2009年12月30日

わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?

わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?

ポプラ社 2009-08-22
売り上げランキング : 95014
伊藤春香(はあちゅう
関連商品
はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法 いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか (講談社プラスアルファ新書) 使える!経済学の考え方―みんなをより幸せにするための論理 (ちくま新書 807) ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) 怠惰を手に入れる方法
おすすめ平均 star
star本書とブログで1冊と見て、甘い点にしました。
star高度資本主義社会の表層の泡
star怒涛の旅行
star筆者はアクティブな現代のわらしべ長者か?('・ω・`)
starお金の無駄

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

種明かしをすると、企業から協賛してもらい、リアルタイムでブログを更新したからです。

amazonでは酷評でしたが、筆者の発想と行動力には感銘しました。47万レビュー/日のカリスマブロガーの信用があったからこそできたことですね。

ちなみに、お金を払ってまで読みたい本かというと、そうでもないので、私は図書館に買わせました・・。

posted by drama-style at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星の金貨

星の金貨 DVD-BOX星の金貨 DVD-BOX

酒井法子, 大沢たかお, 竹野内豊, 西村知美, 細川直美
関連商品
続・星の金貨 DVD-BOX ロングバケーション [DVD] 奇跡の脳 人生は上々だDVD-BOX
おすすめ平均 star
star女優酒井法子、戻ってきてほしい
star良く出来たおとぎ話
star酒井法子さんのいとおしさ
star色褪せない私のいちばん大切なドラマ
star★新鮮なキャスティングと切ない物語…★

酒井紀子の代表作と聞いてみてみました。

耳が聞こえなくて言葉を失ったヒロインが、記憶を失った婚約者に自分の思いをどう伝えるか、病院内の陰謀と婚約者の弟との思いが絡み合う残酷の愛憎劇でした。

細かいところを突っ込むと、弟の琢己、小児科医なのにどうしてそんなに飲み歩いている暇があるんだ・・? 兄の秀一、医師なのにどうして避妊に失敗する??

という事はおいておいて、倉本彩の周りで多くの人が傷つくにことになってしまったのですが、倉本彩自身に、星の金貨が降ってきたのでしょうか・・・・??

posted by drama-style at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

顔 松本清張

顔 [DVD]顔 [DVD]
松本清張

関連商品
疑惑 [DVD] 鬼畜 [DVD] ゼロの焦点 [DVD] 眼の壁 [DVD] 影の車 [DVD]

戦争で戦友の自殺を手助けした主人公、故郷に帰ってみれば、家は空襲に焼け生き残ったは自分だけ。偶然会った女は憎き進駐軍に媚を売り、自分にまとわりついてくる。普通なら、逃げてしまうところだが・・・温泉旅行で殺してしまう。

その温泉旅行の道すがら、女の知り合いに顔を目撃されてしまう。

東京に出た後劇団に入ったところ、運が開け、映画の道へ。映画に出れば自分の顔が広く知れ渡り、目撃者にわかってしまう・・・さてどうするか。

松本清張らしい時代背景と心理描写のこまかい傑作でしたね。

顔 日本推理作家協会賞受賞作全集 (9)顔 日本推理作家協会賞受賞作全集 (9)

関連商品
途上―松本清張初文庫化作品集〈3〉 (双葉文庫) 失踪―松本清張初文庫化作品集〈1〉 (双葉文庫) 証言 (双葉文庫 ま 3-7 松本清張映画化作品集 1) 断崖―松本清張初文庫化作品集〈2〉 (双葉文庫) 月光―松本清張初文庫化作品集〈4〉 (双葉文庫)
おすすめ平均 star
starクラシックな“社会派推理小説”を味わう
posted by drama-style at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月28日

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

ただマイヨ・ジョーヌのためでなくただマイヨ・ジョーヌのためでなく
Lance Armstrong


ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム マイヨ・ジョーヌ ― 伝説の1999-2005ツール・ド・フランス写真集 レジェンド・オブ・ツール・ド・フランス ランス・アームストロング [DVD] 今中大介のロードバイクバイブル ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)
おすすめ平均 star
star感動の一冊
star生還者でも7連覇の鉄人でもなく。
starこんなすごい人がいたのか
star成長の記録
star乗り越えられる者のもとにのみ訪れる
1999年 自転車レース最高峰のツールド・フランスを制した男、なんと抗癌剤の化学療法で体をぼろぼろにした元癌患者だった。

生存率20%以下の睾丸癌から生還し、自転車レース最高峰のツールド・フランスを制した男(ランス・アームストリング)の奇跡の自叙伝

その後彼は、ツールドフランス前人未到の7年連続総合優勝(1999年から2005年)という偉業を成し遂げる事になる。

苦しい癌治療を乗り越えた精神力と、抗がん剤のおかげでウエイトダウンし、一から自転車に必要な筋肉を作り直したことが勝因であろう。

一度現役引退をしたが、再度復帰、今もって現役のサイクリストであるが、彼自身はツールの覇者という肩書よりも癌生還者の肩書を選ぶという。

奇跡と感動の一冊。

posted by drama-style at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科捜研の女(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月27日

ミンボーの女

ミンボーの女 [DVD]ミンボーの女 [DVD]

出演 宮本信子、伊丹十三、山崎努、 津川雅彦

関連商品
マルサの女 [DVD] 伊丹十三DVDコレクション マルタイの女 マルサの女2 [DVD] 伊丹十三DVDコレクション スーパーの女 タンポポ [DVD]
おすすめ平均 star
star痛快でおもしろい
star実際にも役立つ勇気のマニュアル
starすごくおもしろい
star強い正義感に心打たれるエンターテイメント
star実務にも役立つ娯楽大作
しつこいやくざのゆすりやたかりと戦うホテルマンと民事介入暴力専門の女弁護士“ミンボーの女”を描いた正義感溢れる痛快コメディ。これほどハラハラした映画はほかに無いのではないだろうか。

これまでのやくざ映画は、義理と人情を描いて美化されていたが、本作品ではやくざの不条理と恐怖をこれでもかと言うほど徹底的に描く。弱いものには強く、強いものには弱いやくざの性質を知り、法律をつかって警察を動かし、やくざと対決する。

この映画を伊丹監督に作らせたのは、やくざに対する反感と強い正義心であろう。

「ヤクザの前ではみんな誇りを踏みにじられ、屈辱に耐えねばならない。私がヤクザを 許せないのはそこなの。人々を恐怖で支配し、人々に屈辱の人生を強いることなの―。」

この映画の公開が1992年5月16日、そして、暴対法が施行されたのが1992年(平成4年)3月1日。 今現在、映画で描かれているようなおおぴらに暴力団の威力を示す行為は、しにくくなっているんですよね。

http://kore.mitene.or.jp/~boutsui/homepage/15nokoui.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3%E5%93%A1%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%B8%8D%E5%BD%93%E3%81%AA%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

posted by drama-style at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月26日

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
二ノ宮知子
上野樹里、玉木宏、瑛太、氷川あさみ、小出恵介、上原美佐

のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD]パリだ!プラハだ!!ぎゃぼー!!!のだめカンタービレ in ヨーロッパ ロケ地マップ [DVD]最後は映画だ!ぎゃぼー!!のだめカンタービレ 最終楽章 ロケ地マップ [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編

おすすめ平均star
star他局よ、実写版こち亀よ 見習いたまえ(笑)
star原作は越えられない
starドラマは原作を超えた
star色褪せないドラマ
star楽しい音楽の時間だ!!

 強烈な個性もつ野田恵と天才肌の千秋、そして個性的な音大生の面々がクラシックに真摯に向き合うギャクドラマ。ギャクドラマでありながら、お茶の間にクラシックのすばらしさを紹介した秀作である。

 これが、漫画で人気が出たというから驚きである。なぜなら漫画では、個性的な音大生たちの奏でる個性的な演奏というのがわからないし、彼らが演奏者として成長していく過程もわからないからである。相当にドラマ化が望まれたでしょう。

 主人公の野田恵こと「のだめ」は、ドラマでは変態扱いされていますが、ちょっとした発達障害の人ですね。掃除や料理など身の回りのことは人並み以下。いやな事は手につかないが、自分の興味を持った事に対していような集中力を発揮する。彼女の場合はピアノ。

 自分が楽しく弾きたいように弾いていたが、千秋やシュトレーゼマンなどの「理解者」に出会い、楽譜にこめられた作曲者の思いを追求していくようになり、ピアニストとして、人として成長していく過程がほのぼのしていて楽しい。

のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD] のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD]

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)パリだ!プラハだ!!ぎゃぼー!!!のだめカンタービレ in ヨーロッパ ロケ地マップ [DVD]最後は映画だ!ぎゃぼー!!のだめカンタービレ 最終楽章 ロケ地マップ [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編Bridge(初回限定盤)(DVD付)
おすすめ平均star
star泣ける
starのだめちゃん☆(^^)
starテレビドラマの常識を超えた、素晴らしい最高傑作!
star関係者の協力がないとここまで作り上げることができなかったと思います。
star劇場版の前に、本作と「ロケ地マップ」をセットで購入しましょう!

posted by drama-style at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンスターペアレント

モンスターペアレントDVD-BOXモンスターペアレントDVD-BOX
交渉人~THE NEGOTIATOR~ [DVD] ギラギラDVD-BOX キイナ~不可能犯罪捜査官~DVD-BOX ハンチョウ〜神南署安積班〜 DVD-BOX ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]
おすすめ平均 star
star思っていたよりもずっと良かった!
star日本の教育について考える

 派手好きで勝気な弁護士が、一見親の身勝手かつ理不尽な要求をしてくる父兄の対応していくうちに、華やかな企業法務の世界からどんどん教育現場に引き込まれて、人として成長していく様を描く社会派ヒューマンドラマ。

 どうせ、モンスターペアレントと呼ばれる保護者や、その対応に苦慮する学校現場を面白おかしく描いたドラマなのだろうなと思っていたが、それをやってしまうと、テレビ局と作者が非難の矛先になってしまう。視聴率を元に広告収入を得ている民放テレビ局としては、それではだめだ。かといってNHKがやるとずっしり重くなってしまう。

 シリアスでデリケートな教育問題を、コミカルかつシニカルに描きつつ、気持ちよく問題解決していく民放ならではの秀作でした。問題解決の鍵は子供の声をもっと聞く事。子供は大人が思っているよりもずっと成長しているものですよと。

[スタッフキャスト]

キャスト 米倉涼子 平岡祐太 佐々木蔵之介 温水洋一 風見しんご 眞島秀和

大友みなみ 堀まゆみ 草刈正雄(特別出演)

TOUGH(タフ)
TOUGH(タフ)

posted by drama-style at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JIN-仁-

JIN-仁- DVD-BOXJIN-仁- DVD-BOX
大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか、内野聖陽

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック 僕の彼女はサイボーグ インターナショナル特別版 [DVD] 東京DOGS ディレクターズカット版 DVD-BOX ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ 【Blu-ray】コレクターズ・エディション ※完全初回限定生産
おすすめ平均 star
star最終回・・第2幕への布石?
star謎めくままに最終回(SF的考察)。
star最終回
star原作を超えることはなかった。
starDVDに合わせてBDもお願いします

仁の最終回の視聴率は25%。ここ数期でこれほど高い視聴率を取れた連続ドラマは見た事がない。

外科医が江戸時代にタイムスリップして、種痘を広めた緒方春朔先生と逢い、当時のはやり病、コレラや梅毒を退治。梅毒を退治するために、20世紀最大の発明と呼ばれるペニシリンまで精製してしまう。

教科書では教えてくれない幕末の風俗、庶民の暮らしなど学ぶ事も多い。ヤマサ醤油が江戸時代からもあって、緒方春朔先生の活動を支援したいた事も初めて知った。

個人的には、咲さんを演じる綾瀬 はるかの着物姿がとても良かった。

綾瀬はるか 2010年 カレンダー綾瀬はるか 2010年 カレンダー


僕の彼女はサイボーグ インターナショナル特別版 [DVD] おっぱいバレー [DVD] おっぱいバレー [Blu-ray] 綾瀬はるか in おっぱいバレーオフィシャルPHOTOブック <テレビタロウ特別編集

緒方春朔先生がなくなったのが、1810年。ノーベル賞が始まったのが1901からですから、南方先生があの時代にペニシリンを作ったとしても、ノーベル賞はもらえなかったわけだし、ならば、1945年にペニシリンの発見者に贈られるはずだったノーベル賞は誰のものになるのか、考えるとだんだんこんがらがってくるのである。

 緒方先生が亡くなる直前に、「未来は平らかな世になっているのか」と問われたが、幕末から明治維新、その後帝国主義の列強国の資源争奪合戦に巻き込まれ、日本も富国強兵の元、軍備を拡張し、世界中の国々と戦争の道につき進んでいく。しかも、新兵器が次々に開発され、一般市民を巻き込み、大量殺戮の時代を迎える事になった事を考えると、緒方先生の願いとはかけ離れた世界になっていったといわざるを得ないのではないか。(その辺りのいきさつはNHKの映像の世紀が詳しい)

JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)

:

JIN―仁 (第2巻) (ジャンプ・コミックスデラックス) JIN―仁 (第3巻) (ジャンプ・コミックスデラックス) JIN―仁 (第4巻) (ジャンプ・コミックスデラックス) JIN―仁 (第5巻) (ジャンプ・コミックスデラックス) JIN―仁 (第6巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)
おすすめ平均 star
starドラマもよかったけど原作はもっといい
star微妙
star英雄譚と現代医学の融合
star江戸時代に、21世紀の医学を持ち込んだ男JIN!
star『JIN-仁-』その魅力とは


NHKスペシャル 映像の世紀 第5集

世界は地獄を見た [DVD]


NHKスペシャル 映像の世紀 第5集 世界は地獄を見た [DVD]
posted by drama-style at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月25日

ギネ 産婦人科の女たち

ギネ 産婦人科の女たち DVD-BOXギネ 産婦人科の女たち DVD-BOX
出演: 藤原紀香, 上地雄輔, 板谷由夏, 内田有紀, 西田尚美  
ヘキサゴンファミリーコンサート WE LIVE ヘキサゴン2009 (デラックスバージョン) [DVD] bino! Vol.6 (SOFTBANK MOOK) BEST ACTOR 8 GyaO Magazine (ギャオマガジン) 2010年 01月号 [雑誌] あの・・こんなんできましたケド。
おすすめ平均 star
star力作
star面白い?
star姿勢は評価するが、全体的に中途半端だった


ギネ 産婦人科の女たち は、産婦人科医の危機的状況を描いた今期一番のシリアスドラマでした。柊先生演じる藤原紀香は、離婚の影響をもろともせず、見事に役を演じ切りましたね。

 

紀香バディ!2 リ・アル紀香バディ!2 リ・アル

ゴクミ ミセスUNO モデル倉本康子のHappy美人生活 紀香バディ! ご飯がすすむ!由香里レシピ
おすすめ平均 star
star紀香さんらしくていいと思います。
star思ってたより…
starこの人も人間なんだな、と
starステキでした☆
starプライベートは意外と・・・

posted by drama-style at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

