2010年02月28日

不毛地帯 -暗号と密約- 第16話

不毛地帯 DVD-BOX 1 不毛地帯 DVD-BOX 1

不毛地帯 1979年 毎日放送版 第3集 [DVD]不毛地帯 1979年 毎日放送版 第1集 [DVD]不毛地帯 1979年 毎日放送版 第2集 [DVD]JIN-仁- DVD-BOXクリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]

出演】唐沢寿明、和久井映見、柳葉敏郎、小雪、佐々木蔵之介、天海祐希、竹野内豊、橋爪功、中村敦夫、岸部一徳、原田芳雄、他

【原作】山崎豊子「不毛地帯」

【脚本】橋部敦子


今回も激動の一時間でした。不毛地帯というのは、資源の無い日本のことじゃないでしょうか。 敗戦後の日本は食料すらなくまさに不毛地帯・・。

国家の生命線でかつ日本を戦争の道に駆り立てた石油の争奪戦にかける熱意、公社側も凄まじかったですね。鮫嶋くんもよく頑張りました。二位の西ドイツも世界大戦の敗戦国で必死さが伺えます。

初対面のDrフォルジに壱岐正が「出来ればイスファハンでお会いしたかった。私がどれほどの覚悟でソ連に気たのかおわかりか?」と聞いたときは本当にドキッとしましたね。

落札できたときは、ホットしましたが、まだ石油が出るかどうかはわからないんですね。Drフォルジの最後のセリフ「壱岐正にとってイラン・サルベスタン鉱区は第二のシベリアになるであろう」は意味深気でした。

ドラマの中で第4次中東戦争のことが触れられてましたが、その後石油ショック、アメリカインフレ、プラザ合意、ハイパー円高、バブル経済の道を進んでいくんですね。

やる夫で学ぶバブル経済

http://hamusoku.com/archives/08962.html


不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40)) 不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))

新潮社 2009-03
売り上げランキング : 1490

関連商品
不毛地帯 第2巻 (新潮文庫 や 5-41)不毛地帯 第3巻 (新潮文庫 や 5-42)不毛地帯 第4巻 (新潮文庫 や 5-43)不毛地帯 第5巻 (新潮文庫 や 5-44)沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
おすすめ平均star
star今の日本にはない、過酷な状況
starシベリア抑留を描いた、壮絶な1冊
starしたたかに、壱岐正。
starあほな上司とどう向き合うべきか教えてくれたすばらしい本
star逆境に、どこまで耐えられるか?

posted by drama-style at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不毛地帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コード・ブルードクターヘリ緊急救命 season2 第6話 

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD] コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]
出演: 山下智久, 新垣結衣, 戸田恵梨香

比嘉 愛未 浅利 陽介

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル [DVD]ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~ DVD-BOXNEWSカレンダー 2009~2010コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル【ハイブリッド版Blu-ray】山下智久VS錦戸亮―2人のQ&A・トーク集
おすすめ平均star
star正直、テーマや内容と出演者があっていないと感じた作品
star私は好き
star自分的には
star大好きなドラマでした。
star林宏司さん脚本にしては凡作

先回で、生命維持装置を外す場面をみて、すこし安易すぎないかとちょっとだけ思ったのですが、やっぱり大変な事になってしまいました。プロになるには、患者に寄り添いつつ冷静沈着に

ドラマで使われているヘリコプターは一機6億円もするそうです。エンジン室の上から風を吹き出してバランスを取るローターの無いタイプで、ローターとの不慮の接触事故を無くすタイプなんだそうです。

新垣結衣 写真集 まっしろ
新垣結衣 写真集 まっしろ
posted by drama-style at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK 土曜ドラマ 君たちに明日はない 人に優しく 第6話

君たちに明日はない (坂口憲二 主演) [DVD]君たちに明日はない (坂口憲二 主演) [DVD]


再就職を支援する事業スタートですね。新たな事業を起こしてこそ企業人。ドラマ的にも後味よく終わってくれました。

今期放映中のエンゼルバンクと並んでなかなか濃い内容のドラマでした。


【原作】垣根 涼介, 【出演】坂口 憲二, 田中美佐子, 須藤 理彩, 北村有起哉, 吉田 桂子, 麻生 祐未, 村田 雄浩, 堺  正章, 【脚本】宅間 孝行, 【音楽】松本 晃彦

君たちに明日はない (新潮文庫)君たちに明日はない (新潮文庫)

借金取りの王子―君たちに明日はない〈2〉 (新潮文庫) ヒートアイランド (文春文庫) 午前三時のルースター (文春文庫) ワイルド・ソウル〈下〉 (幻冬舎文庫) ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)
おすすめ平均 star
star悪くはないが、受賞作とも言えない
starシビアなタイトル、でも……
star仕事に取り組む姿勢は、まぎれも無くプロフェッショナブル
starうーん…
star暗い題材なのに前向き

posted by drama-style at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 君たちに明日は無い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK 土曜ドラマ 君たちに明日はない オモチャの男 第5話

君たちに明日はない (坂口憲二 主演) [DVD]君たちに明日はない (坂口憲二 主演) [DVD]

あんなにおもちゃに情熱をかける人リストラ出来ませんね・・・。いよいよ就職再斡旋事業スタートですか?

今期放映中のエンゼルバンクと組んだら、話は面白くなるでしょうね・・。


【原作】垣根 涼介, 【出演】坂口 憲二, 田中美佐子, 須藤 理彩, 北村有起哉, 吉田 桂子, 麻生 祐未, 村田 雄浩, 堺  正章, 【脚本】宅間 孝行, 【音楽】松本 晃彦

君たちに明日はない (新潮文庫)君たちに明日はない (新潮文庫)

関連商品
借金取りの王子―君たちに明日はない〈2〉 (新潮文庫) ヒートアイランド (文春文庫) 午前三時のルースター (文春文庫) ワイルド・ソウル〈下〉 (幻冬舎文庫) ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)
おすすめ平均 star
star悪くはないが、受賞作とも言えない
starシビアなタイトル、でも……
star仕事に取り組む姿勢は、まぎれも無くプロフェッショナブル
starうーん…
star暗い題材なのに前向き

posted by drama-style at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 君たちに明日は無い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月27日

汚れた英雄

汚れた英雄 [DVD]汚れた英雄 [DVD]
大藪春彦

フィクションとされているが、ヤマハのロードレース世界選手権ライダー 伊藤史朗がモデルらしい。生まれ持った美貌で女を次々とものにし、ライダーとしてもロードレース世界選手権を制覇するようになる。木の実ナナのヌードシーンがあります。

バイクが疾走する様子ををオンボードや並走して迫力の映像に仕上げている。20年前の作品としては、かなり画期的なものだったらしい。20年前のバイクは、レース様でも鉄フレームだったんですね。タイヤ径も大きいです。

出演 [編集]

北野晶夫:草刈正雄
クリスティーン・アダムス:レベッカ・ホールデン
斎藤京子:木の実ナナ
緒方あずさ:浅野温子
緒方宗行:奥田瑛二
緒方和巳:磯崎洋介
大木圭史:勝野洋
鹿島健:貞永敏
雨宮貴司:林ゆたか
御木本菜穂子:朝加真由美
亀谷鉄也:草薙幸二郎
畑田:中田博久
島崎:清水昭博
テディ片岡:伊武雅刀
清水:望月太郎
大橋:辻萬長
河井和子:中島ゆたか
ウィリアムス:ジョセフ・グレース

バイクスタント:平忠彦、木下恵司、Hiro T.A Sheene

posted by drama-style at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科捜研の女(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月20日

エンゼルバンク 転職代理人 第5話

エンゼルバンク 1 (モーニングKC) エンゼルバンク 1 (モーニングKC)
長谷川京子
関連商品
エンゼルバンク 2―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)エンゼルバンク 3―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)エンゼルバンク 4―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)エンゼルバンク 5―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)エンゼルバンク 6―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)
おすすめ平均star
starあくまでマンガと割り切って楽しむのが良い
star転職や紹介会社について手軽に知る
star自分の相場価値を高めるためには
starネタバレ注意
starマンガとして楽しめるかというと、イマイチ。

自分の不動産運営の失敗を棚にあげて、会社の一部門を売り渡そうとする社長。そこから逃げるべきかどうか悩む社員。力をあわせて社長を解任へ。なかなか良いドラマでしたね。

倒産する会社かどうかのチェック

・社員に会社の危機が悟られないように、役員の早朝会議

・故障した備品が修理されない

・観葉植物が枯れる

・事務員が暇そうにおしゃべりしている。

・社長の昼食において倹約メニューが増える

・社員の態度がピリピリする

・客待ちのタクシーがいない

・会社のエースが辞める

キャスト [編集]

井野真々子 - 長谷川京子
田口僚太 - ウエンツ瑛士(WaT)
野々村南 - 村上知子(森三中)
江村夏生 - 中村蒼
小笠原マナミ - 大島優子(AKB48)
北城薫 - 君沢ユウキ
日比野糸子 - 奥村佳恵
唐木田衿子 - 鈴木美恵
川添甚助 - 尾美としのり
唐木田力哉 - 高知東生
園池真二郎 - 西岡徳馬
海老沢康生 - 生瀬勝久

posted by drama-style at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不毛地帯 -地獄からの招待状- 第16話

不毛地帯 DVD-BOX 1 不毛地帯 DVD-BOX 1

不毛地帯 1979年 毎日放送版 第3集 [DVD]不毛地帯 1979年 毎日放送版 第1集 [DVD]不毛地帯 1979年 毎日放送版 第2集 [DVD]JIN-仁- DVD-BOXクリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]

出演】唐沢寿明、和久井映見、柳葉敏郎、小雪、佐々木蔵之介、天海祐希、竹野内豊、橋爪功、中村敦夫、岸部一徳、原田芳雄、他

【原作】山崎豊子「不毛地帯」

【脚本】橋部敦子


資源が無いというのは本当に悔しいですね。そういう意味で不毛地帯なのでしょうか日本は。来週はいよいよ因縁のソ連行き。ソ連のモスクワで何が起きるのか??
不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40)) 不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))

新潮社 2009-03
売り上げランキング : 1490

関連商品
不毛地帯 第2巻 (新潮文庫 や 5-41)不毛地帯 第3巻 (新潮文庫 や 5-42)不毛地帯 第4巻 (新潮文庫 や 5-43)不毛地帯 第5巻 (新潮文庫 や 5-44)沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
おすすめ平均star
star今の日本にはない、過酷な状況
starシベリア抑留を描いた、壮絶な1冊
starしたたかに、壱岐正。
starあほな上司とどう向き合うべきか教えてくれたすばらしい本
star逆境に、どこまで耐えられるか?
posted by drama-style at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不毛地帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月18日

奇跡の人 ヘレン・ケラー

奇跡の人 [DVD]奇跡の人 [DVD]
ウィリアム・ギブソン

出演: アン・バンクロフト, パティ・デューク

監督: アーサー・ペン

ヘレン・ケラーはどう教育されたか―サリバン先生の記録 奇跡の人 ヘレン・ケラー自伝 (新潮文庫) The Story of my Life (100th Anniversary Edition) (Signet Classics) 屋根の上のバイオリン弾き [DVD] わたしの生涯 (角川文庫)
おすすめ平均 star
star子どもに教えられて
star目ですよ目
starヘレンが偉人と呼ばれるきっかけを作ったサリバンがここの主役
star映画にかけるこの情熱、今いずこ、
star作品の持つ計り知れない救済力

語り尽くされたヘレンケラーの幼少時の自叙伝だが、壮絶な映画作りに感動。

熱病により、聴覚も視覚も失ってしまったヘレン。家族はヘレンを哀れみ、ヘレンのなすがままを見守るが、その事がへレンをワガママし放題の動物のような人間にしてしまう。

見かねた両親が、サリバン先生を雇い、ヘレンの教育することにするが、これがもう野獣どうしの壮絶な格闘の日々。見かねた両親すら、サリバン先生を解雇しようとする。

サリバン先生は目が見えない幼少時代に、施設で過酷な生活を強いられ、ネズミ沢山居る家でネズミを遊び相手にし、死体置き場で生活し、 弟も施設で病死する中、勉強したいと訴え、先生になったそうな。

だから、ヘレンの教育と躾に両親以上の熱意と執念を燃やす。

長い格闘の中で、サリバン先生は、ヘレンに手話を教える。ヘレンにとってはそれがなんだか分からない。ただの遊びか、ごはんを食べるためのルールぐらいにしか思わない。

しかし、サリバン先生との大喧嘩の中、 ヘレンが井戸水を手に感じた時「水」という言葉を発し、初めて、世界には言葉があることを知る。

特に盲目のへレンを演じる子役パティー・デュークは迫真の演技で、本当に目が見えないのではないかと思うほど。サリバン先生との格闘シーンはどんなアクション映画よりもにハラハラ致しました。舞台がヘレンの家の中だけなのに隙が無いストーリ展開で退屈しない。感動作です!

posted by drama-style at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月16日

特上カバチ!! 娘へ!! 亡き母からの贈り物 5話

特上カバチ!!-カバチタレ2 18 (モーニングKC)
特上カバチ!!-カバチタレ2 18 (モーニングKC)
おすすめ平均
stars悪徳不動産VS法律家

なかなか難しかったが、2chの司法版にまとめが載っていたので引用。

【第5話まとめ】

Q:未成年者が親権者の同意書を偽造したら本当に私文書偽造?

→Yes.

同意書は公文書ではなく私文書。婚姻自体は有効に成立するので電磁的公正証書原本不実記録罪・同供用罪は成立しない。

Q:親父が子どもの名前で金借りてギャンブルに使ったら利益相反行為なんじゃ?

→No.

判例の利益相反行為該当性の基準を復習されたし。

Q:論文で出たらどう書く?

→@利益相反にあたるか(否)、A93条但書類推適用

ただし、ヤクザ相手にその論法が通じるかどうかは定かではない。

(親権者の悪意・有過失の立証責任は効果帰属を争う側にある。)

民法 第93条(心裡留保)

意思表示は、表意者がその真意ではないことを知ってしたときであっても、そのためにその効力を妨げられない。ただし、相手方が表意者の真意を知り、又は知ることができたときは、その意思表示は、無効とする。

つまり、この場合、担保も返す当ても無い未成年者が1000万円も借金をすることはあり得ないだろうと当事者同士が知り得た場合は心裡留保成立。

Q:日付のくだりがよくわからないんだけど。

→法定代理人の署名がある借用書に日付が書いていなかったのをいいことに、婚姻成立後の日付を記入させ、 婚姻成立によって未成年であっても成人となるため(法定代理人は包括代理権を喪失するから、婚姻成立後の消費貸借契約は無権代理であって息子に効果は帰属しない、と主張した。

Q:本当にそれで通用するの?

→消費貸借契約が成立したのは、後に記入された日付の日時ではなく、有効に包括代理権があるときだったから、裁判で争ったら負ける可能性は低くない(ただし、前述のとおり93条但書類推では勝てる。)。

消費貸借契約は要式契約ではないから、金銭授受と返還約束によって有効に成立している。 借用書はあくまでそれを証する書面にすぎず、借用書の日付の記載によって権利関係が変動することはない。

ただし、ヤクザが素直に引き下がってくれたら問題ないので、はったりをかますのも手段としてないではない。


… 櫻井 翔

住吉美寿々 … 堀北真希
重森寛治 … 遠藤憲一
柿崎松郎 … 渡辺いっけい
柿崎晴子 … 田丸麻紀
謎の女子高生 … 菊里ひかり
検備沢京子 … 浅野ゆう子 (特別出演)
土方竜馬 … 上里亮太
沖田晋作 … 伊郷アクン
栄田千春 … 高橋克実
大野 勇 … 中村雅俊

posted by drama-style at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特上カバチ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月14日

不毛地帯 邪魔者は消えろ!第15話

不毛地帯 DVD-BOX 1 不毛地帯 DVD-BOX 1

不毛地帯 1979年 毎日放送版 第3集 [DVD]不毛地帯 1979年 毎日放送版 第1集 [DVD]不毛地帯 1979年 毎日放送版 第2集 [DVD]JIN-仁- DVD-BOXクリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]

出演】唐沢寿明、和久井映見、柳葉敏郎、小雪、佐々木蔵之介、天海祐希、竹野内豊、橋爪功、中村敦夫、岸部一徳、原田芳雄、他

【原作】山崎豊子「不毛地帯」

【脚本】橋部敦子


国家の生命線、そして日本を戦争の道に駆り立てた石油の争奪戦。素晴らしい駆け引きでした。
里井副社長、壱岐くんの能力を認めてうまく利用すべきだったんですね。社長や他の役員のように。
フォークの件は、壱岐くんがやってもうまくいったのだろうか・・。里井副社長がうまく泥をかぶってくれたような気がしなくも無い。

不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40)) 不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))

不毛地帯 第2巻 (新潮文庫 や 5-41)不毛地帯 第3巻 (新潮文庫 や 5-42)不毛地帯 第4巻 (新潮文庫 や 5-43)不毛地帯 第5巻 (新潮文庫 や 5-44)沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
おすすめ平均star
star今の日本にはない、過酷な状況
starシベリア抑留を描いた、壮絶な1冊
starしたたかに、壱岐正。
starあほな上司とどう向き合うべきか教えてくれたすばらしい本
star逆境に、どこまで耐えられるか?
posted by drama-style at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不毛地帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出張

出張 [DVD]出張 [DVD]

出演: 原田芳雄, 松尾嘉代 監督: 沖島勲

東北へ出張中、突然ゲリラ集団に拉致されてしまう中年サラリーマンの姿を通して、人間の悲哀さをユーモアを交えながら描く。

図書館に置いてあったけど、図書館にはふさわしくないエロティックブラックユーモアでした・・・。
posted by drama-style at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科捜研の女(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月09日

コード・ブルードクターヘリ緊急救命 season2 第5話 

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]
出演: 山下智久, 新垣結衣, 戸田恵梨香

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル [DVD] ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~ DVD-BOX NEWSカレンダー 2009~2010 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル【ハイブリッド版Blu-ray】 山下智久VS錦戸亮―2人のQ&A・トーク集
おすすめ平均 star
star正直、テーマや内容と出演者があっていないと感じた作品
star私は好き
star自分的には
star大好きなドラマでした。
star林宏司さん脚本にしては凡作

今回も沢山の方がお亡くなりになりました。

ドラマで使われているヘリコプターは一機6億円もするそうです。エンジン室の上から風を吹き出してバランスを取るローターの無いタイプで、ローターとの不慮の接触事故を無くすタイプなんだそうです。

戸田恵梨香 2010年版カレンダー 戸田恵梨香さんのカレンダーです!
戸田恵梨香 2010年版カレンダー  戸田恵梨香さんのカレンダーです!
posted by drama-style at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月08日

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ [DVD]
崖の上のポニョ [DVD]
おすすめ平均
starsさかなの子
stars展開の読めないワクワク♪
starsみんな心がない(笑)
stars1度見ただけでは
stars買わなくてもテレビ放送を見るだけで十分な作品

ポニョの地上波放送の視聴率が29.8%だったそうです。 46.9% 2003/1/24 千と千尋の神隠し 35.1% 1999/1/22 もののけ姫 32.9% 2006/7/21 ハウルの動く城 過去の作品に比べて低いです。宮崎駿 の看板がなかったら、これだけ視聴率とれたかどうか・・。宮崎映画は、どんどんわかりにくくなっているんですが・・・。
posted by drama-style at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科捜研の女(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK 土曜ドラマ 君たちに明日はない 旧友 第3話

君たちに明日はない (坂口憲二 主演) [DVD]君たちに明日はない (坂口憲二 主演) [DVD]

旧友で成績優秀なエリートのバンカーのリストラ。上司との衝突が原因でリストラされるハメに。今回は旧友を通じて不動産屋を紹介して万事解決。

確かに、リストラしたら転職先も紹介するのがプロフィッショナルですよね。今期放映中のエンゼルバンクと組んだら、話は面白くなるでしょうね・・。


【原作】垣根 涼介, 【出演】坂口 憲二, 田中美佐子, 須藤 理彩, 北村有起哉, 吉田 桂子, 麻生 祐未, 村田 雄浩, 堺  正章, 【脚本】宅間 孝行, 【音楽】松本 晃彦

君たちに明日はない (新潮文庫)君たちに明日はない (新潮文庫)

借金取りの王子―君たちに明日はない〈2〉 (新潮文庫) ヒートアイランド (文春文庫) 午前三時のルースター (文春文庫) ワイルド・ソウル〈下〉 (幻冬舎文庫) ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)
おすすめ平均 star
star悪くはないが、受賞作とも言えない
starシビアなタイトル、でも……
star仕事に取り組む姿勢は、まぎれも無くプロフェッショナブル
starうーん…
star暗い題材なのに前向き

posted by drama-style at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 君たちに明日は無い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特上カバチ 保証人地獄に落ちた妻 4話

特上カバチ!!-カバチタレ2 18 (モーニングKC)
特上カバチ!!-カバチタレ2 18 (モーニングKC)
おすすめ平均
stars悪徳不動産VS法律家

有印私文書偽造を証明するのは大変なんですね・・・。今回は赤外線と紫外線を利用して文書の偽造を暴いておりましたが、もし証明出来なかったら、一生見に覚えの無い借金を返すハメに・・。恐ろしい。 逆にいうと、有印私文書偽造は立証しにくい事を世間に公表したことになりますね。悪用されなければいいんですが・・・。

… 櫻井 翔

住吉美寿々 … 堀北真希

重森寛治 … 遠藤憲一

柿崎松郎 … 渡辺いっけい

柿崎晴子 … 田丸麻紀

謎の女子高生 … 菊里ひかり

検備沢京子 … 浅野ゆう子 (特別出演)

土方竜馬 … 上里亮太

沖田晋作 … 伊郷アクン

栄田千春 … 高橋克実

大野 勇 … 中村雅俊

posted by drama-style at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特上カバチ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月05日

モーツァルト「魔笛」

モーツァルト「魔笛」 [DVD]モーツァルト「魔笛」 [DVD]

関連商品
魔笛 [DVD] ジャコモ・プッチーニ 歌劇「トスカ」映画版 [DVD] モーツァルト:歌劇《魔笛》全曲 [DVD] DVD BOOK 魅惑のオペラ フィガロの結婚 モーツァルト サラバンド [DVD]
おすすめ平均 star
star学生時代に見た懐かしい映像
star楽しい『魔笛』です−−ベルイマンには、こんな茶目っ気も有ったのです
star不思議な魅力です。
star残念なことに…
star子供たちに見せてあげて欲しい。

言わずと知れたモーツアルトの魔笛! 古い録画にもかかわらず画質は綺麗。音質はそこそこですね。舞台演出はなかなか良かったと思う。



画質、音質、演技の迫力を考えると、Diana Damrau が夜の女王を演じる魔笛の方が良さそう。amazonの評価を見ると、このDISKを見ずして魔笛を語る事なかれとまで書かれておりますね。
モーツァルト:歌劇≪魔笛≫全曲 [DVD]
モーツァルト:歌劇≪魔笛≫全曲 [DVD]デイヴィス(コリン) コヴェント・ガーデン王立歌劇場合唱団

おすすめ平均
stars「魔笛」の不思議な偶然
stars演出がおもしろい
starsBlu−rayDisk版
starsDVDの決定版的名盤、ついに国内盤で登場!

posted by drama-style at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科捜研の女(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラフマニノフ ある愛の調べ

ラフマニノフ ある愛の調べ [DVD]ラフマニノフ ある愛の調べ [DVD]

パガニーニ [DVD] チャイコフスキー [DVD] 愛の調べ [DVD] FRT-259 クララ・シューマン 愛の協奏曲 [DVD] 楽聖ショパン [DVD] FRT-135
おすすめ平均 star
starう〜ん・・・
starラフマニノフの生涯を撮ったかのような創作映画
star役者がラフマニノフにそっくりだった
star美しい半生記
starセルゲイ・ラフマニノフの伝記映画としては・・・

うつ病や気分障害に苦しんだラフマニノフの半生を描く。冒頭で演奏されるのは、のだめカンタービレでも紹介された名曲 ピアノ協奏曲第2番。前半はメランコリーな心情を描き、木々や自然の様子を表現しながら、、徐々に心をひらいて行く様子を描くラフマニノフの生涯を描いたような名曲です。


終盤は、パガニーニの主題による協奏曲

ストーリーは時間軸が前後しまくるのでわかりにくいです・・・。名曲ができた背景もわかりにくいですし。著名な音楽家の半生を描いた映画といえばアマデウスがありますが、それに比べるとどうもわかりにくいのが残念
アマデウス ディレクターズカット [DVD]アマデウス ディレクターズカット [DVD]


カッコーの巣の上で [DVD] ショーシャンクの空に [DVD] 時計じかけのオレンジ [DVD] アマデウス オリジナル・サウンドトラック盤(ディレクターズ・カット版) 雨に唄えば 50周年記念版 [DVD]
おすすめ平均 star
star“愛と嫉妬”神が使わした『神の子“AMA・DEUS”』
starいきいきとしたモーツアルトを観たいなら、
starディレクターズカット版は映画「アマデウス」の品を落とすもの
star私のNO.1の映画です
starミロス・フォアマン監督の才能が発揮された傑作

ラフマニノフでYoutubeを見ていたら、辻井伸行の演奏があったが、オケとピアノがあっていない・・・。珍しい動画を見つけてしまった。辛口コメント殺到。
posted by drama-style at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科捜研の女(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンゼルバンク 転職代理人 第4話

エンゼルバンク 1 (モーニングKC)エンゼルバンク 1 (モーニングKC)

長谷川京子
関連商品
エンゼルバンク 2―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC) エンゼルバンク 3―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC) エンゼルバンク 4―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC) エンゼルバンク 5―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC) エンゼルバンク 6―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)
おすすめ平均 star
starあくまでマンガと割り切って楽しむのが良い
star転職や紹介会社について手軽に知る
star自分の相場価値を高めるためには
starネタバレ注意
starマンガとして楽しめるかというと、イマイチ。

今回のエンゼルバンクは50歳代の中高年エンジニア。

50代の転職者は、A.B.Cの3パターンに分けられる。

A=仕事が出来て、どこに行っても対応できる=一匹狼タイプ
B=仕事は出来るが、違う場所ではそれが発揮できない
C=仕事が出来ないから、転職すべきではない

Aのタイプは、自ら仕事見つけ、人をぐいぐい引っ張っていくタイプだが、残念ながら一握りしかいない。

Bのタイプは、人間関係が円滑に出来て、人の力を十分活用できる人の事。これを企業内特殊熟練というが、それに長けていても、職場が変わるとダメなのが、Bタイプ。

そして、世の中、Bタイプが大部分を占め、転職が難しい。

全社員の70〜80%は課長に昇進できるが、部長になれるのは、そのうち20%だけ。そして、余った中高年社員をリストラさせる。

年功序列とは、昇進をちらつかせて、社員に全力で仕事をさせる制度なのだ。

確かに出世しなくても良いから、もう少し自分の時間を取りたいと思ったことはあるが、それを許さないのが年功序列制度なんですね。

最後、江村父が昔設計した駐車機の修理をして名誉挽回するが、あれで、リストラ撤回になることはなかったところが、現実的で渋かったです。

キャスト [編集]

井野真々子 - 長谷川京子
田口僚太 - ウエンツ瑛士(WaT)
野々村南 - 村上知子(森三中)
江村夏生 - 中村蒼
小笠原マナミ - 大島優子(AKB48)
北城薫 - 君沢ユウキ
日比野糸子 - 奥村佳恵
唐木田衿子 - 鈴木美恵
川添甚助 - 尾美としのり
唐木田力哉 - 高知東生
園池真二郎 - 西岡徳馬
海老沢康生 - 生瀬勝久

posted by drama-style at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月03日

特上カバチ!! パワハラ経営者に勝つ方法第3話

特上カバチ!! (櫻井翔、堀北真希 主演) [DVD]
特上カバチ!! (櫻井翔、堀北真希 主演) [DVD]


櫻井翔、堀北真希

今回のドラマのキーワード。

派遣契約を超えて労働させた場合は直接雇用を申し出る義務がある。ただし雇用形態の規制はないのでパートでも良い。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/koyou.html

労働者派遣法(労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律)

第四十条の四  派遣先は、第三十五条の二第二項の規定による通知を受けた場合において、当該労働者派遣の役務の提供を受けたならば第四十条の二第一項の規定に抵触することとなる最初の日以降継続して第三十五条の二第二項の規定による通知を受けた派遣労働者を使用しようとするときは、当該抵触することとなる最初の日の前日までに、当該派遣労働者であつて当該派遣先に雇用されることを希望するものに対し、雇用契約の申込みをしなければならない。

マンションやアパートの賃貸借契約の場合、大家と店子の信頼関係が重視されるため勝手に契約を解除出来ない。一回ぐらいの短期の家賃滞納で強制退去となると、住居侵入罪となる。

特上カバチ!! (Vol.1) (モーニングKC―カバチタレ! (1473))特上カバチ!! (Vol.1) (モーニングKC―カバチタレ! (1473))


特上カバチ!! (Vol.2) (モーニングKC―カバチタレ! (1474)) 特上カバチ!! (Vol.3) (モーニングKC―カバチタレ! (1492)) 特上カバチ!! (Vol.4) (モーニングKC―カバチタレ! (1511)) 特上カバチ!! (Vol.5) (モーニングKC―カバチタレ! (1538)) 特上カバチ!! (Vol.6) (モーニングKC―カバチタレ! (1557))
おすすめ平均 star
star田村君の成長に期待!
star代書屋さん
star新シリーズ

カバチタレ! <完全版カバチタレ! <完全版> DVD-BOX
田島隆
常盤貴子深津絵里

少年は鳥になった [DVD] ランチの女王 DVD-BOX 野ブタ。をプロデュース DVD-BOX ロング・ラブレター 〜漂流教室〜 DVD-BOX ドラゴン桜 DVD-BOX
おすすめ平均 star
starこれは酷い
star「鉄人28号」と「幸せの羊」
star生涯で2番目に好きなドラマ♪大好き
starただ面白いだけではなく
star行政書士になりたい人は見るべき

posted by drama-style at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特上カバチ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

