2011年05月29日

塗られた本 松本 清張

土曜倶楽部「松本清張スペシャルドラマ「塗られた本」」で沢口靖子が主役でドラマをやっていました。
沢口靖子演じる出版社の女社長のなかにある黒い感情、狡さ、野心、欲を見事に描いておりました。

塗られた本 (講談社文庫)塗られた本 (講談社文庫)
松本 清張

小さな出版社を経営する紺野美也子は、ベストセラーをねらって大流行作家に近づき、その魅力で書下ろし小説を依頼する。ところが、作家の欲望の影が、しだいに彼女を追いつめ、さらに、愛する二人の男性との間で苦悩する美也子の、破滅への道が始まる。美貌の女社長をめぐって展開するサスペンス長編小説。

【雑誌切り抜き】 沢口靖子 澪つくし 2枚
【雑誌切り抜き】 沢口靖子 澪つくし 2枚
posted by drama-style at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月28日

不倫せず豊臣

不倫せず豊臣 とラジオで連呼しているのが気になった。なんのこっちゃと思ったら、映画 プリンセストヨトミの宣伝だったという・・・。

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
万城目 学

文藝春秋 2011-04-08
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by drama-style at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月23日

ネバーランド ジョニー・デップ

ネバーランド [DVD]ネバーランド [DVD]
デイヴィッド・マギー

名作ピーターパン創作感動秘話!

でもamazonのレビューを見ていたら、単なるピーターパン創作秘話ではありません。 と書いてあったがそのとおりだった・・。

新作の芳しくない劇評や、妻とのぎくしゃくした関係に悩むバリは、ある日公園のベンチの下で空想にふけるピーターと出会う。それからピーターの母親と4人の息子たちとの交流が始まり、次第に安らぎや生きる喜びを感じていくが、妻との関係は冷え切っていくのであった・・・。

ジョニー・デップは先日の金曜ロードショウのパイレーツオブカブリアンにも出ていたが、全く別人用に見える。素晴らしい役者だ。

ネバーランド オリジナル ポスター / ジョニーデップ
B003R7B0PC
続きを読む
posted by drama-style at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JIN-仁-2 坂本龍馬の闇 田中久重

幕末の混乱の渦に飲み込まれていく南方仁先生。

理想の日本を追い求めながら、戦争に染まっていく坂本龍馬のジレンマに激しく突っ込む。

日本で最初に電球を作った東芝の創業者の田中久重に未来の電球を渡すなんて、ニクイ演出だった。制作費弾んでもらえたでしょうね。

CMを見ていたら、東芝、レグザ、福山、・・・龍馬 繋がってしまいます。

JIN 仁を世界中に配信するなら、日本の幕末を知らない外国人のために、大河ドラマ龍馬伝も配信すべき。

からくり儀右衛門―東芝創立者田中久重とその時代からくり儀右衛門―東芝創立者田中久重とその時代
今津 健治
続きを読む
posted by drama-style at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月16日

JIN-仁-2 消えた体の謎 鉛中毒

消えてしまった南方仁先生、意外とあっさり戻ってきてしまいました。めでたしめでたし。

今回は鉛中毒とQOLの話でした。患者さんのQOL、本当に延命が大切なのか…医師の認識、改めてQOL大切だと感じました。

鉛を体外に出すにはキレート剤を点滴して解毒するらしいです。

誤ってアルコールにペニシリンを混ぜてしまった咲さん。アルコールの強い脱水力でペニシリンの粉末化の成功の糸口を見言い出しましたね。

ところで、ドラマ中さりげなくモルヒネが出てきましたが、あの時代モルヒネを所持していてもお咎めなしだったのでしょうか。モルヒネはアヘンから抽出されるのですが、アヘンはケシから作られます。となるとどこかでケシを栽培する必要があるのですが、あの時代ケシ栽培はお咎めなしだったのでしょうか・・・。

JIN―仁― 1-18巻コミックセット (ジャンプ・コミックスデラックス)
JIN―仁― 1-18巻コミックセット (ジャンプ・コミックスデラックス) 続きを読む
posted by drama-style at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月13日

ハガネの女 4話 痛い初恋の行方…

ハガネの女DVD BOXハガネの女DVD BOX

吉瀬美智子 2011カレンダー ハガネの女 8 (クイーンズコミックス)

今回は、親の夢を子どもに押し付けられている子供のお話でした。昔からある学園ネタですね―。

それにしても、駿君もてますね。莉奈のおしゃれした姿を見て、鼻の下伸ばしていた姿が笑えました。ボクシングを始める小学性が増えそうな予感。

それにしても、アスペルガー障害の友喜君はなんだかんだとクラスに溶けこんでしまってました・・。

不幸にする親―人生を奪われる子ども
不幸にする親―人生を奪われる子ども
D. ニューハース 玉置 悟

関連商品
毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)
母に心を引き裂かれて―娘を苦しめる“境界性人格障害”の母親

posted by drama-style at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月09日

JIN-仁 2 江戸から消える

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]
JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]出演者 大沢たかお 綾瀬はるか 中谷美紀 内野聖陽 小出恵介

南方仁先生が消えてしまった・・・。どうなってしまうんだ〜。

龍馬の場合はまだ生き残るのはわかっているんですが・・。池田屋事件で素っ裸で龍馬に捕り方の接近を伝えたお龍を演じたのは真中瞳(東風万智子さん)でした。公式サイトにそのお姿が写っていないのが残念。

序盤から、遠心分離機による血液型判定と輸血の話はすごいですね。咲さんが松平家の恵姫に子孫繁栄のためオギノ式なるものを教授なされたのには笑いました。一体どのような顔で説明されたのか見てみたかったです。

咲さんの気持ちがわからない鈍感な仁先生は今回も咲さんを怒らせてしまいましたね。南方仁先生も消えてしまいましたし、本当にどうなってしまうのでしょう。

日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック
TBSテレビ

続きを読む
posted by drama-style at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月02日

スーパーマンが米市民権放棄を計画

スーパーマンが米市民権放棄したのは租税回避が目的。どこの国にも属さないパーマネントトラベラーになるらしい。 http://t.co/LBoIvYe

税金を払わない終身旅行者―究極の節税法PT 税金を払わない終身旅行者―究極の節税法PT
木村 昭二

posted by drama-style at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月01日

JIN-仁 2 さらば愛しき人

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]
JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]出演者 大沢たかお 綾瀬はるか 中谷美紀 内野聖陽 小出恵介

もう、ものすごい展開で冷汗かいたり涙ボロボロ流したり。このドラマは本当にすごいです。

奉行所から出てきた仁先生と咲さんの抱擁とくれば、あのまま二人は一緒になるだろうと思わせておいて、まさかの大どんでん返し!

南方先生のために、得体のしれない異人に身売りまでしてお金を工面してくれた野風さんに申し訳ないと咲さんは思ったのでしょうね。

自分だけ幸せになるわけにはいかない、南方仁先生があの時代から居なくなる運命なら、仁友堂を後世に残して、南方仁先生があの時代にいた証を残していこうなんて、すごすぎる決意。

牢獄の中の仕来りから、複雑な女心まで描く深いドラマですね。

個人的にはシカゴの愛ある別れが頭の中でくるくる回りました・・。

Chicago 10Chicago 10
Chicago

Rhino / Wea 2003-02-24
売り上げランキング : 6056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続きを読む
posted by drama-style at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

