。

全体に映像が暗く、役者の顔がわかりにくいのがさらに映画をわかりにくくするので、テレビの輝度を上げて鑑賞したい。

ダ・ヴィンチ・コード(上) ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥
関連商品
ダ・ヴィンチ・コード(中) ダ・ヴィンチ・コード(下) ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6) 天使と悪魔 (上) 天使と悪魔 (下)

おすすめ平均 star
starレオナルド
starやっぱり映画よりも原作
star謎解き小説の最高峰です
star背景知識がなくても楽しめました
star歴史の本

posted by drama-style at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月24日

五嶋龍 世界を変える100人の日本人

世界を変える100人の日本人で紹介されていた五嶋龍さん、ハーバードの物理学で空手黒帯二段!まさに天才神童ヴァイオリニストでしたね。もしかしたらモーツアルトの生まれ変わりですかねー。

五嶋龍 ヴィヴァルディ:協奏曲集《四季》他五嶋龍 ヴィヴァルディ:協奏曲集《四季》他
五嶋龍

おすすめ平均

posted by drama-style at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨場 「未来の花」第3話

臨場 DVD‐BOX
臨場 DVD‐BOX
おすすめ平均 star
star最高傑作!!
star人間の「業」までをも根こそぎ拾った、秀逸な作品!
starオレのと違うなぁ

どうもこの臨場シリーズは、検視官の倉石とその周り(管理官 立原 検視官心得 一ノ瀬)との不毛な対立ばかりが目について、楽しくありません。

ドラマの伏線は、滴下血痕が発見されなかった事にあるようですが、結局犯人は少ない登場人物の中のひとりで安易に予想付く範囲でしたし、リーマン・ショック後の景気後退でリストラする側とリストラされる側の確執を動機としていましたが、なんだか欝になるような話の展開で、楽しくありませんでした・・。

posted by drama-style at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月11日

特上カバチ問題メモ 

「特上カバチ!!」に大阪弁護士会が抗議

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100409-616282.html

>「あくまで書面作成のみ行う行政書士が、示談交渉をするなど行政書士に許された業務内容を明らかに超えた法律相談シーンが頻繁にあった」

コレだけを見ると、ドラマ中非弁行為があったかのような印象だけど、ドラマ的には無償のボランティアでやっているから非弁行為に当たらない。むしろ問題視されたのは・・・・ ↓ だったらしい

>敷居の高い弁護士より、民衆と一緒に泣いたり笑ったりできる行政書士の道を究める」というセリフがあったでしょ。ああいうのが弁護士からすればカチンとくるとこなんでしょうね。

【ベテラン行政書士に聞く】大阪弁護士会がTBS『特上カバチ!!』に猛抗議! って何が問題だったの!?

http://news.livedoor.com/article/detail/4711858/

特上カバチ!! DVD-BOX
特上カバチ!! DVD-BOX
おすすめ平均
stars果たして正義とは?もっとシリアスであればよかったかも
stars堀北真希がかっこよかった
stars内容より主役
stars見ていてどんとん楽しくなるドラマ!
stars櫻井翔の魅力が!
posted by drama-style at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月02日

だめんず・うぉ~か~

だめんず・うぉ~か~ DVD-BOXだめんず・うぉ~か~ DVD-BOX
藤原紀香, 山田優, 宮迫博之, 三浦理恵子, 島谷ひとみ

関連商品
あやまり屋稼業 [DVD] 西遊記DVD-BOX 252 生存者あり [DVD] アテンションプリーズ DVD-BOX 紀香バディ!
おすすめ平均 star
star個人的に大好きです
star楽しめました!!

ダメ男ばかり、ひかかってしまう女の物語。良さそうに見えた男がダメ男だったというのが毎回のドラマのオチで、観ててストーリーが見えてくるので飽きてしまう。
ダメ男をつかんだときに、どうやってそのダメ男をフォローし成長させるのかを描いた方がドラマ時にオモシロイと思うのだが・・・。

曲名リスト
紀香バディ!
紀香バディ!
posted by drama-style at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銭ゲバ と夏目漱石の心

銭ゲバDVD-BOX銭ゲバDVD-BOX

出演: 松山ケンイチ, ミムラ, 宮川大輔, 木南晴夏, 山本圭

関連商品
ウルトラミラクルラブストーリー [DVD] 銭ゲバ オリジナル・サウンドトラック 映画 カムイ外伝 ドキュメント 松山ケンイチ≒カムイ [DVD] キネマ旬報 2007年 7/15号 [雑誌]
おすすめ平均 star
star近年まれにみるいい作品です。
star観なきゃ損!
star挑戦的な秀作
star風太郎は・・・・
star涙はとめどなく

銭ゲバはアマゾンの評価を見ると世間受けしたようだけど、どうも苦手でしたね。

貧困と醜怪な容姿のため蔑まれどん底の生活を味わった少年が、金の亡者となり邪魔者を次々と殺害しながら金と地位を手に入れていくんだが、最後は自分の犯した罪の重さに苦しみ自殺してしまうんですよね。

夏目漱石の心にも似た展開。こちらも、若い頃友達を騙して、女を物にするんですが、友達に自殺されてしまって、晩年にその罪の重さに耐えかねて自殺してしまうお話。

どちらも、人間存在のエゴイズムによって起きる悲劇と、その代償として「孤独と寂寥」を描く。

夏目漱石集―心 (近代文学初出復刻)夏目漱石集―心 (近代文学初出復刻)
玉井 敬之

posted by drama-style at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月26日

松本清張ドラマスペシャル 「書道教授」

生誕100年記念 松本清張ドラマスペシャル 「書道教授」 [DVD]
生誕100年記念 松本清張ドラマスペシャル 「書道教授」 [DVD]
おすすめ平均
starsこんな船越は見た事ない

船越英一郎

杉本彩 荻野目慶子

野川由美子 岡本 麗 大場久美子 坂下千里子

手塚理美(友情出演) 的場浩司(友情出演) 賀来千香子

これは、傑作ミステリーでしたね。杉本彩の妖しさ抜群でした。それに比べて、だらしない男を演じる船越英一郎。普段の役柄とは違うので、ちょっと違和感あり。

窩主買いという言葉も始めて知りました。まさか冒頭の奥さんの盗られた着物を着た人を見つけたという痴話話がドラマの伏線に成っているとは気がつきませんでした。これぞ松本清張ワールド。

杉本彩Extasisライフスタイルビューティー [DVD]
杉本彩Extasisライフスタイルビューティー [DVD]
posted by drama-style at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月28日

コード・ブルードクターヘリ緊急救命 season2 第6話 

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD] コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]
出演: 山下智久, 新垣結衣, 戸田恵梨香

比嘉 愛未 浅利 陽介

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル [DVD]ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~ DVD-BOXNEWSカレンダー 2009~2010コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル【ハイブリッド版Blu-ray】山下智久VS錦戸亮―2人のQ&A・トーク集
おすすめ平均star
star正直、テーマや内容と出演者があっていないと感じた作品
star私は好き
star自分的には
star大好きなドラマでした。
star林宏司さん脚本にしては凡作

先回で、生命維持装置を外す場面をみて、すこし安易すぎないかとちょっとだけ思ったのですが、やっぱり大変な事になってしまいました。プロになるには、患者に寄り添いつつ冷静沈着に

ドラマで使われているヘリコプターは一機6億円もするそうです。エンジン室の上から風を吹き出してバランスを取るローターの無いタイプで、ローターとの不慮の接触事故を無くすタイプなんだそうです。

新垣結衣 写真集 まっしろ
新垣結衣 写真集 まっしろ
posted by drama-style at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月20日

エンゼルバンク 転職代理人 第5話

エンゼルバンク 1 (モーニングKC) エンゼルバンク 1 (モーニングKC)
長谷川京子
関連商品
エンゼルバンク 2―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)エンゼルバンク 3―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)エンゼルバンク 4―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)エンゼルバンク 5―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)エンゼルバンク 6―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)
おすすめ平均star
starあくまでマンガと割り切って楽しむのが良い
star転職や紹介会社について手軽に知る
star自分の相場価値を高めるためには
starネタバレ注意
starマンガとして楽しめるかというと、イマイチ。

自分の不動産運営の失敗を棚にあげて、会社の一部門を売り渡そうとする社長。そこから逃げるべきかどうか悩む社員。力をあわせて社長を解任へ。なかなか良いドラマでしたね。

倒産する会社かどうかのチェック

・社員に会社の危機が悟られないように、役員の早朝会議

・故障した備品が修理されない

・観葉植物が枯れる

・事務員が暇そうにおしゃべりしている。

・社長の昼食において倹約メニューが増える

・社員の態度がピリピリする

・客待ちのタクシーがいない

・会社のエースが辞める

キャスト [編集]

井野真々子 - 長谷川京子
田口僚太 - ウエンツ瑛士(WaT)
野々村南 - 村上知子(森三中)
江村夏生 - 中村蒼
小笠原マナミ - 大島優子(AKB48)
北城薫 - 君沢ユウキ
日比野糸子 - 奥村佳恵
唐木田衿子 - 鈴木美恵
川添甚助 - 尾美としのり
唐木田力哉 - 高知東生
園池真二郎 - 西岡徳馬
海老沢康生 - 生瀬勝久

posted by drama-style at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月09日

コード・ブルードクターヘリ緊急救命 season2 第5話 

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]
出演: 山下智久, 新垣結衣, 戸田恵梨香

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル [DVD] ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~ DVD-BOX NEWSカレンダー 2009~2010 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル【ハイブリッド版Blu-ray】 山下智久VS錦戸亮―2人のQ&A・トーク集
おすすめ平均 star
star正直、テーマや内容と出演者があっていないと感じた作品
star私は好き
star自分的には
star大好きなドラマでした。
star林宏司さん脚本にしては凡作

今回も沢山の方がお亡くなりになりました。

ドラマで使われているヘリコプターは一機6億円もするそうです。エンジン室の上から風を吹き出してバランスを取るローターの無いタイプで、ローターとの不慮の接触事故を無くすタイプなんだそうです。

戸田恵梨香 2010年版カレンダー 戸田恵梨香さんのカレンダーです!
戸田恵梨香 2010年版カレンダー  戸田恵梨香さんのカレンダーです!
posted by drama-style at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月05日

エンゼルバンク 転職代理人 第4話

エンゼルバンク 1 (モーニングKC)エンゼルバンク 1 (モーニングKC)

長谷川京子
関連商品
エンゼルバンク 2―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC) エンゼルバンク 3―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC) エンゼルバンク 4―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC) エンゼルバンク 5―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC) エンゼルバンク 6―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)
おすすめ平均 star
starあくまでマンガと割り切って楽しむのが良い
star転職や紹介会社について手軽に知る
star自分の相場価値を高めるためには
starネタバレ注意
starマンガとして楽しめるかというと、イマイチ。

今回のエンゼルバンクは50歳代の中高年エンジニア。

50代の転職者は、A.B.Cの3パターンに分けられる。

A=仕事が出来て、どこに行っても対応できる=一匹狼タイプ
B=仕事は出来るが、違う場所ではそれが発揮できない
C=仕事が出来ないから、転職すべきではない

Aのタイプは、自ら仕事見つけ、人をぐいぐい引っ張っていくタイプだが、残念ながら一握りしかいない。

Bのタイプは、人間関係が円滑に出来て、人の力を十分活用できる人の事。これを企業内特殊熟練というが、それに長けていても、職場が変わるとダメなのが、Bタイプ。

そして、世の中、Bタイプが大部分を占め、転職が難しい。

全社員の70〜80%は課長に昇進できるが、部長になれるのは、そのうち20%だけ。そして、余った中高年社員をリストラさせる。

年功序列とは、昇進をちらつかせて、社員に全力で仕事をさせる制度なのだ。

確かに出世しなくても良いから、もう少し自分の時間を取りたいと思ったことはあるが、それを許さないのが年功序列制度なんですね。

最後、江村父が昔設計した駐車機の修理をして名誉挽回するが、あれで、リストラ撤回になることはなかったところが、現実的で渋かったです。

キャスト [編集]

井野真々子 - 長谷川京子
田口僚太 - ウエンツ瑛士(WaT)
野々村南 - 村上知子(森三中)
江村夏生 - 中村蒼
小笠原マナミ - 大島優子(AKB48)
北城薫 - 君沢ユウキ
日比野糸子 - 奥村佳恵
唐木田衿子 - 鈴木美恵
川添甚助 - 尾美としのり
唐木田力哉 - 高知東生
園池真二郎 - 西岡徳馬
海老沢康生 - 生瀬勝久

posted by drama-style at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月30日

山峡の章 松本清張ドラマスペシャル

山峡の章 (角川文庫 緑 227-30)山峡の章 (角川文庫 緑 227-30)

紅い白描 (角川文庫) 火と汐 (文春文庫) 数の風景 (角川文庫) 不安な演奏 (文春文庫) 黒い空 (角川文庫)
おすすめ平均 star
star松本清張は、何度読んでも面白い。

外務省官僚の不倫心中。しかしそれは偽装されたものだった・・。夫に死なれた妻の執念の捜索でした。

【出演】菊川怜、平岳大、星野真里、宮崎美子、勝村政信、ほか

【原作】松本清張『山峡の章』

【脚本】渡辺千穂

posted by drama-style at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月29日

エンゼルバンク 転職代理人 第3話

エンゼルバンク 1 (モーニングKC)エンゼルバンク 1 (モーニングKC)

講談社 2008-01-23
売り上げランキング :
長谷川京子
関連商品
エンゼルバンク 2―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC) エンゼルバンク 3―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC) エンゼルバンク 4―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC) エンゼルバンク 5―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC) エンゼルバンク 6―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)
おすすめ平均 star
starあくまでマンガと割り切って楽しむのが良い
star転職や紹介会社について手軽に知る
star自分の相場価値を高めるためには
starネタバレ注意
starマンガとして楽しめるかというと、イマイチ。

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一般職の総合職への転職は難しいですよね・・・。今回は、ベンチャーの秘書としての転職で、話がうまく行きました。メデタシめでたし。

キャスト [編集]

井野真々子 - 長谷川京子

田口僚太 - ウエンツ瑛士(WaT)

野々村南 - 村上知子(森三中)

江村夏生 - 中村蒼

小笠原マナミ - 大島優子(AKB48)

北城薫 - 君沢ユウキ

日比野糸子 - 奥村佳恵

唐木田衿子 - 鈴木美恵

川添甚助 - 尾美としのり

唐木田力哉 - 高知東生

園池真二郎 - 西岡徳馬

海老沢康生 - 生瀬勝久

posted by drama-style at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月27日

泣かないと決めた日

泣かないと決めた日 (榮倉奈々 主演) [DVD]泣かないと決めた日 (榮倉奈々 主演) [DVD]

あまりにも欝なドラマだったのでめげました・・。
うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」
うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」
おすすめ平均
starsおまじない集のような本
starsうつからの脱出−プチ認知療法で「自信回復作戦」
stars回復期に良いと思う
starsそんなに・・・
starsこれほど高評価を得るほどでは???
posted by drama-style at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月26日

価格破壊 NHKスペシャルドラマ

価格破壊-全集- [DVD]価格破壊-全集- [DVD]

出演: 山崎努, 松尾嘉代

ザ・商社-全集- [DVD] サブウェイ・パニック [DVD] 刑事物語 [DVD] ハゲタカ DVD-BOX
おすすめ平均 star
star脳裏に焼き付いて消えることのないドラマです。


ダイエーの創始者・中内功をモデルに、消費者のため流通機構を変え価格破壊を果した男の姿を描く。

手形を使わず即金で問屋から大量に買い付ける方法で仕入れ値を安くし消費者に安く売る。再販売価格維持を固持するメーカーから問屋に圧力がかかり取引停止になる毎に、別の問屋を探す。かくして日本中の問屋を訪ね歩いているうちに、中内氏のやり方を真似る小売業者が増え、いつしかメーカーや問屋も値引き販売を容認するようになってくる。

再販売価格維持を固持するメーカーと小売との泥臭い駆け引きがとてもリアル。これはNHKだけしか、ドラマ化できないであろう。

ちなみに、再販売価格維持は独占禁止法違反であるが、実際とのところは、メーカーの意向を無視する販売を行うと取引停止されることが多いとのこと。

二部では、大掛かりな取り込み詐欺の話もあって、本当に内容が濃いです。

ただ、問屋から現金決済のための資金調達方法が不明でした。確か、土地を購入し、その土地が値上がりすればさらに融資を引き出すというやり方をしていたと思います。

posted by drama-style at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

