2011年09月11日

潮騒 山口百恵

潮騒 [DVD]潮騒 [DVD]
三島由紀夫 山口百恵 (出演), 三浦友和 (出演), 西河克己 (監督) |

風立ちぬ [DVD] 霧の旗 [DVD] ふりむけば愛 [DVD] 赤い衝撃 DVD BOX エデンの海 [DVD]

山口百恵と、三浦友和のゴールデンコンビシリーズで、絶唱と伊豆の踊子を見てきましたが、死に別れたり、淡い恋の思い出だったりで、叶わぬ恋の物語に少々不完全燃焼気味でしたが、潮騒は、しっかり彼女を物にできて爽快です。

絶唱と伊豆の踊子では、まだまだ子供っぽかった山口百恵がこの映画では、ずっとおとなになって色っぽくなってきています。三浦友和とのぎりぎりシーンが出てきてドキドキです。

一言苦言を呈すなら、三浦友和の泳ぎは下手でした。あれでは危なかしくて見ていられません。もうちょっと漁師らしく練習しておきましょう。

山口百恵 激写/篠山紀信 [DVD]
山口百恵 激写/篠山紀信 [DVD]

伊勢湾に浮かぶ歌島を舞台にくり広げられる、島一番の金持ちの娘、初江と漁師の新治。りりしくもさわやかな若き男女の、身分を越えた愛。三島由紀夫の同名小説は、これまでに5回映画化されているが、これは4回目の映画化作品である。

肉体と精神のバランスを重んじる三島のたくましき理想主義を、これがコンビ2作目となる山口百恵と三浦友和は、巧まずして体現している。嵐の小屋のなか、ずぶ濡れになった2人が互いに衣服をはぎとって裸になり、抱きあうラブシーンも、すこぶる健康的、かつかわいらしく表現されているのがほほえましい。叙情を重んじる映像美のなかに、思春期のときめきや青春の躍動感などの要素を盛りこんだ西河克己監督の達者な演出も、もっと評価されていいのでは。(的田也寸志)

posted by drama-style at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225463134

この記事へのトラックバック
×

