2010年07月31日

パッチ・アダムス

パッチ・アダムス
ロビン・ウィリアムズ




奇抜な医師の安っぽいお涙頂戴映画かと思っていたのだが、これがどうしてどうして、たった2時間弱の映画で見てしまうのには申し訳ないと思うほどの濃い内容でした。

しかも、実在の人物がモデルでフィクションとくれば、さらに驚き。こんな事あるんですね。ぜひ原作本も読んでみたい。




パッチ・アダムスと夢の病院―患者のための真実の医療を探し求めて
パッチ アダムス モーリーン マイランダー Patch Adams Maureen Mylander




posted by drama-style at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラガール 松雪泰子

フラガール メモリアルBOX フラガール メモリアルBOX
松雪泰子 李相日 豊川悦司

UDON プレミアム・エディション DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産) 硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) ただ、君を愛してる プレミアム・エディション

おすすめ平均 star
star本編→メイキング→本編
starめっちゃくちゃカワイイ
star昭和の匂い、 臭いが最高
star未公開シーンも最高!

フラガールは現在「スパ・ リゾート・ハワイアンズ」に改名した元「常磐ハワイアンセンター」誕生実話を映画化。 時代の変化に翻弄されながら時代を生き抜こうとする人々の葛藤を描いた感動傑作。

木枯らしが吹く炭坑の街、福島県いわき市は石炭から石油へエネルギー源が変り、閉山が続いていた。 その危機に炭鉱会社が目をつけたのが観光。石炭を掘るのに妨げになっていた温泉を利用したハワイアンセンターである。

「こんな東北の北国がハワイになんかなる訳ねぇ」
「みんなの前で へそ出して腰振って足広げて、踊れねぇべ!」

住民は抵抗するが、いよいよ炭坑が閉山&人員解雇となるとそうもいかなくなってくる。 暗い穴の中で歯を食いしばって穴掘るのが仕事だと思っていた女工達が、ライトの前で笑顔でダンスする練習を始めるのであった・・・。

しかし、何故、フラガールはフラガール(複数形)ではないのだろうか・・・?ウォーターボーイズやスィングガールズは複数形なのに。

mixi英語コミュで聞いてみたところ、フラガールという職業にスポットを当てた映画だかららしい。確かにウォーターボーイズやスィングガールズはチームとしての活動を描いた映画だったが、フラガールでは映画の中で「プロ」と言う台詞がよく出てきました。

親の死に目にあえない、そんな時にもへらへら笑顔で踊っているのがプロなのかと。 フラガール一人一人の個別の事情が丁寧に描かれていた映画であるというニュアンスが伝わってきます。

そう思うと、映画タイトルの込められた思いが深い映画ですね。

ハワイアンズ ヒストリー
http://www.hawaiians.co.jp/guide/history/index.html

posted by drama-style at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月11日

アバターと風の谷のナウシカ

アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]
アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]

サム・ワーシントン、シガニー・ウィーバー、ゾーイ・サルダナ、スティーヴン・ラング、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ

おすすめ平均
starsきずきをもたらしてくれた映画
stars3D=飛び出すではない
stars3D映画の進化に期待
stars辛い
stars☆AVATAR☆
噂の3D映画見てきました。いやいやすごい映像技術でした。ジェームズ・キャメロン監督制作の映画だけのことはある。人によっては映像酔いするらしいけど、それはなかった。

でも、若干違和感ある。例えば、実像なら見たいところにピントを合わせられるのだが、映像の場合はカメラがピントを合わせているので、見たいところをピントを合わせられない。動きが速い映像だとチラつく。 でも、それらに慣れれば、すっかり3D映像の中に入り込めますね。

以後ネタバレ

ストーリーの方は・・・、もう大筋で風の谷のナウシカなんです・・・。「ナウシカ」、「アバター」で検索すると同じことを思った人のブログがボロボロと・・。

マスクをしないと死んでしまう惑星(パンドラ)で、深い森の中で巨大な生物が出てきた時点で、王蟲、聖なる木の精が触覚で傷を癒すところでは、ナウシカ レクイムが頭の中をくるくる。ラン・ラン・ラ・ラ・ラン・ラン・ラン♪ 

浮いている島は、飛行石で浮いているラピュタ城の群れですか?森の怒りに触れて原生生物に襲われるシーンはまさに大海嘯 ・・・。

ナウシカの場合は、善悪で割り切ることの出来ない人間の業が描かれておりましたが、アバターは”大佐”に象徴される勧善懲悪に単純化されておりました。これは、イラク侵攻するために大量殺戮兵器の存在をでっち上げたアメリカならではの思考回路。

それと、先住民族を追い出そうとするあたりは、インディアンを追い詰めたアメリカの歴史への皮肉なのではないかなと思いました。

風の谷のナウシカ [Blu-ray]風の谷のナウシカ [Blu-ray]

続きを読む
posted by drama-style at 05:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月10日

科捜研の女(2010) 第1話 『狙われた科捜研! 残された指紋 容疑者にされた研究員 DNAの罠!仕組まれた誤認逮捕!! 接点なき二つの殺人』

新・科捜研の女’06 VOL.3 [DVD] 新・科捜研の女’06 VOL.3 [DVD]


序盤から、関係なさそうで露出の多い新聞記者がいるなぁと思ったら、彼女が犯人でしたか。いっぱい食わされました・・・。

カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ (KS一般書)
カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ (KS一般書) 内田 麻理香

おすすめ平均
stars日常学
stars学生のころに読みたかった
stars科学嫌い
stars楽しく読めます
stars家庭こそ科学!

続きを読む
posted by drama-style at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科捜研の女(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月05日

踊る大捜査線 3 ヤツらを解放せよ!

踊る大捜査線 3 [DVD]
踊る大捜査線 3 [DVD]ヤツらを解放せよ!

いやいや、なかなかすごい脚本でした。モチーフはリアル湾岸署の設立ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B9%BE%E5%B2%B8%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%BD%B2

序盤のつかみもなかなかのもの。

1作目は、接待ゴルフで警視総監の送迎役
2作目は、テロ訓練の犯人役。
3作目は、あれあれ、いきなり捜査本部長? 

青島くん出世し過ぎじゃないのw (おもいっきりネタバレじゃん)

でもね、なんか一つ物足りないんです。1作目2作目では、犯人に踊らされたあげく責任の擦り付け合いをしている捜査本部に対して青島くんが、

「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」
「どうして現場に血が流れるんだ!」

などと、ストレートに苦情を言い、それを転機に本店と所轄が心をひとつにして、一気に事件解決していきました。まさに、観客の気持ちを青島君が代弁してくれていたのです。リアルの社会生活であれだけストレートにものを言えたらスカーッとするでしょうね。

でも、それなりに出世して組織の一員となった青島くん、いつまでも尖ってばかりでは成長がありません。それを物足りないといっている僕自身は成長してないってことなのでしょうか・・・。

ということで、青島くんの成長と「誇り」を見たい人は是非映画館でw

追記

その他、物足りないものリスト

・すみれさんの活躍
・ゆきのさんのおとぼけ
・アクション

余計なもの

・小栗
・青島くんの病気

(ヒューストン)HOUSTON ナイロンバッグ付き M-51パーカモッズコート踊る大捜査線 青島モデル
(ヒューストン)HOUSTON ナイロンバッグ付き M-51パーカモッズコート踊る大捜査線 青島モデル続きを読む
posted by drama-style at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月04日

鉄の骨 談合課勤務を命ず 1話

鉄の骨
鉄の骨池井戸 潤

おすすめ平均
stars建設業に携わる者には・・・
stars談合を描いた傑作
stars重いテーマながら軽い、読後感は「手紙」(東野圭吾)に似ている
stars水で薄めたビール
starsエンタメの要素が満載
NHKの社会は骨太ドラマ始まりました。今回は建設業界の談合がテーマです。地面の下の汚いものをドラマ化できるのはNHKだけですね。

建設学科を卒業したエリートの若い主人公がこれからの人生、汚れ仕事をやっていけるのでしょうか・・。
続きを読む
posted by drama-style at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄の骨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月03日

7人の女弁護士 釈由美子

7人の女弁護士2006 DVD BOX
7人の女弁護士2006 DVD BOX

おすすめ平均 star
star裁判は?
starようやくDVD化

弁護士物だけど、刑事物と変わらない・・・・。弁護士なんだから真犯人探しお門違い。真犯人探しは刑事の仕事。

女弁護士が7人もいる必然性も不明。一人ひとり強烈な個性を持っているわけじゃないですし。

釈ビューティ! (美人開花シリーズ)
釈ビューティ! (美人開花シリーズ)続きを読む
posted by drama-style at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲

ゼブラーマン2 ゼブラシティの逆襲 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
ゼブラーマン2 ゼブラシティの逆襲 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
おすすめ平均 star
starやってしまった感がある・・・。

超絶確信的B級映画ゼブラーマンの続編です。続編だけあって、結構お金かかってます。

ゼブラーマンが地球の平和を守ってその姿をけしてから15年、東京はゼブラシティーとなり、ゼブラタイムという特別な時間を設け、警官や議員などの権力者はあらゆる犯罪行為を許される世の中になっていた・・・という、もうどうにでもしてという設定・・・。

合体とかStop AIDSとか言い始めた日には、平日昼間からこの映画を見たら負けかな・・・という気がします。

ゼブラミニスカポリスの逆襲 [DVD]
ゼブラミニスカポリスの逆襲 [DVD]


おすすめ平均 star
star時間とお金のムダ
starなんだかな
続きを読む
posted by drama-style at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

