2011年04月29日

一年半待て 松本清張

火曜サスペンス劇場 松本清張スペシャル 一年半待て [DVD]松本清張スペシャル 一年半待て [DVD]
松本清張

法廷に出される証拠は真実の一部にすぎない事を問題視したサスペンス

結局、DVを装ったにしても、全身についた痣は、つくろうと思ったら大変痛い思いをしなくてはいけないわけで、そこまでして若い男とくっつくために夫を殺す意味があったのかと・・。そういう意味では動機がやや弱いですね・・。

posted by drama-style at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月28日

ハガネの女 アスペルガー症候群

ハガネの女DVD BOX ハガネの女DVD BOX

吉瀬美智子 (出演), 要潤 (出演), 唐木希浩 (監督), 常廣丈太(テレビ朝日)

学園ドラマでアスペルガー症候群を取り上げたのは画期的であった。今でこそ、障害として扱われているが、昔はちょっとした変人扱いだったかも。

知的障害がない自閉症だけあって分かりにくい障害なので、社会に出るとアスペルガー障害の人と出会う確率は高いです。本人ですら自分の障害に気がついてないことも多々あります。障害について理解がないととても人間関係に悩みます。

しかしながら、アスペルガー障害の人でも社会的に成功している人はたくさんいます。

なので、アスペルガー障害について特別視しないで、小学性のうちに理解し受け入れていく教育こそが必要なのではないでしょうか・・・。それをドラマで言って欲しかった・・。

◆後日追記:

ドラマの中で、アスペルガーの彼をクラスに残すかどうかをクラスメイトが多数決で決めるシーンがありましたが、ありえないのではないかと。アスペルガーの彼に対する人権(憲法14条)もあります。そして賛成派と反対派でクラス内に深い対立を作ってしまいます。

まずは、学校として受け入れる方針を取ったのであれば、PTAや教職員も含め、彼の障害に対する理解を求めていく努力が必要なのではないかと。

◆その後のその後の追記

アスペルガー症候群の幼児がクラス投票で追放される
http://gigazine.net/news/20080527_asperger_boy_banishment/

という事例が本当にあったようです。アメリカでの話ですが・・・。もしかしたら当ドラマもこの記事を題材にしていたかもしれません・・。

個人の道楽ブログとしては、ドラマ放送日の翌日には200レビュー/day 翌々日でも187レビュー/dayと大変反響のあるなかでアクセスログをたどっていたら、上記記事を見つけました。

アスペルガーですが、 妻で母で社長です。 アスペルガーですが、 妻で母で社長です。
アズ直子
posted by drama-style at 21:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トウキョウソナタ 東京 小泉今日子

トウキョウソナタ [DVD]トウキョウソナタ [DVD]

出演: 香川照之, 小泉今日子, 役所広司

ばらばらでどこかおかしい家族。特に起承転結は無いのだけど、どうなるのか先を見たくなる。

43分頃のセリフ「来ねーかな大地震。全部ひっくり返って」 は今の時期不謹慎でしたね。

KYOKO KOIZUMI Complete DVD Box Set“KYON8
KYOKO KOIZUMI Complete DVD Box Set“KYON8

続きを読む
posted by drama-style at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月25日

JIN-仁 2 未来との選択

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]
JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]出演者 大沢たかお 綾瀬はるか 中谷美紀 内野聖陽 小出恵介

黒川智花演じる皇女和宮様があまりに可愛らしいのが印象的でした。侍女の伊藤かずえのしかめっ面はスケバン以来もはや定番ですね。

南方仁先生の胃洗浄の指示はなかなか面白かったですが、南方仁先生をよく思わぬ輩の陰謀で、あらぬ疑いをかけられて牢に入れられて拷問にかけられたのは痛かったです。

南方仁先生の拷問シーンで意外にマッチョなお体を披露でした。

黒川智花写真集「風花」 (タレント・映画写真集)
黒川智花写真集「風花」 (タレント・映画写真集)

続きを読む
posted by drama-style at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月24日

のだめカンタービレ最終楽章 上野樹里後編

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スペシャル・エディション [DVD]

上野樹里 玉木宏

瑛太 水川あさみ小出恵介・ウエンツ瑛士 ベッキー 山田優 なだぎ武

福士誠治 吉瀬美智子伊武雅刀・竹中直人

後半は実写版ならでは、のだめの焦りと葛藤の複雑な心理描写を描いた秀作でした。

一緒にいると煩わしいけど、離れるとお互い気になる。ピアノコンチェルトの共演は叶わずだったけど、二人のピアノ連弾。しぶいイラストでした。amazonのレビュー記事のほうが素晴らしくてこれ以上書けません・・・。

音楽を続けていく限り、あれ以上がないなんてことは、決してありません。いつだって自分が最高と思える音楽を目指さなければ、次は決してないかもしれない……。最高の演奏をして、またそれを超えるものを、目指すのです

のだめカンタービレ キャラクター・セレクション ミルヒーと仲間たち編
のだめカンタービレ キャラクター・セレクション ミルヒーと仲間たち編


関連商品
のだめカンタービレ キャラクター・セレクション のだめ編 のだめカンタービレ キャラクター・セレクション 千秋編 のだめDEBUT! 「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD]
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18〜第1楽章
2. ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調 作品24「春」〜第1楽章
3. ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調 作品125「合唱」〜第1楽章
4. サラサーテ:カルメン幻想曲〜ハバネラ
5. ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調 作品24「春」 〜第1楽章 より [峰と千秋ヴァージョン]

posted by drama-style at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月18日

JIN-仁 2 時空を超えた愛と命の物語〜完結編始動!! 歴史の針が今、再び動き出す…人は人でしか救えない

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]
JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]出演者 大沢たかお 綾瀬はるか 中谷美紀 内野聖陽 小出恵介

いよいよ始まりました。あのJIN 仁の完結編。あっという間の2時間。

序盤は昔の原因不明の死に病脚気の対処法。ドーナツ(道名津!!)を作ってほのぼのと対処。やせ細った麻生祐未を見たときは、彼女のこのドラマにかける情熱を痛いほど感じました。

序盤はほのぼのとしたスタートでしたが、何しろ幕末の混乱期。南方先生は否応なく歴史に振り回されることになるんですね。大河ドラマ「龍馬伝」で予習していたとはいえ、薩摩藩と長州藩の仲があれほどこじれていたとは・・。

喜一ちゃんも大活躍です。「生きていなくちゃ笑えないんだよ」は震災で家族を失いながら生き延びた方へのメッセージがこもっていると思いました。

今回は野風さんの出番が少なかったですが、来週はもっと見られるのでしょうか?予告では、南方先生が拷問!?

それにしても、外国80ヶ国でこのドラマが縫製されるらしいですが、幕府や長州、薩摩の関係、尊王攘夷と開国派の関係など、複雑な派閥の関係が外国人に理解できるのか心配。

ちなみに、今現在脚気に効くと標榜して許可無くドーナツを売ると、薬事法違反になります。ついでに、南方仁がやっていることはドラえもんの世界では時空犯罪となります。

chuboos! ベイクドーナツ型 FP-5208chuboos! ベイクドーナツ型 FP-5208

生ドーナツと焼きドーナツ 焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (アサヒオリジナル 259 1day sweets) 貝印 CAKE・MATE シリコーンドーナッツ型 6個取り ベーシック DL-5981

by G-Tools
続きを読む
posted by drama-style at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月17日

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 上野樹里

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]
上野樹里

どんどん先に行ってしまう千秋。置いて行かれるのだめ。千秋先輩ずるい。焦るのだめの悔しさが痛いほど伝わってくるラスト。果たして千秋との夢の共演はありうるのでしょうか・・・。チャイコフスキー:1812年は圧巻でした。

 

のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
チャイコフスキー:1812年チャイコフスキー:1812年
バーンスタイン(レナード)
続きを読む
posted by drama-style at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月13日

『JIN-仁-』最新作、世界80ヶ国で放送決定〜放送前の契約成立は開局史上初

ペニシリンを発明したのは、南方仁という日本人であると、世界中に誤解されるようになるかも?

JIN―仁― 1-18巻コミックセット (ジャンプ・コミックスデラックス)
JIN―仁― 1-18巻コミックセット (ジャンプ・コミックスデラックス)

続きを読む
posted by drama-style at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京原発 ビートたけし

ビートたけしが「東京湾に原発作れ」という提言が注目を浴びているようだが、2004年に、それを提言した映画が作られております。

東京原発 [DVD]
東京原発 [DVD]

出演: 役所広司, 段田安則, 平田満, 吉田日出子, 徳井優

東京に原発を誘致しようとする都知事と、それに反対する副知事らの対立と議論をブラックユーモアたっぷりに描いたサスペンス映画です。これは地上波放送では放送できないでしょう・・・。大手スポンサーの電力会社の裏事情を暴露しちゃってるんですから。

お忙しい方は、ここだけみればOKです!

原発の危険性

posted by drama-style at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月05日

まぼろしの市街戦 

まぼろしの市街戦 [DVD]まぼろしの市街戦 [DVD]

アラン・ベイツ フィリップ・ド・ブロカ ピエール・ブラッスール
おすすめ平均
star
starみたいよーみたいよーDVDでー!
star異色の反戦映画
starまさに、 まぼろしのような
star正に、 まぼろしの傑作、必見です。
star美しくも悲しいドタバタ戦争喜劇

映画ファンの間で伝え聞く まぼろしの名画! ようやくみれました!!1966年公開の40年も前の映画だが、古さを感じません。

フランスの石造りの美しい寒村でのブラックコメディー&戦争への強烈な皮肉映画。精神病院の中と戦場とどちらが狂気なのかと観衆に問う。 まさにまぼろしの市街戦

続きを読む
posted by drama-style at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月04日

江 第12話 茶々の反乱と秀吉の人心掌握術

江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)江(ごう) 姫たちの戦国 
前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK出版
上野樹里 宮沢りえ 水川あさみ

今回は秀吉の人心掌握術が見所でした。

人心を掌握するは、その人の欲しがるものを与えるのが基本。とりあえず、姫君には、着物と食べ物を与えてみましたが、高貴の家出身の姫君達は、物では釣られません・・。

彼女らに必要なのはプライド。

「ごねているだけでは所詮、秀吉と同じ土俵。もっと上にいくには、相手を飲み込んでしまわなあかん。いつか秀吉を見返すために、今は爪の研ぎ時である」と千宗易(千利休)に諭され、ようやく秀吉の贈り物を受け取ることになりました。

それが後に、豊臣家を揺るがすことになっていくのですが・・・・。

戦国武将のマネジメント術戦国武将のマネジメント術
童門 冬二


続きを読む
posted by drama-style at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守ってあげたい! 菅野美穂

守ってあげたい! 守ってあげたい!
菅野美穂 宮村優子 杉山彩子

関連商品
催眠 Dolls[ドールズ] あいのうた DVD-BOX

おすすめ平均 star
star菅野美穂は良いのだけど…
star内容無し
star菅野美穂さんの演技、 最高!

自衛隊のアピール映画。

恋人に振られた反動で、なんの取り柄のないOLが退職金目当てに自衛隊に入隊。序盤はコミカルに、クライマックスはシリアスに。 爽快な青春コメディ映画でした。

posted by drama-style at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画 クロサギ 山下智久, 堀北真希

映画 クロサギ (スタンダード・エディション) [DVD]映画 クロサギ (スタンダード・エディション) [DVD]

出演: 山下智久, 堀北真希, 加藤浩次, 市川由衣, 大地真央

監督: 石井康晴

おすすめ平均 star
star最後まで息をつかせぬ展開、面白い
star本当に最後のクロサギなんだろうか・・。
star怒りが込み上げて来る
star不愉快なビデオ画質
star言葉が見つからない

計画倒産による取り込み詐欺の主犯格に挑む!ドラマの続きでもあるけど、原作に割と忠実だったのではないかと思う。

続きを読む
posted by drama-style at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月02日

博士の愛した数式 寺尾聰 深津絵里

博士の愛した数式 博士の愛した数式
# 出演: 寺尾聰, 小川洋子, 小泉堯史, 深津絵里, 齋藤隆成
おすすめ平均 star
starまあまあ・ ・
starん?って感じ
starうまく脚色するってことが勉強になりました。
star全くの個人的な感想かも
star数式で語られるこの世界の美しさ。

eiπ + 1 = 0

これが博士の愛した数式である。  以上 オイオイ
1748年オイラーによって発見されたオイラーの等式である。

虚数と無限数と基本的な数との結びつきが美しいらしい??

ストーリー
寝癖の髪型が、ルート記号に似ている事から、ルートと呼ばれた数学教師の幼少時代の語りから始まる。

ルートは母子家庭で、母親は家政婦。ある日、母親は、ある博士の下に派遣される。 その博士は交通事故によって記憶が80分しか持たない。

だから、毎日同じ質問をされる。「君の足のサイズはいくつか?」「24です。」「24とは、4の階乗だ。実に美しい・・」

そんな博士は家政婦に息子が居る事を知る。その家政婦が、自分のために、子供を一人にしている事に恥じて、 その子を自分の家に招く事を提案する。

その子供は、頭のてっぺんが平らの事からルートと呼ばれるようになる。それから、博士とルート、その母親との交流が始まるのだが、 それを良く思わないのが、雇い主の義姉。

家政婦に下心ありやと疑うのだった・・・・・。

物語に出てくる数学用語。博士に説明されると実に美しい。

  • ルート 平方根。2次方程式の根。
  • 虚数 二乗するとマイナスになる数
  • 階乗 1 から n までの自然数の総乗
  • 友愛数 異なる2つの自然数の組で、自分自身を除いた約数の和が、互いに他方と等しくなるような数 一番小さな友愛数の組は(220, 284)
  • 素数 1とその数自身以外に正の約数がない、1 より大きな自然数
  • 双子素数
  • 完全数 その数自身を除く約数の和が、その数自身と等しい自然数のことである。例えば 6 (=1+2+3)、28 (=1+2+4+7+14) が完全数
  • ネイピア数 

    自然対数の底として用いられる。レオンハルト・オイラーによって導入された記号 e によって表されることが普通であり、その値は

    e = 2.71828 18284 59045 23536 02874 71352 …

  • オイラーの公式
  • フェルマーの最終定理
  • アルティン予想 参考w:Emil Artinアルティン
無限オイラー解析―Zの等式への誘い
無限オイラー解析―Zの等式への誘い
posted by drama-style at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリア・カラス最後の恋

マリア・カラス最後の恋 コレクターズBOX [DVD]マリア・カラス最後の恋 コレクターズBOX [DVD]

マリア・カラスの真実 [DVD] 永遠のマリア・カラス [DVD] マリア・カラス~オペラと美食~ [DVD] マリア・カラス-パリ・デビュー 歌に生き、恋に生き [DVD] エターナル・マリア・カラス DVD

by G-Tools

豊かな歌唱力と表現力で頂点を極めたオペラ ソプラノ歌手マリア・カラス(1942年 - 1974年)の大富豪・オナシスと不倫に焦点を当てたノン・フィクション。

マリア・カラスでなければ、大富豪のプレイボーイとのただの不倫物語です。結果だけ見れば、夫のジョバンニ・バティスタ・メネギーニと離婚してまで添い遂げる相手だったのかと・・・。

マリア・カラス 聖なる怪物マリア・カラス 聖なる怪物
ステリオス・ガラトプーロス 高橋 早苗

続きを読む
posted by drama-style at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なくもんか

なくもんか 通常版 [DVD]なくもんか 通常版 [DVD]
出演: 阿部サダヲ, 瑛太, 竹内結子, 塚本高史, 皆川猿時
舞妓Haaaan!!! [DVD]

by G-Tools

どこからツッコミを入れていいやら、突込みどころの多い笑って泣けるストーリー??

<ストーリー>

幼い頃、無茶苦茶な人生を送る父(伊原剛志)に捨てられ、生き別れた兄弟がいた。

不幸な生い立ちの兄・祐太(阿部サダヲ)と弟・祐介(瑛太)だが、“なくもんか”とばかりに笑顔で、毎日を生きている。

しかし、二人はまだ、お互いの顔も名前も知らない―

ピクトアップ 2007年 06月号 [雑誌]
ピクトアップ 2007年 06月号 [雑誌]

続きを読む
posted by drama-style at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

