2010年06月26日

誰も守ってくれない  志田未来

誰も守ってくれない スタンダード・エディション [DVD]誰も守ってくれない

# 出演: 佐藤浩市, 志田未来, 松田龍平, 石田ゆり子, 佐々木蔵之介
# 監督: 君塚良一

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD] 7つの贈り物 コレクターズ・エディション [DVD] おっぱいバレー [DVD]
おすすめ平均 star
starリアルな描写と過剰な演出とのアンバランス
starいたたまれない話
star素晴らしい&惜しい
star考えさせられる作品ではあると思うが
starその風景はなるで現代の魔女狩りのよう

ある日殺人犯の家族になってしまった妹を、過去のトラウマを抱えた中年刑事が、マスコミや世間の目から保護するヒューマニズム映画! なかなかの傑作です!

現在、警察では加害者家族の保護については公式には認めていないですが、構造計算書偽装事件で建築士の妻が自殺したり、宮崎勤事件では父親が私財を売り払った後、神代橋より投身自殺したりしたことにより報道のあり方に疑問がもたれているのは事実だと思う。

しかしながら、警察が加害者家族を保護することは、被害者家族の心象を考えると公然とするわけにはいかないでしょう。世間の目から犯罪加害者家族を保護する方法については、映画の中の中年刑事のセリフ、

 「誰も守ってくれないなら自分が強くなるしかない」

尻すぼみな解決の見えない終わらせ方の映画でしたが、深く考えされられる映画でした。

志田未来 ちゃん演じる犯罪加害者の妹も、最初は他人事のような振る舞いでしたが、次第に自分の犯罪加害者の妹であることを自覚していく様をうまく演じておりました。将来が楽しみな女優さんです!

志田未来 14才・15才・16才の未来 志田未来写真集
志田未来 14才・15才・16才の未来 志田未来写真集続きを読む
posted by drama-style at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月25日

 パリは霧にぬれて

パリは霧にぬれて [DVD]パリは霧にぬれて [DVD]

# 出演: フェイ・ダナウェイ, フランク・ランジェラ, バーバラ・パーキンス, モーリス・ロネ, カレン・ブランゲルノン
# 監督: ルネ・クレマン

狼は天使の匂い [DVD] 雨の訪問者 [DVD] 日曜はダメよ [DVD] ル・ジタン〈HDリマスター版〉 [DVD] 黒衣の花嫁 [DVD]
おすすめ平均 star
star70年代のルネ・クレマンがとったサスペンスの方向
starメランコリックなムード・サスペンス
star冒頭が最高

うーん、面白かったかなぁ・・・微妙

続きを読む
posted by drama-style at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月24日

Mother(マザー)ずっと愛してる 第11話(最終回)

Mother [DVD]
Mother [DVD]

【出演】松雪泰子、芦田愛菜、山本耕史、酒井若菜、倉科カナ、田中裕子、ほか

【脚本】坂元裕二

おすすめ平均 star
star涙腺決壊
star何といっても、芦田愛菜ちゃん
star久々の秀逸なTVドラマです。

つぐみちゃんのとの感動の再会きたーと思ったら、やはり奇をてらう事なくそれぞれの人生を歩むことになるんですね。そしてうっかりさんとのお別れ。うっかりさんは、自分の娘の犯した罪を被り、死ぬまで守りきったんですね。

ドラマの終盤で成人したつぐみちゃんと奈緒の再会シーンらしきものがありましたね。果たしてどんな会話があったのでしょうか。奈緒は結婚して自分の子供を授かることができたのでしょうか?

記者さんが里親になってつぐみちゃんを引取り、奈緒と結婚する案については、よく考えたら、児童福祉法34条の19の2に違反するので不可能でした・・。

児童福祉法 第34条の19

http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM

 本人又はその同居人が次の各号のいずれかに該当する者は、養育里親となることができない。

1.成年被後見人又は被保佐人

2.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなるまでの者

3.この法律、児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(平成11年法律第52号)その他国民の福祉に関する法律で政令で定めるものの規定により罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなるまでの者

4.児童虐待の防止等に関する法律第2条に規定する児童虐待又は被措置児童等虐待を行つた者その他児童の福祉に関し著しく不適当な行為をした者

眠る 松雪泰子
眠る 松雪泰子

続きを読む
posted by drama-style at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月21日

おしん 少女編

B00008BOFYおしん 完全版 少女編 [DVD]
橋田壽賀子

出演: 小林綾子, 泉ピン子, 伊東四朗, 大橋吾郎, 中村雅俊

おすすめ平均 star
star真面目に努力する事の重要性 数々の教訓
star小林綾子さんの演技力は素晴らしい。
star親子で見たい作品
star今、日本とそれを取り巻く社会について考えるために
star日本人なら必見。

何故今更おしんなのかというと、テレビに出てくる外国人が、

・日本はおしんの国である。
・おしんを見て日本に嫁探しに来た。
・おしんが放映された国では、おしんという名前の子供が増えた。

等等、海外で人気になっている様子なので、日本人としてぜひ見ておこうかなと思った次第。

おしんといえば辛抱のおしんなのだが、最初の材木問屋から一回逃げ出しているんですね。誤解によって盗人呼ばわりされて、辛抱の糸が切れて飛び出した・・・。

おしんでも逃げ出すときがあるんだと思ったら少し気が楽になりました。

あのまま、盗人呼ばわりされ続けていたら、本当に精神的におかしくなってしまいます。そこをうまく切り抜けて、次のいい人(米問屋の大女将)に出会ったのが彼女の幸運だったのでしょうね。

米問屋のわがまま跡継ぎ娘(加代)の競争相手として大女将からみっちり学問を仕込まれたのが今後の人生に大きな影響を受けていくんですね。

おしん[大根]8ml
おしん[大根]8ml

続きを読む
posted by drama-style at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新参者 さらば加賀! 感動の最終回 第10話(最終回)

新参者
新参者

【出演】阿部寛、黒木メイサ、向井理、溝端淳平、木村祐一、笹野高史、原田美枝子、三浦友和、ほか
【原作】東野圭吾「新参者」

おすすめ平均
stars下町の良さを引き出す東野さんの技
stars小説というより脚本に近い
starsミステリーと思わずに読むのがお薦め
stars新参者はよみやすく、内容もよかった
stars作者の器用さが光る、癒しの一品

回らないコマであそこまで話を膨らませていきますか。さすがは東野圭吾ですね。

流星の絆に比べても、犯行動機もしっかりしておりました。社会的地位を持った人が、ご自分の金銭トラブルのために、殺人まで犯しませんよね。

私はあてずっぽで、一番関係なさそうな黒木メイサが犯人なのではないかと思ってました・・・。

LOVE MEISA ラブ メイサ 黒木メイサ写真集
LOVE MEISA ラブ メイサ 黒木メイサ写真集続きを読む
posted by drama-style at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新参者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月18日

同窓会〜ラブ・アゲイン症候群 私たちの、愛と死…最後の選択 第9話(最終回)

無難な終わり方で安堵しました。不倫ものドラマといえば、心中させてドラマチックに仕立てる場合が多いですが、このドラマは、ほどほどのところで手を引いて、収まるところに収まったようですね。

アイルケのように後味が悪くならなくてよかったです。

愛の流刑地 [DVD]
愛の流刑地 [DVD]鶴橋康夫

おすすめ平均
stars個人的には好き。
stars誰も本当の冬香を知らない・・・
stars私も主婦ですが。。。
starsラストシーン
stars愛するがゆえに・・
続きを読む
posted by drama-style at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同窓会 ラブアゲイン症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月17日

Mother ひと目会いたい 第10話

懲役1年執行猶予3年。何とか執行猶予がつきました・・・。すこし安堵。

うっかりさんの壮絶な過去も明かされましたね。やはりDV夫に追い詰められて家を放火。仁美さんも保護責任者遺棄で逮捕・・・。なかなか大人の世界は壮絶です。

玲奈ちゃんは、児童養護施設では過去のことを忘れたような元気な姿で、このまま事件の事が風化されてしまってドラマが終わりそうな気配すらありました。

でも、ツグミちゃん(玲奈ちゃん)の電話のシーンは泣けました。奈央はツグミちゃんを迎えにいってやれるのでしょうか・・・?誘拐の加害者に合法的に里親が認められるとは思えません・・・。

しかし、きっと視聴者の期待にこたえてくれると思います。例えば、善意の第三者のあの記者さんの養子になって奈央と記者さんが結婚する・・。 

少なくとも再誘拐は無いでしょう。最終回お楽しみに!

誘拐といえば、痛快な映画がありましたね。

大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]
大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]岡本喜八
おすすめ平均
stars大好きな原作&映画
stars良作
stars良くできた作品です
stars面白い!
stars岡本喜八監督の晩年の名作の一つ

大金持ちのおばあちゃんを誘拐して家族に5000万円を要求しようとしてみたら、誘拐されたおばあちゃんが、「見くびってもらっては困る、100億円要求しろ」と主張・・・。何故100億も要求する事になったのか・・・。そこには貧乏人には縁のない世界が待っていた・・・・w

続きを読む
posted by drama-style at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月15日

月の恋人 最終章序幕・別れ

月の恋人 ~Moon Lovers~ (木村拓哉 主演) [DVD]木村拓哉 篠原涼子 リン・チーリン 北川景子 松田翔太

キムタク社長ピーンチ。側近のかざみが裏切っていたとは・・・。

キムタク社長のようなワンマン社長は、組織の意思決定が早いので急成長できる潜在能力がありますが、一度舵取りを誤ると、かなりダメージ大きいですね。

かざみが裏切って、不利な情報をリークしていたとしても、上海工場で過酷なノルマを課し不良品を作りこんでしまって事故を起こしてしまったのは、やはりキムタク社長の責任ですかね。

という事で、リン・チーリン演じるリュウ・シュウメイの恋はどうなっていくのでしょうか・・・。

ドラマ「月の恋人」の林志玲(リンチーリン)さん着用 【帽子屋Waganse クロッシェ Passionate vigor 】 5mm単位のサイズオーダーでピッタリドラマ「月の恋人」の林志玲(リンチーリン)さん着用 【帽子屋Waganse クロッシェ Passionate vigor 】 5mm単位のサイズオーダーでピッタリ

ドラマ「月の恋人」の林志玲(リンチーリン)さん着用 【帽子屋Waganse ベレー帽 I can fly forever … 】 5mm単位のサイズオーダーでピッタリドラマ「月の恋人」の林志玲(リンチーリン)さん着用 【帽子屋Waganse ベレー帽 I can fly forever … 】 5mm単位のサイズオーダーでピッタリ

予約 パワーバランス シリコンブレスレット(ホワイト×ホワイト)サイズ S:約17.5cm 女性用

続きを読む
posted by drama-style at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月の恋人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月12日

幸福な食卓

幸福な食卓 プレミアム・エディション [DVD]
幸福な食卓 プレミアム・エディション [DVD]

出演: 北乃きい.勝地 涼.平岡祐太.さくら.羽場裕一.石田ゆり子

監督: 小松隆志


おすすめ平均
stars幸福な食卓はいい映画?
stars誰かに守られている当たり前の日常。
stars個人的な意見です。
stars誰かがどこかで見守ってくれている幸福
stars凄い

父は父親である事を辞め、母はプチ家出、兄は頭がいいのに大学進学を止め農業をやっている。主人公は梅雨になると体調が悪くなる。家庭崩壊しているんですけど、不器用ながらも支えあってゆく家族の愛情、そしてぼくたちは知らないうちにともに守り、守られているんだという安心感、幸福感を表現しているのかな。

直ちゃんの彼女の言葉

「友達や恋人はこれからいくらでも作れる。でも家族の代わりはいないんだよ」

これが印象的でした。

続きを読む
posted by drama-style at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月10日

Mother 引き裂かれる二人 第9話

遂に捕まってしまいました・・・。来週の予告編ではレイナって呼ばれていましたね。児童養護施設なのでしょうか・・・。めでたく養子縁組というわけにはいかなかったようで・・。

里親入門―制度・支援の正しい理解と発展のために
里親入門―制度・支援の正しい理解と発展のために

おすすめ平均 star
star読みたかった本
starちょっとした疑問に答えてくれる入門書
続きを読む
posted by drama-style at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月08日

月の恋人〜Moon Lovers 好きと言えたらいいのに

月の恋人 ~Moon Lovers~ (木村拓哉 主演) [DVD]木村拓哉 篠原涼子 リン・チーリン 北川景子 松田翔太

レゴリスピーンチ。椅子が爆発する事故って結構多いようなのでこわいですね。

http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-1264.html

それにしても、キムタクのプロポーズはなんなんですか?「条件がある。俺と結婚しろ」

ドラマ「月の恋人」の林志玲(リンチーリン)さん着用 【帽子屋Waganse クロッシェ Passionate vigor 】 5mm単位のサイズオーダーでピッタリドラマ「月の恋人」の林志玲(リンチーリン)さん着用 【帽子屋Waganse クロッシェ Passionate vigor 】 5mm単位のサイズオーダーでピッタリ


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラマ「月の恋人」の林志玲(リンチーリン)さん着用 【帽子屋Waganse ベレー帽 I can fly forever … 】 5mm単位のサイズオーダーでピッタリドラマ「月の恋人」の林志玲(リンチーリン)さん着用 【帽子屋Waganse ベレー帽 I can fly forever … 】 5mm単位のサイズオーダーでピッタリ


予約 パワーバランス シリコンブレスレット(ホワイト×ホワイト)サイズ S:約17.5cm 女性用

続きを読む
posted by drama-style at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月の恋人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月07日

新参者 共犯者 第8話

新参者
新参者

【出演】阿部寛、黒木メイサ、向井理、
【原作】東野圭吾「新参者」

おすすめ平均
stars下町の良さを引き出す東野さんの技
stars小説というより脚本に近い
starsミステリーと思わずに読むのがお薦め
stars新参者はよみやすく、内容もよかった
stars作者の器用さが光る、癒しの一品

今週の新参者もねちねちやってくれました。いやーまさかまさかの展開。いや男なら、そういう事がありうることぐらい予想すべき? 果たしてますます犯人がわからなくなってしまったような・・・。ちなみに、ドラマでは50円玉を加工して指輪を作ったとしていますが、貨幣を故意に加工することは犯罪です。(貨幣損傷等取締法違反

昔の女の忘れ形見といえばWASABIです。

しがない豪腕はちゃめちゃ刑事だったジョンレノは、ある日、自分には娘がいる事を知る。昔の女の忘れ形見だ。しかも任務に娘のガードを頼まれる。

初対面であった娘は警察から保釈さればかり。その風貌は父親譲りのプッツン娘だった。試しに、「お父さんに会ったらどうする」と聞いてみると、

「ぶっコロす!」

おろおろするジョンレノ。はたしてどうやって娘を守るのでしょうか?爽快なアクション映画です。

WASABI [DVD]
WASABI [DVD]
おすすめ平均
stars中途半端。
stars思ってたより悪くない
starsジャン・レノ格好良い、広末涼子可愛い
stars広末涼子が最高にかわいい頃の映画
starsあっさり・・・。

続きを読む
posted by drama-style at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新参者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月04日

同窓会〜ラブ・アゲイン症候群 もう、逃げるしかない 第7話

同窓会 ~ラブ・アゲイン症候群~ (黒木瞳、高橋克典、斉藤由貴、三上博史 出演) [DVD]
同窓会 ~ラブ・アゲイン症候群~ (黒木瞳、高橋克典、斉藤由貴、三上博史 出演) [DVD]

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

杉山浩介が宮沢朋美と話している隙をつかれ刺された。なぜ二人がその場にいたのか、双方の家族は気が気でない。お互い家族の中でいられなくなり・・・・遂に愛の逃避行・・。

杉山浩介の家族は、夫に出世を望んでいたが、やはり結婚は打算。打算に疲れた大人は純愛の不倫に走る。待っているのは破滅だけなのか・・?

恋という名の嵐 (シルエット・ディザイア)恋という名の嵐 (シルエット・ディザイア)
Kristi Gold

続きを読む
posted by drama-style at 06:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同窓会 ラブアゲイン症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mother(マザー)断ち切れない絆 第8話

今回のMotherは元母との直接対決。

「レイナは死んだの。ママのことは好きでも嫌いでもないの。なぜならレイナは死んだから・・。」子供ながら元母を最大限に気遣って別れを告げるつぐみちゃん。泣けました・・。

来週はとうとう警察が出張ってきますね。誘拐で告訴するのでしょうか? 視聴者の期待通り特別養子縁組をしてくれるのでしょうか・・・・?

その子を、ください。
その子を、ください。 特別な理由で育てられない子供を養子縁組した産婦人科医の鮫島氏の17年の記録

おすすめ平均
stars「そして、ちぎれるほどに思います。」
stars実親が育てることが良いばかりではないことを考えさせられる
stars17年の記録を小出しにした

続きを読む
posted by drama-style at 06:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜汽車と共依存

夜汽車 [DVD]夜汽車 [DVD]
宮尾登美子
出演: 十朱幸代, 秋吉久美子, 萩原健一, 津川雅彦

関連商品
櫂 [DVD] 魚影の群れ [DVD] 北の螢 [DVD] ひとひらの雪 [DVD] るにん [DVD]
十朱幸代の濡れ場がと秋吉久美子のセミヌードが見れる官能映画。

幼い頃より親の作った借金に苦しみ、妹の養育費のために各地を転々とする露子。そんな露子は田村征彦という男と出会い、恋に堕ちていくのだが…。

以下ネタバレ
療養中の妹と、田村が出来てしまいます・・・。姉の露子は一旦田村と関係を切りますが、田村がお金のことで頼られるとまた、田村に寄り添っていきます・・。残念ながら田村の事業が失敗し、露子と妹がその尻拭いに身を削るはめに・・。

一見男に尽くす美談のように思えるけど、ダメ男とダメ姉妹の共依存の破滅ドラマなんですよね。

共依存症 いつも他人に振りまわされる人たち (講談社SOPHIA BOOKS)共依存症 いつも他人に振りまわされる人たち (講談社SOPHIA BOOKS)
The Seven Principles for Making Marriage Work 共依存かもしれない―他人やモノで自分を満たそうとする人たち (10代のセルフケア) 「不機嫌」と「甘え」の心理 なぜ人は素直になれないのか PHP文庫 心が軽くなる本―「不安」を「安らぎ」に変える57のヒント (PHP文庫) 身体が「ノー」と言うとき―抑圧された感情の代価
おすすめ平均 star
starサブタイ、本の説明文が心に刺さった人は買い
star自分も共依存かなと思われる人におすすめ
star難しい
star「あなたのために」と言われ続ける鬱陶しさ
starいい本ですよ。


頼まれなくても他人の世話に明け暮れる。相手を喜ばせようといつも自分は後回し。そして、思いどおりにならないといって腹を立てる―この本は、自分の人生を他人に捧げてしまった「共依存症者」への処方箋である。なぜいつも自分が犠牲になるのか。なぜうまくいかない人間関係にしがみつき、相手をコントロールしようとして結局振りまわされるのか。「愛しているだけ」で相手を変えることができるのか。本当に、あなたがいなければ彼は駄目になるのか。こんな疑問に自らも共依存症に苦しんだ著者が明快にアドバイス。自分が変われば「他人に振りまわされない人生」が手に入る。

posted by drama-style at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

