2010年05月28日

同窓会〜ラブ・アゲイン症候群  『さようなら、あなた』第6話

あら、いよいよややこしくなってきましたね。このまま破滅に向かってしまうのでしょうか・・・。

同窓会 DVD-BOX
同窓会 DVD-BOX
おすすめ平均
starsえぇっ
starsこれは、すごい。
stars出てたんだ!でも迷う・・・
starsこんなに凄かったとは!驚いた
stars俳優たちの熱い演技合戦

続きを読む
posted by drama-style at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同窓会 ラブアゲイン症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月27日

Mother あの子を返して! 第7話

遂にうっかりさんの過去が明らかになってしまいました。懲役15年となると、殺人ぐらいはやっているでしょうか・・・。ドラマの流れ的にDV夫に耐えかねてやってしまったって事になりそう・・。

それにしても、うっかりさんを演じる田中裕子はつぐみちゃんと遊ぶときは優しいおばあちゃんの顔、自分の過去を明かすときはとても怖い顔。とても雰囲気出ていました。

さて、つぐみちゃんの実母が出てきましたが、どうなってしまうのでしょうか・・?

日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック日本テレビ系水曜ドラマ「mother」
オリジナル・サウンドトラック

続きを読む
posted by drama-style at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月25日

レッドクリフ

【初回生産限定】レッドクリフ Part I & II DVDツインパック
【初回生産限定】レッドクリフ Part I & II DVDツインパック金城武 林志玲(リン・チーリン)梁朝偉(トニー・レオン)張震(チャン・チェン)
おすすめ平均
stars三國無双
stars金はかかってるよ、間違いなく
stars見応えあるアクション。
stars派手なだけ
stars奇跡の大逆転劇が描けていない

三国志中盤の重要なエピソード赤壁な戦いをここまで圧倒的なスケール感で再現させたのは素晴らしかった。

でもね、でもね、連環の計は?苦肉の計は? 特に苦肉の策の語源となった苦肉の計はなんで却下なんですか?

Wikiペディアより

周瑜配下の黄蓋はこの劣勢を前に有力な対抗案を出せないとして司令官である周瑜を罵倒、これを咎めた周瑜は兵卒の面前で鞭打ちの刑に処した。これにより重傷を負った黄蓋は、敵である曹操軍に投降を申し出るふりをして、火のついた船を曹操の船団につっこませて壊滅させるのですが、レッドクリフは、小喬が曹操に投降し、総攻撃の前に曹操にお茶を飲ませて総攻撃のタイミングを遅らせると言うことになっているんですが、あの曹操が投降してきた敵側の人妻と無防備でお茶を交わす事自体、戦略的にあり得ないと思います・・。

せっかく諸葛亮孔明が矢を集め、東南の風が吹く時期を見計らい、最後の詰めの場面で小喬が出てくるんですからやや拍子抜けでした・・・。

曹操を見逃すシーンも、諸葛亮孔明の指示の下、曹操の逃走経路に曹操に恩のある関羽を伏兵としておき、あえて関羽が曹操に対し恩を返す機会として与えたと同時に、曹操を活かして呉の孫権が強大になりすぎないに牽制したんですよね。流石にそこまで描くと関羽が曹操に恩を受けたエピソードまで必要になってきて話がむつかしくなってくるので省略されたみたいですね。

続きを読む
posted by drama-style at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月21日

ジョン・レノンを撃った男 マーク・チャップマン

ジョン・レノンを撃った男 [DVD]ジョン・レノンを撃った男 [DVD]

関連商品
チャプター27 [DVD] PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン【初回限定版】 [DVD] グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 コレクターズ・エディション [DVD] ザ・バンク 堕ちた巨像 コレクターズ・エディション [DVD]
おすすめ平均 star
star神を殺した男の生々しい迫力あるドキュメント。
starチャップマンの多面性
star同じ頭の構造をしたヤツが最近また増えてきた

今更ジョン・レノン暗殺事件のドキュメンタリー映画を身ても、気持がいいものではないが、ふと見てしまった。犯人のマーク・チャップマンは20年〜終身刑を受けて、アッティカ刑務所に現在服役中とのこと。

Wikiによるとオノ・ヨーコの請願などのために収監期間が延長されているが、釈放は早くとも2010年8月となるらしい。となると、もうすぐだ。

成程・・。事件はけして過去のものではなく、これから出所してくるマーク・チャップマンに対して世間は向きあわなくてはいけない。

ジョン・レノンが暗殺された日は1980年12月8日だ。あれから30年も経ってしまったんですね。。身の安全を守るためにマーク・チャップマンは独居房使用中。仮釈放の申請は過去4回却下されている。・・。

映画の中の生々しい犯人のマーク・チャップマンのセリフを書いてみる。

想像してごらん 財産の無い世界を♪

そう歌う彼は何もかも持っていた。だまされてレコードを買う僕のような人間を笑っていたんだ。彼はインチキだ・・

彼のことを知れば知るほど腹がたってきた。ダコタ・ハウスの豪華な住居 バージニア州などに4つの農場を持ち高価なホルスタイン牛を250頭飼っている。フロリダに大きな別荘とクルーザーを持つ男の言葉。

想像してごらん 財産の無い世界を♪

三流雑誌のゴシップ記事になるならまだしも、彼をまっさつしてしまうとは、流石に狂気の沙汰。恐ろしい映画だった・・。

アメリカでは銃がたったの$169で買えるんですね・・。

posted by drama-style at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月20日

Mother さよならお母さん 第5話

とうとう、奈緒の家族に誘拐がバレてしまいました。このままでは、家族も共犯、犯人隠匿の罪がかかってきてしまいます。流石に育ての親には、経営している会社があり、他の姉妹があるので、奈緒を守りきれません・・・・。

ここで現れたのが、田中裕子演じる老い先短い実母。失うものがないものは強い!果たしてどうやって奈緒を守っていくのでしょうか。

そして、レイナちゃんの実母はいかなる行動をとるのでしょうか。

日本テレビ系水曜ドラマ「mother」 オリジナル・サウンドトラック日本テレビ系水曜ドラマ「mother」
オリジナル・サウンドトラック

TVサントラ

続きを読む
posted by drama-style at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマーウォーズ

サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ [DVD]

出演: 神木隆之介, 桜庭 ななみ, 富司純子, 谷村美月, 斎藤歩

監督: 細田守

関連商品
ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ ファミリー・エディション [DVD] サマーウォーズ [Blu-ray] カムイ外伝 [DVD] 96時間 [DVD] ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ ほったらかしBOX ※完全初回限定生産 [DVD]
おすすめ平均 star
star
サマーウォーズはいい映画です!
star面白かったですが
starこれはオススメ映画です
star2009年一番の傑作アニメ
starバーチャルはリアルを超えるか

長野の田舎の旧家の大家族と、Oz(オズ)という仮想世界の中から世界を混乱させようとする人工知能A.Iと戦いを描いた旧家系SF映画。

Ozというリアル世界のすべてを制御する仮想世界と、田舎の旧家とのミスマッチがなんともよかったです。最後の勝負が花札とは・・・。これまたAIとはミスマッチ
時をかける少女 [Blu-ray]時をかける少女 [Blu-ray]

関連商品
秒速5センチメートル [Blu-ray] サマーウォーズ [Blu-ray] 劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 [Blu-ray] イノセンス アブソリュート・エディション [Blu-ray] マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]
おすすめ平均 star
star良い作品です。つい何度も観てしまいます。
star貪っても感動するのは無理でした
starやはりおもしろい!
star今、本商品を注文いたしますと、
star保存盤にするなら、DVDよりブルーレイでしょうね、今のところは

posted by drama-style at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月19日

月の恋人〜Moon Lovers

月の恋人 ~Moon Lovers~ (木村拓哉 主演) [DVD]木村拓哉 篠原涼子 リン・チーリン 北川景子 松田翔太

すごーい豪華キャストですね。

キムタクの役柄はやり手の冷徹な経営者。しかし中国人美女リュウ・シュウメイに出会うことによって、人間らしい心に目覚めていく・・・と言ったところでしょうか。ドラマの中でも言ってますけど、貧しい工場労働者のリュウ・シュウメイのシンデレラストーリーですかね。

女優のリン・チーリンは、背が高いですね。ハイヒールを履くとキムタクが小さく見えてしまう。素晴らしい御御足でした。

上海ロケはすごいお金掛かっていそうですけど、あまり仕事の内容に関しては深く描かれていなさそう・・


ドラマ「月の恋人」の林志玲(リンチーリン)さん着用 【帽子屋Waganse クロッシェ Passionate vigor 】 5mm単位のサイズオーダーでピッタリドラマ「月の恋人」の林志玲(リンチーリン)さん着用 【帽子屋Waganse クロッシェ Passionate vigor 】 5mm単位のサイズオーダーでピッタリ


ドラマ「月の恋人」の林志玲(リンチーリン)さん着用 【帽子屋Waganse ベレー帽 I can fly forever … 】 5mm単位のサイズオーダーでピッタリドラマ「月の恋人」の林志玲(リンチーリン)さん着用 【帽子屋Waganse ベレー帽 I can fly forever … 】 5mm単位のサイズオーダーでピッタリ


予約 パワーバランス シリコンブレスレット(ホワイト×ホワイト)サイズ S:約17.5cm 女性用予約 パワーバランス シリコンブレスレット(ホワイト×ホワイト)サイズ S:約17.5cm 女性用

主題歌は

久保田利伸 LOVE RAIN~恋の雨~続きを読む
posted by drama-style at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月の恋人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月17日

チェイス〜国税査察官〜 史上最大のスキーム〜六千億円をめぐる攻防!5 話

餓死したはずの村雲修次の母親が生きていて、警察署長の南紀白浜にある豪華別荘に住んでいた? これはもしかして、母親が、 檜山正道から受け取った身代金を着服してた可能性高いってこと?

そうなると、村上修次の敵は父親の檜山正道ではなくて、母親ということになる・・。

ますますこれからの展開がわからなくなってきました。来週が楽しみ

Free Life The Best of YOSUKE EGUCHI1994〜1998
Free Life The Best of YOSUKE EGUCHI1994〜1998江口洋介



続きを読む
posted by drama-style at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警部補 矢部謙三 リークされた捜査情報 追跡せよ!警察内部の密告者 第4話

思いっきりネタバレですが、

七隈五郎が犯人ならドラマとして面白いだろうなと思っていたら、七隈五郎が阿部謙三を休憩に誘っていたのが不自然だったので、犯人だと確信してしまった・・。

庶務係が、領収書の内容で犯行の概要をつかむシーンはなかなかひねった内容でしたね。

警部補 矢部謙三

警部補 矢部謙三
TRICK新作スペシャル2  死を呼ぶ子守唄 いつの間にやらまるっと10周年! トリック大感謝祭オフィシャルBOOK (TJ MOOK) 帰天城の謎 〜TRICK 青春版〜 劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル  角川つばさ文庫版 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
by G-Tools 続きを読む
posted by drama-style at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 警部補 矢部謙三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月14日

絶対零度〜未解決事件特命捜査〜 上戸彩と山口百恵

最近、上戸彩ちゃんが山口百恵さんに似てきたなぁと思う今日のこのごろ。生まれ変わりとか、輪廻転生ってあるんですね・・・。山口百恵さんはまだ三浦友和さんの妻であり現役ママですけど。

山口百恵が引退したのはわずか21歳! 上戸彩ちゃん現在24歳。引退コンサートの山口百恵さんがずっと大人びて見えるのが印象的です。


Happy Magic~スマイルプロジェクト~(通常盤)




GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)
GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)
続きを読む
posted by drama-style at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絶対零度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同窓会〜ラブ・アゲイン症候群 引き返せない恐怖の愛 第4話

ドラマ的には面白くなってきましたが、不倫としてはそろそろ引き返せないところに来てしまいました。

スタジオパークに渡辺淳一が出演されていて、結婚は打算、不倫は純愛と言っていた。妙に納得してしまった・・。

朋美と杉山は純愛を貫けるのか?それとも待っているのは身の破滅だけなのか・・・・?

同窓会 ~ラブ・アゲイン症候群~ (黒木瞳、高橋克典、斉藤由貴、三上博史 出演) [DVD]
ひとみごちて―黒木瞳『阿修羅のごとく』
ひとみごちて―黒木瞳『阿修羅のごとく』続きを読む
posted by drama-style at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同窓会 ラブアゲイン症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月13日

Mother 二人の“母親” 第5話

運命の糸が複雑に絡み合い、登場人物それぞれの人生に絡みあっていきますね。

仁美(尾野真千子)からの電話に出てしまった継美(芦田愛菜)。素性を知った籐子(高畑淳子)は、どうするんでしょう・・・・。
泣き顔スマイル泣き顔スマイル

続きを読む
posted by drama-style at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月11日

チェイス〜国税査察官 復讐 コーポレート インバージョン 第4話

今回の租税回避処置を二点まとめて見る。 

コーポレイト インバージョン

三角合併によって法人税の安い外国につくったペーパーカンパニーを親会社とし、日本の会社を子会社とすることで、親会社が作ったように見せかけた人材管理ソフトの著作権料を外国親会社に払い続けることによって、日本では著作権料を経費計上出来て、外国の親会社では著作権量で得た収入を低い税率で税金を払う事により、事実上利益を外国に付け替えるスキームらしい。

つまり、日本で稼いだ金を、日本で税金払わず、税金の安い外国で税金払っている事になるんですねー。これじゃ、日本国内の再投資に繋がらないし、税金も取れないので、日本国内にお金が回らなくなってしまいますね。法人税を下げていかなければなりません・・。

6千億円の資産の相続税を回避するスキームとは?

不動産資産を除いた5800億円の株を買い、被相続人が死亡するまでにその株を意図的に下げておく。株価が1/100になれば被相続人が死亡したときは資産圧縮されているので相続税も1/100になる。ほとぼりが覚めた頃に株を上昇させて売り抜ければ、大幅に相続税を節税できる。

村雲が目をつけたのは、ボリビアにある炭酸リチウム採掘所で、ここの株を買って、その後に事故を起こさせるつもりらしい。でも、株価を暴落させた後、どうやって株価を元に戻すのか謎? 事故を起こした会社に多額融資をして復興を助けるのか・・?

査察の仕事の矛盾とは

税法上、違法行為で儲けたお金でも課税対象になる。よって、目の前で違法行為が行われていても、利益があれば税金を取らなければならないので、警察へ通報が出来ない。そこに大きな矛盾がある。査察の正義なんて税金をとるためだけの正義にすぎない・・・。

ドラマでは売春を見逃した査察官の収賄疑惑が報道されておりましたが、なかなか恐ろしい話です。

天下のNHKがマルサの弱みを
大々的に公表していいのでしょうか・・・

そういえば、こんな話ありましたね。
被害者のためにサラ金やオウムやヤクザや国税と戦う弁護士

地検が押収した犯罪者の資産を国税庁が差し押さえたお話。税金はどの債務よりも優先で、裁判所の許可も必要ないので容赦ないんだとか。

マルサの女で査察官の痛快な活躍を見てきた世代としては、ちょっと複雑な気持ちですね。

国税査察官 (講談社文庫)国税査察官 (講談社文庫)

続きを読む
posted by drama-style at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月07日

Mother 学校へ行かせたい 第4話 誘拐した子供を学校に行かせることが出来るのか

◆誘拐した子供を学校に行かせることが出来るのか?

ドラマのセリフを要約すると

義務教育期間中の児童の就学を認めることは 全てに優先される。例えば、父親の暴力や借金、そんな事情で住民票を 動かせない人の為の特例があって、身分を明かさなくても学校に行ける。その子を保護した人の身元、居住地を明らかにして、同居証明書さえ受理されれば・・・。

ドラマで使われてた特例はこれらしい・・。

文部科学省HPより
3.区域外就学
居所と住民登録が異なる場合の居所の学校への区域外就学
(18)母親の特別な事情(DV)による区域外就学

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakko-sentaku/06041014/006.htm

ただ、ここで上げられた事例は、

(2) 就学への流れ ア 状況の確認 あたりに、

福祉相談所(児童相談所)より、裁判所の保護命令

・及び、居住地情報(住民票)の写しを提出

が必要なようだ。

◆結論

「身分を明かさなくても学校に行ける」というはフィクションだし、児童相談所の関与が無いと無理。

泣き顔スマイル泣き顔スマイル


続きを読む
posted by drama-style at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mother | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同窓会〜ラブ・アゲイン症候群  家族を騙すピクニック 第3話

またまた面倒な事になってきましたね。でも、朋美が家に帰ってきたら、旦那が家事をやっていた! 演技かもしれないけど、夫婦関係を保つためにはいい演技。

演技といえば、昔 義務と演技というドラマもやってましたね。この時も黒木瞳さん出演されておりました・・・w

テーマソングは阪井あゆみのex-lover

もう夫には恋はできないもう夫には恋はできない

ひとみごちて―黒木瞳『阿修羅のごとく』 母の言い訳 夫の浮わ気 (幻冬舎文庫) 失楽園 [DVD] わたしが泣くとき (幻冬舎文庫)

by G-Tools
posted by drama-style at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同窓会 ラブアゲイン症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月05日

警部補 矢部謙三 姿なき犯罪者 防げ!神経ガスの恐怖 第3話

今週も矢部謙三警部補大活躍です!

一見事件と関係なさそうな庶務係のクーリット王国特使の警護が大きな布石になっているんですね。神経ガスと言われれば、恐ろしい兵器を思い浮かべますが、科学研究所で偶然できてしまった神経ガスといえば、そういうこともありうるかと・・。まさに視聴者の思い込みを逆手にした冗談でした。


警部補一代 ~劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル ナビゲートDVD~警部補一代 ~劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル ナビゲートDVD~

続きを読む
posted by drama-style at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 警部補 矢部謙三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月04日

警部補 矢部謙三 決死の潜入捜査 阻め!悪魔の細菌兵器 episode 2

警部補 矢部謙三 (生瀬勝久 主演) [DVD]警部補 矢部謙三 (生瀬勝久 主演) [DVD]

今日のづらネタ。

づらかるのがうまいんだな。→ わしはかぶってへんし、これはリアルじゃ

今回も矢部謙三警部補の活躍のおかげで、細菌兵器の国内持ち込みが防がれました・・・。

主題歌 [編集]

* 小林太郎「美紗子ちゃん」(1stアルバム「Orkonpood」収録)

OrkonpoodOrkonpood
小林太郎
曲名リスト
1. ドラグスタ

2. 安田さ
3. 美紗子ちゃん
4. SAKURA CITY

5. 蛇烙
6. ソフィー
7. スノーダンス
8. リバース(Bonus Track)
続きを読む
posted by drama-style at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 警部補 矢部謙三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月03日

警部補 矢部謙三  『史上最凶のテロリスト 救え!1200万の命』第1話

今期一番のおバカドラマ。でも、意外とストーリーが凝ってある。

意図的な密室殺人かと思いきや、偶然密室になってしまったことや、オカマというつもりが女将と誤解されたり、庶務係の小娘の苗字桂に矢部謙三が過剰に反応したりで、細かいダジャレがストーリを面白くなっていきます。

矢部謙三が女将との極秘取引で現金箱を見つけたとき、現金箱に爆弾が入っていたら面白いだろうなと思っていたら、期待通りの展開になったので笑えました・・。

彼のような刑事の活躍で1200万の命が日々救われているのだと思うと感謝です。

警部補一代 ~劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル ナビゲートDVD~警部補一代 ~劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル ナビゲートDVD~

続きを読む
posted by drama-style at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 警部補 矢部謙三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェイス〜国税査察官〜 パーマネント・トラベラー 第3話

パーマネント・トラベラー(永遠に税金を払わない終身旅行者) の話は、以前から知っていたが、それを捏造する話は今回はじめて聞きました。確かにパーマネント・トラベラーは現役を引退したような人がやるもので、可愛い盛りの子供のいるお父さんがやるものではありませんね。

ドラマの中の言葉。

「人の悪意というものは重力のようなものだと思います。報われなかった善意や正義感の裏側に同じだけの悪意が根をはるんだ。あなたをこの世界を憎む権利がある。」まさに悪魔の言葉。こうやって人はダークサイドに落ちていくんですね・・・。
税金を払わない終身旅行者
  ―究極の節税法PT(パーマネントトラベラー)
税金を払わない終身旅行者―究極の節税法PT
おすすめ平均
stars古い本だが参考になる
stars興味深い−要確認ではあります
starsこの本は廃刊にすべき
stars居住者、非居住者
stars同感

続きを読む
posted by drama-style at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新参者 女の執念 第3話

今週も阿部寛がねちねちやってくれました。 でも、嫁姑うまくやってくれてよかったです。
ハローキティーのパソコンがあるのはびっくりしました。

キャラメル・みたらし・パフェってどんな味がするんでしょう・・・・

NEC LaVie G ハローキティクレージュモデル Vista Home Premium DualCore 2GB 160GBHDD Office+PPT付NEC LaVie G ハローキティクレージュモデル Vista Home Premium DualCore 2GB 160GBHDD Office+PPT付

続きを読む
posted by drama-style at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新参者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

