2011年09月04日

伊豆の踊子

伊豆の踊子 [DVD]伊豆の踊子 [DVD]
川端康成  山口百恵 (出演), 三浦友和 (出演),

霧の旗 [DVD] 風立ちぬ [DVD] ふりむけば愛 [DVD] 伊豆の踊子 [DVD] エデンの海 [DVD]

書生さんと踊り子と淡い恋の物語。

今見るとぴーんとこないかも知れないが、当時の書生さんといえば、お金持ちのボンボン。踊り子といえば、映画中の扱いにあるように、物乞い同然の身分。

当時としてはどう考えたって釣り合いが取れないカップルだったんですね。それでも書生さんが強引に彼女を東京へお持ち帰り出来ればドラマチックだったのですが、淡い恋の思い出として描いている所が渋いのではないでしょうか。

大正末期、伊豆への旅に出た一高生の川島は、天城街道で旅芸人の一行と道連れになる。やがて出会ったうら若き踊り子、薫との淡い恋が始まるのだが…。

川端康成による同名小説の6度目の映画化で、時のアイドル山口百恵の初主演映画である。そのクオリティの高さも手伝って、クリーンヒットとなった作品だ。相手役には三浦友和が起用され、以後2人は次々と映画やテレビドラマなどでの共演を続けていき、ついには結婚へと至ることになる。

監督の西河克巳は、かつて63年にも吉永小百合主演で『伊豆の踊子』を撮っていた。ここでも安定した手腕を披露して多くの信用を得、その後も引き続き百恵&友和コンビの映画を多数演出することになった。

posted by drama-style at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

