2010年08月19日

大地の子 仲代達矢  上川隆也

大地の子 全集 [DVD]大地の子 全集 [DVD]
山崎豊子
仲代達矢 (出演), 上川隆也 2002-09-06
関連商品
『大地の子』と私 (文春文庫) 不毛地帯 [DVD] 不毛地帯 DVD-BOX 1 華麗なる一族 [DVD]
おすすめ平均 star
star上川さんの裸が見たくて・・・
star自分探しという人生
star忘れられない作品です。
starスケールが大きなドラマ
star「泣ける」では済まされない人間ドラマ

大地の子は、中国残留孤児の波乱の物語
というと、暗いものを想像しがちだが、さすが山崎豊子原作! 綿密な取材をし、日中戦争の爪痕、日中間共同プロジェクトの製鉄所建設の史実に照らし合わせて、物語を作っていく。関東軍や親に捨てられた恨み節だけで終わらないところが素晴らしい! 


ここからあらすじというかネタバレ。

満州に渡った日本人の満州開拓団の人達。日本が敗戦し、ソ連軍に満州追わる事に。そんな中、主人公の陸一心は、母親に死なれ中国残留孤児になってしまった。

人攫いに身柄を売られたが、心優しい小学校の先生をしている中国人に拾われ、育ての親の愛情を一心に受け、なんと大学まで通うことに。しかしながら、陸一心には日本人であることへの偏見が常に付きまとう。付き合っていた女にはふられ、働いていた鉄工所では濡れ衣を着せられて無実の罪で労働改造所へ。

そんな彼の冤罪を晴らし助け出すきっかけを作ったのが辺境の移動医療部隊の看護師・江月梅。晴れて濡れ衣も晴れ彼女と結婚!めでたしめでたし。

いやいや、それだけじゃ終わらないのがこのドラマのすごいところ。

何故なら、彼は中国残留日本人孤児。母親には死なれたが、出征に行っていた父親は生きている。妹もいずれかの中国人に引き取られ消息不明。

時代は変わり、陸一心日中共同の一大プロジェクトである製鉄所建設チームの一員として、日本人側との交渉&通訳として働くことになる。そこで現れたのが、東洋製鉄側の上海事務所長 松本耕次であった。彼もまた、出征中に我が子を満州に置き去りにしてしまった過去を持ち、今まさに我が子の行方を探していたところであった。

それは、互いに離れた運命の糸がたぐり寄せられた瞬間であった・・・!

しかし、陸一心には大学まで通わせてくれた中国人の育ての親がいる。そして今、日本人の実の父に会えた。己は誰の子になるべくか問う。

「私は中国の大地に育てられた子、大地の子である」

と、実の父 松本耕次に告げる。それは実の父への永遠の別れの言葉であった・・・!

感涙!

中国社会の大きな変化、そして日中戦争の時代から、日中国交回復への時代の大きな流れ。時代に翻弄されつつ、運命の糸をたどいながらたくましく生きていく中国残留孤児 陸一心のたくましく生きていく姿を描いた感動作!


ちなみに、山崎豊子の小説にはモデルが存在するが、大地の子の主人公 陸一心のモデルはどうやら存在しないらしい・・。その点だけが少し残念でした。

追記 2011/2/9
竹野内豊が徹子の部屋に出演して、大地の子のオーディションを受けていたとのたまったらしい。


大地の子〈上〉大地の子〈上〉
山崎 豊子

関連商品
大地の子〈中〉 大地の子〈下〉
おすすめ平均 star
star歴史問題を認識しました
star涙なくしては読めません
star素晴らしいの一言に尽きます
posted by drama-style at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。