2011年01月31日

江 第4話 本能寺へ 蘭奢待(ランジャタイ)

江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
出演者 上野樹里 宮沢りえ 水川あさみ 鈴木保奈美

今回は、お香の話から始まりましたが、それが、蘭奢待(ランジャタイ)を切り取った信長の逸話の布石になっていたとは、恐れいった。

「東大寺」という香(香木)は、正倉院に奉納されている蘭奢待(ランジャタイ)のことらしい。この古くから伝わる香木の一部を切り取ってしまった信長の恐れ多きこと・・。

本当に江があの匂いを嗅いだかどうか不明だ・・。

また、神をも恐れぬ傲慢な印象だった信長が、天下泰平の手段として自らを神格化しようとした事、このドラマならではの好意的な解釈でした。「天下布武」とは、公家や武士の中で、武士が天下を統一し、天下泰平を望んでいると。

次回はいよいよ本能寺の変。波乱の人生が江を待っている・・・。

香をたのしむ ―ハートフルフレグランスのすすめ (日本人の癒し4)香をたのしむ ―ハートフルフレグランスのすすめ (日本人の癒し4)
一条 真也
posted by drama-style at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月28日

CONTROL〜犯罪心理捜査〜 子供の心理と消えた犯人の謎 松下奈緒

CONTROL 犯罪心理捜査 (松下奈緒、藤木直人 出演) [DVD]CONTROL 犯罪心理捜査 (松下奈緒、藤木直人 出演) [DVD]


さすがに子供を犯人に仕立ては、後味が悪くなるので、もう一どんでん返しありという感じでした。

Scene25 ~Best of Nao Matsushita【初回生産限定盤】松下奈緒
Scene25 ~Best of Nao Matsushita【初回生産限定盤】続きを読む
posted by drama-style at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

告発 ~国選弁護人 アリバイの壁 田村正和

告発 ~国選弁護人 (田村正和 出演) [DVD]告発 ~国選弁護人 (田村正和 出演) [DVD]
出演 田村正和、真矢みき、相武紗季、近藤芳正、松尾敏伸、山口智充、橋爪功

どこかで見たストーリーだなと思ったら、松本清張の「疑惑」だったんですね。現代なら8:42にあのスーパーに居たとしたら、防犯ビデオに映っているはず。しかし原作が古いので、その設定がなかったと。

疑惑 [DVD]疑惑 [DVD]
野村芳太郎

松竹ホームビデオ 2005-12-22
売り上げランキング : 34360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続きを読む
posted by drama-style at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月26日

それでもヤクザはやってくる

それでもヤクザはやってくる TWILIGHT FILE 4 [DVD]それでもヤクザはやってくる TWILIGHT FILE 4 [DVD]
宅麻伸 (出演), 小倉優子 (出演), 高瀬将嗣 (脚本) |

ミンボーの女と違って、実際にヤクザと戦ったスナックのオヤジのお話。ミンボーの女のような盛り上がりは無いが、実話ならではの迫力がある。

マスターの信念には恐れいった。

それでもヤクザはやってくる―暴力団vs飲食店経営者のあくなき闘い (朝日文庫)それでもヤクザはやってくる―暴力団vs飲食店経営者のあくなき闘い (朝日文庫)
宮本 照夫
続きを読む
posted by drama-style at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の中のあなた キャメロン・ディアス

私の中のあなた [DVD]私の中のあなた [DVD]

キャメロン・ディアス (出演), アビゲイル・ブレスリン (出演), ニック・カサヴェテス (監督) |

白血病の姉のため、スペアボディ-として遺伝子操作されて生まれてきた妹が、様々な犠牲を払った上、ドナーとして腎臓提供まで求められたため、自分の体を守るため、両親を訴える物語。

腎臓移植までして姉を生かすべきか否かの家族ゲンカを法廷にまで持ち込んでやっているイメージ。

裁判を進めるに従って、家族の中で、だんだんと姉の死を受け入れて、死んだ姉の分までしっかり生きて、人生の再出発を誓うようになる深いヒューマニズムドラマでした。

泥沼家族げんかでもなければ、アメリカ映画にありがちな勧善懲悪ストーリではなく、この裁判によって社会も法律も変わらなかったところが渋い!

久々にいい映画見ました!

映画フォト『キャメロン・ディアス』スチール写真/エンタメグッズ
映画フォト『キャメロン・ディアス』スチール写真/エンタメグッズ 続きを読む
posted by drama-style at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

評決  ポール・ニューマン

評決 [DVD]評決 [DVD]

カルテの書き換え、証言偽造、医療裁判の決定版ですね!

教訓。

麻酔をする9時間前は食事をしない!

続きを読む
posted by drama-style at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あかね空 中谷美紀

あかね空 特別版 [DVD]あかね空 特別版 [DVD]

中谷美紀 中村梅雀 内野聖陽 勝村政信 泉谷しげる

京都から江戸へ下って京風豆腐屋「京や」を築いた男とそのダメ息子と、そのダメ息子をそそのかして博打に引きずり込んで「京や」を乗っ取ろうとしたライバル店のほのぼの時代劇。

中谷美紀の好演が光るいい映画でした。

『光 中谷美紀写真集』
『光 中谷美紀写真集』続きを読む
posted by drama-style at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月24日

江(ごう) 信長の秘密

江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版

お江から見た、信長像なかなか深いものがあった。家康が、母と自分の息子に自害させるように決めたのは最終的に家康自身。不服なら信長に泣きつくことも出来た筈。信長は、家康に自分の母と子を殺させるきっかけ大義名分を与えたに過ぎないと見ることが出来た。

posted by drama-style at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

