2008年07月29日

マリと子犬の物語

マリと子犬の物語 スタンダード・エディション マリと子犬の物語 スタンダード・エディション
 (子役), 佐々木麻緒(子役), 猪股隆一

ミッドナイトイーグル スタンダード・エディション 河童のクゥと夏休み 【通常版】 椿三十郎 通常盤 母べえ 通常版 陰日向に咲く 通常版

おすすめ平均 star
star涙  
starさぞかし恐かっただろう
star殺伐とした世の中だからこそ
star心底から純粋な涙がこぼれました…
star表紙を見てまた涙

家の下敷きになりながら、あの状況で生きていたおじいさん、状況を省みず、犬を助けに行く傍迷惑な子供たち、 いぬに会わせ行くために、ヘリの席を譲った近隣住民。全部実話だったんですねぇ・・・・! 驚きました。

マリの演技がとても良かったです。

posted by drama-style at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月24日

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
黒井勇人

わたしが手に入れた本当の家族 ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8) (晋遊舎ブラック新書 8) CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~ 新・萌えるヘッドホン読本 楽屋裏 2 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

おすすめ平均 star
star反省のない出版社
star実話にしても創作にしても、 面白い。
starいかれてる
star今踏ん張りたい人が読む薬
star釣られた感濃厚

ブラック会社に勤める筆者の愚痴の羅列かと思いきや、創作にしても、真実にしても、よく出来ていたと思う。

高校中退、ニート歴10年選手のマ男君が、母の死を契機に一念発起、就職したのはいいけれど、 そこは経験なしの中卒プログラマーを雇うようなブラック会社、一癖も二癖もある同僚に、労働基準法何のその、社内いじめあり、下克上あり。 その中で、筆者が成長して行く様を描く回顧録。

会社の同僚を、三国志の中の鬼才のライバル、諸葛亮孔明や周瑜に例えているところがなんとも、面白い。 むしろ三国志を知らないと面白さが半減するかもしれない。

以後ネタばれはいってます。

三国志での孔明の最大の失敗は、「泣いて馬謖を斬る」に象徴されるように、優秀な後継者を育てられなかったことであり、それが、 後になって蜀を滅ぼす原因となってしまうのだが、本作品の孔明は、ニートであった筆者の能力を見抜き、軍師のような的確なアドバイスを行い、 プログラマーとしての実力もさることながら、プロジェクトの一員としてコミュニケーション能力や、ヒューマンスキルも身に着けていきます。

ニートだった筆者が孔明と出会い、水を得た魚(水魚の交わり)のように成長していく様は、感動できます。果たして、 筆者は孔明の期待に答え、後継者となれるのか?

三国志の〆は、死せる孔明、生ける仲達を走らせる でしたが、本作品では、如何に・・・?

posted by drama-style at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月17日

天使の卵

天使の卵 通常版 天使の卵 通常版
村山由佳 今井雅子

ドラマスペシャル 天使の梯子 虹の女神 Rainbow Song シュガー&スパイス 風味絶佳 ワイルドライフ ~国境なき獣医師団R.E.D.~ Vol.1&Vol.2 ツインパック 「偶然にも最悪な少年」のハードでロマンチックな裏。

おすすめ平均 star
star市原君もコニたんも
star原作を読んでから…
starまたも沢尻さんの熱演が光る
starシリアスドラマのそこここに潜む笑い
starつまらない
主人公の浪人生は、 恋人がいるのに、電車で見かけた女性に一目ぼれ。偶然、 その人が父の入院する精神病院の女医さんだった。しかも、彼女の姉だった。しかし、二人の愛は深まる・・・ 彼女の姉と浪人生の禁断の恋。

仕事に、恋に行き詰ってストーリー展開が行き詰ったところで、彼女を死なせて美談に仕上げる典型的なストーリ展開。

どうして、女医さんが生活力も無い浪人生と恋に落ちるのか・・? そもそも、精神病院の屋上のフェンスが低すぎる。台詞がクサイ・・。

いまいちでした。

posted by drama-style at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

